グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンク

おはようございます。 寒くとも黄色やピンクに心惹かれます。 明日から4月、花の季節です。 バックの中には蝶々。 ピンクづくし、大好きな色です。

休日ランチ

おはようございます。 美味しいお店に来ると、脂肪や糖の誘惑に 勝てなくなります。 本日は宇治紅茶館さんです。 https://uji-kochakan.com/ 牛乳だけで煮出したミルクティーにたっぷりの 生クリーム、これだけでもデザートのようです。 お茶のお砂糖はなし…

仕出し屋さん

予定がわからない平日。 お店の予約もできないし、記念日だし、 と悩んだ挙句に思いついたのは、 お家でごちそう、です。 お電話をすると前日なのに 快く引き受けてくださいました。 綺麗なお弁当! 一見少ないかなって思いますが、 詰まっています。 思いの…

別れの季節

おはようございます。 3月は別れの季節です。 新天地は羽ばたいて行く人を見送るのは、 とても寂しいですね。残される身の辛さ。 お餞別を買った際に自分用も購入しました。 私もどこかに行きたくなりますね。

さくらさくら

おはようございます。 3月下旬、急に冷え込みましたね。 桜も少し遅れたかも。 お台所のおふきんを桜に替えて、 ピンク色のスポンジを新調しました。 一人こっそりお花見気分です。

色とりどり

先日洋菓子屋さんに行ったところ、 お菓子以外に食材も少し置いておられました。 マスタードが5、6種類ありました。 色もいろいろ、風味が違うとのことです。 私はエストラゴンとカシスを購入しました。 特にエストラゴン、気に入りました!

きみ知るや南の国

おはようございます。 2ヶ月のショコラ祭りの時には 長期保存できるものも入手します。 美味しいものを長く楽しみたいですから。 久しぶりにご購入。 これはオレンジ。 もちろんレモンやベリーもありましたが、 見た目以上に高価で、一袋だけ。 大事に食べて…

ご馳走の余韻

昨日の鯖寿司、作られている手際も すごかったですが、お包も素敵です。 かかっている紐もすっきりしていますね。 本物の竹の皮。 翌日も美味しく頂きました。 ごちそうさまでした。

Live前

お茶でもいただこうかと思いましたが、 LIVE前から盛り上がりたいかなっと思い 近くのビアバーに来ました。 ハッピーアワー♪ 私はカクテルでしたが、バドワイザーを 注文されました。 瓶のバドワイザー、初めて見ました。

休日ランチ

何年ぶりかで祇園のいづ重さんに行きました。 店舗が建て替えられており、驚きました。 昔の暗くて細長いお店も良かったですが、 新しいお店も素敵でした。 席数が少ないのですが、小上がりもあり、 良かったですよ。 贅沢にもぐじのお寿司と鯖寿司、押し寿…

お迎え

先週のことですが、お仕事でとても嫌なことが ありました。 その上冷えるし身体は痛いし、代謝する頃には フラフラでした。 たまたま近くに寄ったということで お迎えに来ていただきました。 嬉しいついでに、少し遠いですが行きたかったお寿司屋さんに連れ…

平日だけど

商店街を通ったら、お魚屋さんに綺麗なヒイカが 並んでいました。 思わず買ってしまいました。 とても小さいので、捌いて切るとほんの少し。 大半はわかめとあえました。 ぷりぷりです。 いつものちりめん山椒が届きました。 ふわふわ、最高です。 冷えるの…

休日ランチ

ぽろりと鰻と一言言ってしまったばっかりに、 すっかり鰻脳になってしまった方に連れてきて 頂きました。 炭焼 うな富士さんです。 まずは岩魚の骨酒、この酒器がいいですよね。 うなぎの燻製、初めて食べましたが、 鰻感がないお料理方法でした。 白焼は、…

女子同士

コロナ以降、お友達に会う機会が減りました。 私自身のライフスタイルが変わっていることも ありますが、ちょっと寂しいですね。 久しぶりに姉に会いました。 お互い時間がない中、 なんとか一時間おしゃべりしました。 パリブレスト、ダイエット中だから1人…

カメの居酒屋

お気に入りの居酒屋さんがあります。 入り口の鉢植えの木に、 ガラスのカメさんライトが三匹登っているお店。 お酒の種類はすごく多いわけではありませんが、 ちゃんと季節の生酒もあります。 今回はお燗でもお願いしましたが、 保温できる酒器だったり、心…

ホワイトデー

おはようございます。 今日はホワイトデー。 何も準備していないのは、初めてかも。 (一応企画はありますが) 今日は帰ってから頑張ります!

休日ランチ

お店の名前ってとても大事ですよね。 どんなお店かわかりやすい名前、 お店の方のメッセージがこもった名前、 いろいろあります。 週末に、久しぶりに京都山科の再会さんに 来ました。 以前街中にあったお店によく通っていました。 そこがなくなって、 本店…

そのだけ南仏

おはようございます。 明け方から雨のようです。 昨日からしんどいなあと思っていたら気圧が 下がってきていたんですね。 週末は青空でした。 ミモザ、まだ少し蕾でしたが、 可愛らしかったです。

思いがけずご馳走!

お仕事の帰り、急に拾ってもらうことに なりました。とても身体が辛かったので、 すごく嬉しかったです。 せっかくなので普段行かないお店に 行ってみようということになりました。 京都、北山のもり川さんです。 住宅街の小さなお寿司屋さん。 お突き出しか…

アンティークカラー

おはようございます。 今朝は雨です。 昨日から不調と思っていたら、降りました。 こんな季節にも紫陽花が売っているんですね。 とても大きなお花で、微妙なカラーに 惹かれました。 角度を変えて淡い方の色も。 こちらも素敵です。

ニューフェイス

おはようございます。 日差しが暖かくなると植物熱が上がります。 寄り道をして、前から欲しかったガジュマルを 連れて帰ってきました。 それほど大きくならないようなので、 場所に困りませんね。 葉っぱいっぱい茂らせたいですね。

弥生

おはようございます。 今日から3月。 いつの間中日の暮れが早くなりましたね。 もうすぐ春です。