グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物 モンロワール

母にもらったチョコレートです。 モンロワール、リーフチョコで有名ですね。 (私は赤が好き) https://www.monloire.co.jp/ 意外に割りやすい板状のチョコレート。 一見簡単でつまらなそうな チョコレートですが、ドライフルーツや ナッツとの組み合わせが…

大本命

近年の本命チョコは、ノイハウス。 https://www.neuhauschocolates.jp/ 何年も前に銀座で偶然入ったお店が ノイハウスでした。 スパイス香るショコラショーが とても美味しくて感激しました。 銀座のお店も消えてしまい、今やバレンタインシーズンしか手に入…

赤ワイン Charles & Charles

コストコで見つけたワインです。 ラベルを見て、見知った顔を見つけたので 思わず買ってしまいました。 近くのワイン屋さんで取り扱っているものの セカンドラインでしょうか? Charles & Charles Cabernet Sauvignon Syrah 赤ワインらしくまろやかで甘さも…

枡田酒造店 満寿泉

帰ったら生湯葉と生麩が実家から 届いていました。大好物なので嬉しいです。 生湯葉、とろとろです。 昔はこんな原型のないのではなく、 ちゃんと膜状でもとろっとしていましたね。 最近は流通の関係でしょうか? 確かに作っていた横のお店で 買っていました…

休日ランチ 日登美山荘

10年以上前から行ってみたいと 思っていました。 当時は若くて世間知らず。 どうやっていくかもわかっておらず(笑)。 今回永源寺温泉に行くにあたって、 もしかして近く?って思い調べてみました。 日登美山荘さん、とても近くでした。 嬉しくて、ランチを…

春の訪れ

おはようございます。 また気温が下がりましたね。 三寒四温とは言いますが、身体が ついていきません。 大好きなミモザ、憧れのミモザ。 小さいながらもちょうど見頃でした。

美味しいパン

永源寺近くのヒトミワイナリー、 隠れた(?)名物はパンです。 以前に行った際も買いましたが、本当に 美味しくてビックリしました。 今回滞在中、3回行って、パンは2回 買いました。 ゴルゴンゾーラのライ麦ぱん。 ゴルゴンゾーラも、ライ麦も、 どちらの…

飲み残しのワイン

ワインを残すと罪悪感に駆られます。 酸化すると悪くなると聞いているので、出来るだけ二、三日で空けるようにしています。 テヌテ・フェッロチント マリオッコ、 適度なタンニンの赤ワイン。 鰻の蒲焼きなんかにも合うとのこと。 山椒もいけるみたいです。 …

真面目にダイエット

おはようございます。 真面目にダイエット考えています。 増加して安定してる…。 増減ある間は気になりませんが、 安定の増加は危険信号。 お酒やめたら食欲なくなるから ご飯もお菓子も減るんだけど。 わかっているけど美味しさの相乗効果には 勝てなくて。…

春色

おはようございます。 コートが恥ずかしくなるくらいの 明るい日差しです。 先週後半春みたいで、ついつい新しい靴を 買ってしまいました。 ピンク、春はやっぱりピンクですね。 シンプルな形で可愛らしさを抑えてみました。 アイボリー、フラワーカットはか…

ダイエットしないと!

なんだか食べ過ぎのようです。 外食とチョコレート三昧、 ちょっと太りました(反省)。 夜ご飯は赤ワインとサラダとチョコレート。 サラダはお大根と生ハムをオリーブオイルで 和えただけ。 旅館で大量にお魚を食べていたせいか、 お大根が美味しいです。 …

宇治橋

昨日は久しぶりの宇治でした。 お気に入りの宇治紅茶館、 可愛いマスクホルダーが お出迎えしてくれました。 明るい黄色で元気が出ますね。 置く場所に悩むマスク、こんなホルダーが あると嬉しい。 ロイヤルミルクティー、 ノンフレーバー好きなのでブラッ…

永源寺

週末の永源寺です。 実はお寺は雰囲気は好きですが、知識もなく 私にとっては、ただただお散歩やカメを 見るところ。 名前だけは知っている永源寺。 行ってみることにしました。 石段が少しあって、気軽に登ったら 息が上がりました。 山門です。 雪が残って…

亀に誘われて

永源寺温泉に行った際、 お昼ご飯を食べようとお店を探していました。 以前は事前に念入りに調べておいたのですが、 最近はご当地で適当に見つけるのが 楽しいです。 スマホがある安心感もありますね。 こちらの看板、可愛いですよね。 思わず寄っちゃいまし…

頂き物 ル・ショコラ・アラン・デュカス

チョコレート祭! ル・ショコラ・アラン・デュカスです。 名前しか知りませんでした。 https://lechocolat-alainducasse.jp/smartphone/ フランスのチョコレートです。 シンプルで端正な姿ですね。 厚みも程良い感じ。 左から トンカ豆、ライム、キャラメル…

白ワイン ヒルシュ

ヒルシュ グリューナー・ヴェルトリーナー 2018 鰯巻きにも合うと話されてました。 気になってご購入です。 魚の脂や香ばしさに合うとのこと。 実は2日目、なんだか旨みが増したみたいです。 https://www.winegrocery.com/fs/winegrocery/08887 珍しくポテ…

上げ膳据え膳

旅館が苦手なのは、朝夕食事が ついていること。朝食は和食が多いこと。 でも上げ膳据え膳が良くて、特に女性には 好評なんだと思います。 では、私の二泊三日の上げ膳据え膳。 一日目の八寸。 地味目ですが、種類も多く、 味が濃すぎないのがいいですね。 …

チョコレート祭

今年は素敵なことがありました。 温泉から帰ってきたらポストに 少し分厚い封筒が。 思いがけず仲良くして頂いている 若いお友達からのお便りでした。 中には私の好きなチョコレート! 細いリボンが一つずつかかっているのも 可愛くて。私の好きそうなもの、…

バレンタインデー

もらいました、チョコレート!! カカオサンパカ、派手ではないのですが、 とても美味しいと思います。 適切な表現か分かりませんが、 とても刺激的でセクシーだと思います。 今年もチョコレート祭、粛々と味わい 感謝するつもりです。

道の駅

永源寺名物赤い蒟蒻を買いに行きました。 綺麗ななめこも一緒に買いましたよ。 今夜はなめこ汁? 道の駅から山の方に歩きました。 車やバイク、自転車の人はいますが、歩いている人なんていません。 お天気が良く、暖かく。 温泉でゴロゴロしていた体にはい…

朝日

おはようございます。 今朝もお風呂から始まります。 随分元気になりました。 お山の角度で朝日は今頃上がっているように 見えました。

朝風呂

おはようございます。 枕が違うせいか、思いの外眠りが浅いです。 でも今日も一日のんびりの予定。 七時、まだ暗め。 それともお天気が悪い? お部屋のお風呂。 昨日は3回はありました。 今日は何回かな?

湯治

おはようございます。 これから湯治です。 少し良くなるといいなあ。 この子達も一緒です。 可愛い!

龍神酒造 尾瀬の雪どけ

冬はおでんですね。 お大根は雑でも面取りして、皮は厚く むきます。 切り干し大根を作りたいので、表面を薄く むき、さらにもう一度分厚くむく。 面取りと分厚い皮を千切って干します。 切り干し大根は買わなくても間に合うくらい 貯まります。 なのでおで…

フライングバレンタインデー

おはようございます。 朝からお菓子! チョコレートは元気にしてくれます。 ガトーフェスタハラダに行きました。 普段から気負わず食べられる素直な味が お気に入りです。 バレンタインには、ミルクチョコレートが 充実。 ティグレス バレンタインと グーテ…

京都丹波ワイン てぐみ

端っこでほとんど見えませんが、 我が家の定番てぐみです。 フルボトルもあるのですが、500mlくらい 入っているサイズをよく買います。 泡なので飲みきりサイズがありがたい。 軽いのでハーフより多いと嬉しいです。 ロゼと白とあるので並べても可愛い。 ど…

泡 京都丹波ワイン

てぐみ、気楽に飲める泡です。 お土産に買ってもらいました。 お食事にも合いますし、 500mlは飲みきりサイズの上 スクリューキャップなのでお手軽感ありです。 私は定期的に飲んでます。 ブルーデコースにポテトサラダ。 マリアージュ的には今ひとつかも。 …

頂き物 エシレ

先週サプライズがありました。 時々エシレを買ってきてくださる方が、なんとバレンタイン限定品を下さいました。 近所にお店がない上、頑張って行っても人気商品はいつも品切れ。 すごく嬉しくて叫んじゃいました。 可愛いスッポンの桑田と清原も喜んでいま…

白ワイン ヴィッラ・ソライス

いい材料が手に入ると気持ちが上がります。 お魚屋さんにはなかなか行けないので、 行ける日は本当に嬉しくなります。 まとだい、お刺身は初めてかも。 ワインを飲みたかったので、 レモンとオリーブオイルでカルパッチョ風に しました。 ワカサギが手に入り…

初めてのコストコ

少し前にコストコに行きました。 以前から行きたかったのですが、去年は 春から行ける雰囲気でもなく。 食品関係は混雑するだろうと思い、 自粛していました。 買うものは以前から調査済み。 そんな訳で、現地では必要なものを サクサクお買い物しました。 …