グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ亀さん

おはようございます。 暑いですね。 八月最後の日、まだまだ暑いですが 夏も終わりなんでしょうね。

今日のお仕事

おはようございます。 頑張って週末の仕込みやお掃除を済ませました。これから追加増産、がんばります。 他にも宿題あるし、大変、大変。 でもお仕事のお供に連れてもらえることに なったので、やらなきゃいけないことは 前倒しで頑張ります!

やっぱり夏野菜

おはようございます。 土曜の朝は寝具のお洗濯と仕込みで 始まります。 週末しか大物洗濯が出来ないので、 朝から2、3回洗濯機を回しています。 仕込みは前日にお昆布を水に入れてお出汁を 準備します。 これは次週和食ベースになる時。 昨日商店街の八百屋…

嬉しいこと

おはようございます。 先日通院帰りにパン屋さんに寄りました。 普段通らないところで、 ちょうど欲しかったので、思わずドアに 手をかけました。 店内は明るかったのですが、既に閉店時間。 でもお店の方が 気持ちよく迎えてくださいました。 いくつか選ん…

日差しが辛い

お疲れ様です。 本日は指示があり、 午後からの出勤になりました。 一番暑い中、外に出るのは勇気がいります。 頑張ろう!、

マスクが辛い

お疲れ様です、今日はお休みしました。 何ヶ月ぶりに電車に乗りました。 平日のお昼間なので空いていました。 一つ一つ用事は済みましたが、 日中出歩くと疲れますね。 日差しが尋常じゃないです。 お昼にカレーを頂きました。 コロナ前に一度お会いした方が…

夏野菜

おはようございます 時々お野菜を送っていただいています。 週末に届いたお野菜、とっても綺麗! このオクラ、少し大きめ。 切るとマーガレットみたいです。 可愛い上、柔らかく食べ応えがあります。 お茄子も皮が柔らかくて、いつものお浸し、 皮剥かずに作…

女子会

とてもとても久しぶりに女子会です。 チンクエイカリヤさん、初めて行きます。 http://cinqueikariya.com/ こじんまりしていて、女三人にちょうど よかったです。食べたいものを伝えると、 量や組み合わせを考えて、コース仕立てで サービスして下さいます。…

やっぱり暑いです

本日のトレーニング終わりました。 車の中は暑い、熱い!! それでも夕方、日差しが弱くなるから 元気が出てきます。 少し寄り道して帰ります。

久しぶりに

お疲れ様です、久しぶりに 近所のお気に入りに来ました!! お仕事帰りに用事が多くて、 アウトソーシングしてしまいました(反省)。 一杯目、百磐。 美味しいですね。 鰯の梅煮、梅っぽさがなくて感動です。 影で雨がお仕事してます!! 鰯苦手な私もパク…

お米三昧

おはようございます。 毎日暑いです。 気がついたらお米切れていました。 たまたま通りかかったオシャレなお米屋さん。 三合分を真空にして販売されていました。 ミルキープリンセス、ササニシキ、 ひゃくまん穀、3種類購入しました。 どれも美味しいですが…

お気に入り 箱膳

ずーっと悩んでいたものを買いました。 箱膳。 狭くて畳の部屋もないお家に住んでいます。 塗りのお椀やお膳は好きですが、 似合うような生活もしていません。 でも時々、正座してご飯を食べたくなります。 たまにはお行儀に気を付けたいと 思っています。 …

一人宴会?

今日は一人ご飯かと思っていました。 お魚屋さんで私だけが食べる赤身のお造りを 頼んで、後日お楽しみのワインを いつものお店で仕入れました。 思ったより早くお仕事が終わる人からご連絡。 夜ご飯、美味しいピーマンがあるから 肉詰めにします。 あと熱々…

お昼休み

お疲れ様です、本日在宅勤務です。 お昼ご飯はクスクスカレーです。 手軽で消化に良いクスクスが大好きです。 一時期外国人観光客に買い占められていて 入手が大変でした。 最近見かけるようになりました。 これからいただきます!

お気に入り リサラーソン

おはようございます。 夏休み終盤、たまたま出かけたら リサラーソンが期間限定で出店していました。 ずっと前から欲しいなあと思っていたものが 目の前にあって、嬉しくて買っちゃいました。 小さいお皿。 トレイは小さい方。 コースターが三兄弟揃ってなか…

ふれあい若狭

おはようございます。 若狭出張のお土産が沢山あります。 若狭ビール、焼きまんじゅう。 この他に国産サバのへしこ、小鯛の笹漬け、 お魚の醤油漬け、ご当地パン。 収納に困るほど。 とりあえずへしこはおろして、 スライスしました。半分は甘酢に 漬けてい…

リアル亀さん

ガチャをして、ギリシアくんを お迎えしました。力強くて迫力あります。 先輩亀さんのホシちゃんとご対面。 仲良くしてね。

今日も梅干し日和

おはようございます。 昨日は久しぶりに会食をしました。 といっても、大皿シェアはやめましょう、とか コロナ対策を考慮してのお食事。 ちょっと淋しい気分にもなりますが、 顔を合わせてお話しするのは楽しいですね。 後ほどお料理など紹介したいです。 こ…

元気になるカレー

おはようございます。 昨日、いつものカレーを食べました! 暑いけど、ここのカレーはいつも美味しく 食べられます。 ご飯の量は140g。 グラム指定ができるのが嬉しいです。 残さないで済む。 デザートにイチジクのアイスクリームを いただきました。 想像よ…

お魚万歳!

少し手前のバス停で降りて、商店街へ。 お魚屋さん、お造り祭でした。 その日によっては夕方売り切れています。 とりあえずは、もずく酢。 塩もずくを入手してから、もずくづいて います。 万願寺唐辛子の胡麻汚し。 胡麻和えというには美しくない風貌なので…

ご褒美ディナー

今回の宮津行きのミッションは鰻を 食べること。 駅前の心さんに行きました! 今回は泊まった日に伺ったので、 運転手さんも一緒にお酒をいただきました。 こちらでは本来、100mlのグラスと300mlのお銚子でサービスされます。 今回私たち二人なので、一合の…

お蕎麦

おはようございます。 渋滞を避けて帰りましたが、 夜遅くなりました。 今朝はお洗濯三昧です。 昨日のお昼、出石そばです。 そばらくさん、出石皿そばしかありません。 いいですね、シンプルで。 以前は暑くなるとお蕎麦ばかり 食べていました。冷えるって…

ホップ畑

田園風景、稲穂が美しいです。 実れば一面金色になるのでしょうね。 京都与謝野酒造さんにお邪魔しました。 秋海棠が咲いています。 ノウゼンガズラが元気です。 檜扇でしょうか? 地植えを見るのは植物園以来かも。 ホップ畑。 暑さで大変そう。 いいビール…

クラフトビール 京都与謝野酒造

今日は京都与謝野酒造さんの新しいビールを 買いに行きました。 先行発売の日だそうです。 ポップアップビール、ホップましましの ビールです。 生ホップ、すごくいい香りです。 ブルーの缶も可愛いですね。 与謝野町の酒屋さんと野菜の駅で 販売されます。 …

朝ごはん

おはようございます。 今回はこの人たちがついてきました。 高橋くんは常連です。 朝ごはん、パンは道中の道の駅で買いました。 天然酵母でなかなか美味しいです。 紅茶はアッサム、ミルクティー。 毎朝リーフでいれてますが、同じ種類の ティーパックを見つ…

お泊まりは、

こんばんは、宮津の宿泊は前から 気になっていたゲストハウス。 ゲストハウスに泊まったことはないし、 反対されるし、で、今回が初体験です。 お台所はついてるし、お風呂や洗面所は ビジネスホテル以上。ベットも広いです。 長逗留できるなら、お料理した…

出発!!

トレーニング、終わりました。 これから宮津に向かいます! 安全運転、お願いしまーす。

夏休み!

おはようございます。 今日は急に決まったお出かけです。 急でしたが、前から興味のあった ゲストハウスの予約ができたりして、 すごく楽しみです。 トレーニングの日なので、終わってから 連れて行ってもらいます。 すごく嬉しいのですが、 自分は運転でき…

お土産 鯛煎餅

日本海側に行くと、鯛煎餅が売っています。 お土産物によくある個別包装のではなく、 袋入り。 たまたまお呼ばれに行った際に、 他のお客様が手土産にされていて知りました。 手土産だったのでお箱入り。 デザインも古風で、これは美味しそうと思い、 海辺に…

日本酒 上喜元月夜

夏酒としてお勧めしてもらいました。 山形の酒田酒造さんの、上喜元、月夜。 アルコール度数も低くてら飲みやすいです。 ラベルの黄色と瓶の水色が爽やかです。 ツクオクメインの地味な食卓です。 器だけ、お気に入り。 夏の定番、和風ピクルス。 紫玉ねぎや…