グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げました!

暑い時の揚げ物、美味しいですよね。 昨日良い豚ももスライスを入手しました。 重ねてトンカツ、やってみたかった! 買い物を済ませて帰宅、パン粉がないことに 気づきました。 やる気満々だったから食パンおろしました。 子供の頃お手伝いしたの、思い出し…

お気に入り

おはようございます。 雨で鬱陶しいですね。 割と最近百均ブームが来ていました。 もうすっかり定番。 定番の一つがセリアの排水口ネット。 グッデイ 「これ何?」 キャプテン 「排水口ネットだよ。生ゴミが入るの」 グッデイ 「ふーん」 キャプテン 「食べ…

ラテンの香り

温度湿度が上がってきたせいか、 南米のお料理に興味が出てきました。 といってもシーニングやソースが たくさん出回っているので、 簡単安心の味です。 夏野菜は色鮮やかでげんきなきもちになりますね。ズッキーニの緑、気持ちいいです。 この他完熟の大玉…

家庭料理

きちんと丁寧に、お料理はなんでも手作りで 頑張った方が美味しい、 そういう考え方もあります。 私はたくさんの人に食べさせないと いけない訳ではないので、 比較的丁寧に作っています。 でも子供の頃から食べているものを思い返すと簡単早いメニューが多…

一新

久しぶりにデパートに行ったら、 いきなりセールになってました。 かなりびっくりでしたが、お洋服や靴が 買えてよかったです。 そして今回はお布巾を買い込みました。 10年来、奈良の蚊帳の付近を愛用しています。 季節ごとの柄を用意して、 だいたい毎月変…

休日ランチ 再会

先日久しぶりに再会に行きました。 お庭が綺麗な郊外の喫茶店。 ご飯は洋食屋さん、すごいボリュームなので 食後のスイーツが食べられません。 サラダ、マリネっぽくて美味しいです。 ちぎっただけのレタスとかじゃなくて嬉しい。 カレーは別の器にサービス…

白ワイン ヴィラ・ヴォルフ

久しぶりにワインです。 お造りや焼き魚だとどうしても日本酒。 冷奴は絶対日本酒。 大きな完熟トマトを見つけたので、 ワインということになりました。 ヴィラ・ヴォルフ ピノ・グリ 2018 https://www.winegrocery.com/fs/winegrocery/30768 今夜のメニュー…

梅仕事 またまた

おはようございます。 雨の季節は忙しいです。 先週仕入れに行ったらもう青い梅は なくなり始めてました。 一度にたくさん買うのは重くて大変。 さらに氷砂糖など、材料も仕入れないと いけません。 お酢につけました。 甘酸っぱくて、手軽にお料理に使えま…

飲み比べ 上喜元

いつものお店に行ったら、 作り方違いのお酒が入荷していました。 飲み比べを勧めて頂き、早速お試し。 その前に、ごはんですね。 胡瓜と生姜の甘酢漬けを和えたもの。 今年の新生姜が出てきたというのに、 去年の瓶詰め残ってました。 早く消費しないと! …

ビール オリオンビール

週末にオンラインでライブに参加しました。 プロジェクターに映してもらったので、 臨場感もあり、くつろぎながら楽しめました。 チリビーンズやタコスを用意して、 缶ビールを開けました。 オリオンビール、初めて飲みました。 美味しかったです。 ライブ会…

お土産 エシレ

創作といえば聞こえが良いですが、 適当に作ってみたご飯です。 ツクオク派なのでいつでも冷蔵庫に 食べられるものがあります。 トマトとズッキーニのソースにサバ缶を 入れてみました。 プレーンオムレツにかけたのですが、 サバ缶は余計でした。 味という…

リキュール れもん酒

あまり冷たいものは飲まないので、 氷はもっぱらお料理用。 それでも30度を超えると 冷たくしたくなりますね。 リキュールに浮かぶ海亀さん。 水族館シリーズの製氷器なので タコさんやタツノオトシゴなどもいます。 お酒はれもん酒。 滋賀県の福井弥平商店…

お魚三昧

在宅勤務の良いところは通勤時間が いらないところ。 それ以外は、まだまだ在宅のための用意や 持って帰る資料で、意外に効率的でなく、 面倒。 それでも利点は活かします。 お魚屋さん、行ってきました。 とりあえずは作り置きの筑前煮。 いぶりがっこはベ…

梅仕事 その後

おはようございます。 今朝もお天気が良いです。 週末お天気が良く、お部屋のラグを洗ったり、 お洗濯が捗りました。 梅、水分が出てきました。 減塩で、氷砂糖を併用するレシピです。 本日1回目のお砂糖追加。 あと2回追加します。 百円玉、置いてみました…

日本酒のお供

日本酒と合わせるもので一番好きなのは お豆腐です。 湯葉でもいいのですが、少し高いのと 最近良いものが手に入りにくいです。 おあげさんも好きですね。 焼いたのがいいかな? お豆腐は、冬なら湯豆腐、夏なら冷奴。 もう30度超えてますから冷奴の季節です…

メニュー

お店のメニューを見るのが大好きです。 どんなお料理があるのかなって想像しながら 見るのも楽しいのですが、 お店の方のおすすめコメントを読むのが好き。 ましてや自筆だったりすると すごく嬉しくなります。 人柄やメニューへの思いなんかを 想像してしま…

お取り寄せのお野菜

おはようございます。 今朝はお野菜が届く日。 京都の天土オルガニカさんのお野菜です。 水菜、キャベツ、サラダ大根、玉ねぎ二色、 ズッキーニ、フリルレタス、バジル。 こちらでは、少し珍しいお野菜を 作られていたり、少しずつ色んな種類を 入れてくれた…

雨の日の靴

おはようございます。 昨年靴の処分を決行したらしく、 春夏の靴が激減していました。 コロナの影響でお店は閉まっていて、 買いに行けませんでした。 ようやくお買い物ができるようになって、 目の前の梅雨用にエナメルのバレエシューズを 買いました。 こ…

梅仕事

おはようございます。 梅雨入りしたものの、昨日までの数日 お天気が良かったです。 毎年お願いしている梅屋さんと スケジュール調整をして、いつもの4Lサイズを 頼みました。 サイズ感わかりませんよね? 近づいてもわかりませんよね? ピンポン球くらいの…

最後のベランダサラダ

おはようございます。 日差しが強くなりましたね。 東向きのベランダはもう真夏のようです。 サラダ用のレタスとルッコラはもう終わり。 タイムとセージはおしまい、ディルも時間の問題です。 温度湿度が上がるこの季節、 うちのベランダで乗り越えられるハ…

クラフトビール 木内酒造

ビールの飲み方を教えてもらいました。 といっても普通のお食事やお酒と一緒。 軽いものから重いものへ。 淡白なものから濃厚なものへ。 ペールエールからアンバーエールへ。 自然とお料理も合わせられますよね。 だからついつい、二種類飲んで、 食べ過ぎち…

悲報

おはようございます。 週末から3日連続、これ以上はダメな体重を 継続してしまいました。 ジャンボサイズのキャラメルコーンを 食べているせいかと思います。 しばらく禁酒して食欲を抑えます。

偏食の克服 トマト

少し前の夕食。 良い大玉トマトを見つけたので、 ガスパチョを作りました。 私は元々トマトが大嫌いだったのですが、 火を入れたものは食べられました。 生のトマトの匂いが苦手、火を入れると 匂いが変わります。 そこで、数年前プチトマトのマリネと ガス…

ハリー!!

おはようございます。 暑くなってきましたね。 可愛いもの、見つけました! ハリネズミ、大好きです。 可愛いですよね。 パープルはタオル、ベージュはガーゼ。 可愛いし、肌触りもいい! イチゴは大好きなリバティのもの。 色もちょっと見かけないピンクで…

久しぶりのお茶

本当に久しぶりに外でお友達とお茶しました。 小さな紅茶屋さん。 窓が開けたままだったので、近くの工事の音が少しうるさかったです。 でも仕方ないですね、換気ですもの。 人がまばらで、ゆっくりできました。 シフォンケーキ、 本当はスコーン頼んだのだ…

お持ち帰りでご馳走

身内のお祝い事がありました。 大袈裟なことではありませんでしたが、 みんなでいつもなら会食をしていました。 なかなか外で集まらない、ということで お弁当を用意してもらいました。 京都宮川町の喜久屋さん、初めていただきます。 https://www.google.co…

一人宴会

ようやくお気に入り店があけていました!! 早速一人宴会、一人でも行かないと! 大好きなポテトサラダとお茄子。 お酒は開運。 一人でお造りを食べるのは大変。 でも良質なタンパク質、脂質は少ない。 それに美味しい! お願いしたらイカと鰹を 半分ずつに…

WABARA

おはようございます。 目の前でバスが行ってしまいました。 梅雨入り、身体も辛くなってきますね。 これはローズファームさんのWABARA。 とっても綺麗なので撮らせてもらいました。 かなり咲いてきます。 花弁が広がっても、綺麗。 どんな姿も綺麗っていいで…

またまた

時間が取れると通ってしまうお魚屋さん。 奥にいいものがあるよ、と 近所の方に教えてもらいました。 ただ一匹丸ごとなんて食べきれないので、 やっぱり手前の切り身、お造りを 買ってしまいます。 小さいけどゴールドラッシュ。 低音の油で揚げるお手軽調理…

テイクアウト

コロナの影響でテイクアウトをするお店が 増えました。 結局のところ、作る方に熱中してしまい、 買うことがありませんでした。 やっぱり保存状態も気になるし。 味も気になる。 こちらは膳處漢ぽっちりさんの染みだれ肉饅。 https://kiwa-group.co.jp/zezek…