グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

飲み比べ 上喜元

いつものお店に行ったら、

作り方違いのお酒が入荷していました。

飲み比べを勧めて頂き、早速お試し。

その前に、ごはんですね。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200620164903j:image

胡瓜と生姜の甘酢漬けを和えたもの。

今年の新生姜が出てきたというのに、

去年の瓶詰め残ってました。

早く消費しないと!

ホタルイカの干したものを醤油麹に

漬けました。簡単で旨味たっぷり。


f:id:gooddaynoiihi:20200620164900j:image

ポテトサラダ。

玉ねぎときゅうりだけ、ほんの少し

ガーリックオイル。

もう少しマヨネーズがあったらよかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20200620164911j:image

大好きな冷奴。

おネギをたくさんのせて。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200622084312j:image

めざし、初めて食べました。

意外に食べられました。

お酒にも合いますね。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200622084245j:image

飲み比べのお酒は、生酛と速醸。

生酛の方がしっかり、速醸の方が

薄くないけど爽やか。


f:id:gooddaynoiihi:20200622084248j:image

山形の酒田酒造さんの上喜元。

二本開いているのでしばらくもちそうです。