グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も終わり。 ワインも行く年来る年。 いつもながら可愛いラベルです。 ブログを始めて一年。 あっという間でした。 覗いてくださる方々に感謝です。 良いお年をお迎えください。

日本酒飲み比べ大会

飲み比べたいかいです。 ちょこちょこ開けてしまいました。 鳥取、諏訪酒造(株)の諏訪泉 杉の雫 純米吟醸です。 きのこブーケラベル、ジャケ買いです。 お店の方にお燗でいいか確認済み。 土佐、司牡丹酒造、司牡丹・船中八策です。 超辛口・純米酒、小瓶で…

パパイヤの季節?

パパイヤ、頂きました。 お知り合いのお宅で作られたもの。 この季節に実るんですね。 硬いからといってスライスまでして頂き、 至れり尽くせりです。 パパイヤ、はじめて食べます。 厚めに切ったハムと金平風にしてみました。 すごく美味しくていっぱい食べ…

カレー納め

お気に入りのカレーを食べに行きました。 私はご飯140g、卵付きが定番です。 こちらのカレー、私的には たくさん食べているのですが (コールスローサラダ付)、 消化しやすいです。スパイスのお陰? デザートに林檎の春巻きが出てきました。 アップルパイ的…

クリスマスの名残

おはようございます。 昨夜ご馳走していただいたシュトーレン。 お手伝いなさった方がお礼に ご馳走してもらうとかで、 私もお相伴しました。 ドイツ人の方の手作りとか。 いつものはウィーンのシュトーレン。 やっぱり違いますね。 たくさん美味しいものを…

日本酒 龍神酒造

先日カートを引いてまで日本酒買いに 行きました。四号瓶、4本。 とっても幸せ! 冬は冷蔵庫入れなくていいから 買いやすいです。 近くの小さいお肉屋さんで買ったお造り。 このお肉屋さんは地味な明治屋みたいな 感じで、小さいながらもなんでも 揃っていま…

大きなツリー

クリスマスに山科にある老舗喫茶店(レストラン?) 再會に行きました。 アップが遅れましたね。 でも素敵なツリーなので載せちゃいます。 アンティーク家具に大きなツリーが 似合います。 頂いたのはスコーン。ふわふわ系。 ピザは軽めでした。 トマトソー…

クリスマスが過ぎても

おはようございます。 クリスマス用にいけたお花が10日以上 きれいです。 前回のものとの入れ替えの際、 少しは前のものが残ります。 洗面所やお台所、狭いお家の中に 小さなお花が点在することになります。 赤いガーベラはお店のサービス。 好みでないと思…

クリスマス!!

おはようございます。 クリスマスの金曜日、そして仕事納め。 否が応でも気分が上がります。 寒くてもブーツはやめました。 赤を履きたい気分です。

サンタがやってきた!

届きました、ボニーク。 かなり以前から欲しかった低温調理器。 一月後半と聞いていたのに、一ヶ月くらい 早い到着。とても嬉しいです。 まるでクリスマスプレゼント。 https://boniq.store/?gclid=EAIaIQobChMIm4iutKDl7QIVBayWCh02bAQVEAAYASAAEgIRX_D_BwE…

朝ごはん ドゥブルベ・ボレロ

おはようございます。 朝からケーキ、ではありません。 クロワッサンです。 フランス洋菓子専門店 W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)さんの クロワッサン。 http://www.wbolero.com/ 手前はピスタッチオ、奥はオレンジ、のクロワッサン。お味もお値段もケーキ…

ご褒美ランチ

通院は楽しいものではありません。 粛々と行うもの。 検査シーズンに入り、お仕事を休むことが 増えました。多少後ろめたいですが、 滅多にしない一人ランチは好きなものを 食べることにしています。 デパートの中の天ぷら屋さん。 デパートの中だと入りやす…

頂き物 六花亭

おうちに帰ると憧れの花柄が! 六花亭の詰め合わせが送られてきました。 たまたま数日前お取り寄せを 悩んでいたところ。 お菓子ばかり食べているので、 自粛したところでした。 とても嬉しくて早々にお礼状を送りました。 キャプテン 「可愛いね、この缶。…

あと一週間

おはようございます。 今週で仕事納めです。 体調は今ひとつですが、頑張ろう!! 柿は熟してから出すようにしています。 結構ぬるぬるしているから剥くの 難しいのだけど。 同じ食べるなら美味しい方がいいですものね。

準備!

もうこんな時間! クリスマス前の最後の休日。 まだまだプレゼントの準備ができていません。 少し前のお花、ドライでも綺麗です。

屋根が白い!!

おはようございます。 数日前から急に寒くなりましたね。 日中は地下生活でお天気がわかりません。 雪が降ってるとか、降ってないとか。 今朝は屋根が白くなっていて、 雪が少し積もってました。 しっとりとした赤紫のダリアに白いお花が 雪のよう。昨日雪が…

湖を眺めながら

休日のランチです。 お休みの日は朝食が遅くなるので 昼食のタイミングを逃しがち。 この日も出かけていたので、 遅めのランチでした。 大きな窓から湖が見えます。 テラスに椅子やテーブルが点在していますが、寒いので誰もいませんでした。 下の方に船着場…

配信ライブ

お疲れ様です。 本日は行きたかったライブの有料配信が あります。 ライブは実施され、チケットも 取っていましたが、体調管理を考えて 自粛しました。 チケット代は頑張っている音楽関係者に寄付と思えばいいかなっと思います。 これから飲み物、食べ物を用…

クリスマスの思い出

子供の頃からクリスマスは大好き。 お話で想像していた外国のクリスマス、 十二月にはワクワク準備をするのが とても素敵で私も真似をしていました。 子供ながらに家族のプレゼントを 少しずつ用意して、箪笥の中に隠したり。 このオルゴールはスイスのお土…

与謝野酒造 ツキカゲブラック

発売から随分経って、 ようやく手に入れました。 缶は名前通りからですね。 ハレバレゴールデンと飲み比べ。 さてさて結果はいかに?

若狭土産

若狭に行く人にお土産を頼みました。 私も行きたかったです。 しばらく海を見ていません。 定番若狭ビールに地元のソウルフード タイカツを合わせました。 フライパンで温めたのは正解です。 カリカリ、しっかりした味がビールに ぴったりです。 お大根のキ…

GOTOコメダ

なかなか外食に行けないし、気軽にカフェに 行くことも少なくなりました。 一人だと食べられる日と食べられない日が あるのでお店選びが大変です。 コメダに来てみました。 ファミリーにもおひとり様にも 使いやすいお店。気楽で好きですね。 くまモンからの…

ランチ難民

通院日です。 複数行きつけがあるので、できるだけ 一日にまとめようと思ってます。 本日も午前午後一軒ずつ。 繁忙期なのにお休み頂いて、申し訳ないけど、 せっかくのチャンスなので一人ランチを 楽しみます。 ランチ難民の末、随分昔に行ったことのある …

不老泉とパイナップルエール

あまりテレビは見ないのですが、 食べ物系ドラマは好きです。 深夜食堂、少し前一気見しました。 面白かったです。 イワシの梅煮、失敗しました。 見た目や味のしみ具合、 骨まで柔らかくなったのは最高でしたが 生臭さが残っていました。 後日秘訣を教えて…

こんなところにハレバレゴールデン

街のお酒屋さん、とても親切ですね。 試飲会されてました。 一人参加の方ばかり、紅一点でしたが 私も参加しました。 ふと見上げるとハレバレゴールデン。 ちょっとビックリ。 もしかして有名ですか?

華密恋

おはようございます。 仲良くしている方に紹介していただいた カミツレのクリーム、買ってみました。 実は香りは苦手なのですが、その効果が すごい。 それに香りもケミカルでなく、サラッと 消えるから大丈夫。 クリーム以外にもヘアケア、 カモミールティ…

柚子

おはようございます。 お知り合いの方のご実家の柚子を いただきました。 なかなか無農薬の柚子は手に入らないので 嬉しいです。 マーマレードにしています。 一部ピールに流用しようと思っていましたが、 気がついたら柔らかくなりすぎていて。 煮ている間…

美味しいものをたべるかい

恒例の中華の会、再開しました。 懐かしい建物での再開、とても嬉しいです。 楽しい丸テーブルでのお取り分けが、 個別の配膳に。残念だけど、感染予防です。 この前菜が本当に美味しい! 特にお野菜。 栗のスープ。 栗らしさが出ていて、熱々で本当に 美味…

アウトソーシングでもいいかな?

お出かけの帰りが遅くなりました。 連れて行ってくれた方がギックリ腰に! タクシーを手配したり、休ませたり。 大慌てで、お夕食の準備がちゃんと できませんでした。 お気に入りの明治屋的ローカルミニスーパー (お肉屋さん)でローストビーフサラダを 買…

尾崎酒造 鯵ヶ澤

冬は熱燗。 熱燗に合うメニューを考えるのも 楽しいですね。 お大根、お魚の煮汁で炊きました。 おでんや煮魚のお汁は貴重。 お汁の方が大事なくらい。 近くで買える自家製塩辛。 塩辛、苦手でしたが、これは気に入ってます。 胡麻豆腐、さすがに作れません…