グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マールブランシュ

いつも混雑しているから通り過ぎるお店です。 京都、山科にあるマールブランシュ ロマンの森。珍しく空いていたので 寄ってもらいました。 かなり品薄になっていましたが、 食べたかったシュークリームとチーズケーキは ありました。 ダイエット中ですが、つ…

日の丸醸造 まんさくの花

お魚屋さんでお造りを買えば、おうちご飯も ご馳走です。 今日はよこわ。 久しぶりです。 鰹のお出汁に手羽元入れてとったベースに お大根とお豆腐を入れました。 見た目は地味ですが、本当に美味しい! 自画自賛です。 頂き物の鞍馬の山椒昆布と あまりこん…

ヴィニェーティ・ディ・テオ スオロ・ロッソ

お疲れ様です。 連休中気圧が不安定なせいか、 横になることが多かったです。 用事もたくさんこなしたし、 ちょっと頑張りすぎたのかもしれません。 商店街にある小さなイタリアン。 テイクアウトをしたらして、 前菜からデザートまで揃います。 前菜だけで…

朝の光

おはようございます。 日の出が遅くなりましたね。 起きた時、ライトをつけるようになりました。 フルーツも、桃から梨、葡萄、林檎に 移行しています。日中はまだ暑いですが、 秋が来ていますね。

台風一過

シルバーウィーク、楽しみすぎて やや疲れ気味です。 台風のせいもありますがあまり元気になれない 連休でした。 あと半日はのんびりお買い物に。 あまり目的のないお買い物は久しぶりです。

遅すぎた

おはようございます。 うっかりしていたらバジルのお花が 咲いてしまいました。 ガラスにさしてみました。 食卓にいい香りが漂います。

休日ランチ

連休ですね、開放感があります。 お昼にコメダに来ました。 お手頃で気楽で、普通に美味しいので、 とても気に入っています。 先日近所のコメダに行こうとしたら 平日の午後なのに満席。人気ですね。 限定のエビカリーパンを注文したので 飲み物は生レモンス…

月の光

熱帯地方のように、スコールのような雨が 降ったり、秋になっても高温だったり。 それでもなぜか秋草が咲き始めていますね。 月の光の下、虫の声も聞こえます。 まだサンダルですが、秋支度しないと いけないなあと思いました。

日の丸醸造 まんさくの花

日の丸醸造さんのまんさくの花より 巡米酒シリーズが出ました。 お酒楽しみです! お魚屋さんできずしと鯛を入手しました。 なんて事のない酢の物。 でもあると嬉しい。 星あかりという酒米を使ったお酒です。 シャープで繊細、でも甘みもありましたよ。 こ…

元気な色

おはようございます。 本日は病院に来ています。 待ち時間は辛い。 黄色や赤は気持ちを元気にしてくれますね。 あまり暗くならないように、明るい色のお洋服を 着ましょう。

沖縄土産

可愛い子たちがやってきました。 優しい木目に癒されます。 連れて帰ってきてくれて、ありがとう!

残暑厳しい

おはようございます。 朝の日差しが厳しいですね。 八重の百合をいけてみました。 思いの外、香りが漂います。 まだ開ききっていません。 少しずつ少しずつ、開いていく姿が好きです。 微かにグリーンがかった白が 爽やかです。

香りの力

調子が悪い時はスパイスですね。 台風でなんだかぐったりしています。 誰かに作っていただくご飯は美味しいですね。 色とりどり、お肉もお野菜も。 オープンオムレツは熱々。 苦手なトマトも美味しいですよ!

一人より二人

体調が良くなくて、フラフラしながら 帰りました。お昼ご飯、お誘いしてみました。 お向かいではカレーライス。 ご家庭のカレーというのが、 本当に久しぶりでした。 私はタコライス。 かなり塩分高め、暑い季節なのでいいのかも。 食べきれませんでしたが、…

頂き物 アラン・デュカス

東京のお友達が送ってくれたのは、 彼女の大のお気に入りのお菓子です。 アラン・デュカスは有名なシェフだそうですね。 何も知らなくて、ワイン屋さんで 教えてもらいました。 地味でシンプル、そしてとても美味しい! お友達、とても奮発してくれたんだろ…

台風

お疲れ様です。 台風のせいでしょうか、耳の調子が悪いです。 今晩はカボチャのポタージュと すだちドレッシングのサラダでしょうか。 ちょっと疲れ気味です。

お土産 ブルトンヌ

少し前にブルトンヌのお菓子を大阪土産に いただきました。 夏のレモン特集、もう終わっているでしょうね。 レモンのガレット、一味違うガレットです。 レモンのガトー・ナンテ。 こちらの方がレモンに合うかもしれません。 どちらもとても美味しくて、 通年…

日の丸酒造 まんさくの花特別限定酒

名残の夏野菜でお夕食です。 最近周りの方におすすめされている ズッキーニの浅漬け。塩揉みをして、 ちょっといい搾菜とあえました。 緑黄色の二色も綺麗で、 なかなか美味しかったです。 お茄子とオクラのあえもの。 食べ飽きない、私の定番。 カマスの干…

ブライアン・イーノ展

会期終了間近に、慌てて予約をしてもらい ブライアン・イーノ展に行きました。 お仕事帰りのお楽しみってワクワクしますね。 予約時間まで余裕があったので、餃子祭り。 あっさり、皮薄め餃子。 こちらはお肉っぽい餃子。 どちらも美味しかったです。 お目当…

秋草

おはようございます。 暑さがまだまだつづきますね。 植物には自然の雨が良いのでしょうね。 ベランダの鉢植えは元気です。 おうちの中は、鶏頭と竜胆、吾亦紅で 秋の風情にしてみました。

再会

京都がお好きで、大阪にお勤めなのに 京都にお住まいだった方。 お仕事の都合で東京に帰られました。 それでも京都が好きで、時々いらっしゃいます。今回は半年ぶりでしょうか。 ワインに合う小さな品々。 カボチャとナッツのサラダ。 食べ応えあります。 い…

休日ランチ

トレーニング帰りにお肉! 元気出ますよね。 近江スエヒロ本店さんです。 店内も広くてのんびりできます。 ハンバーグ大好き! いつも付け合わせがとっても美味しい!! 季節に合わせて旬のお野菜を綺麗に 飾ってくださいます。 今回はお芋や牛蒡、小さいな…

高知尽くし

高知県出身のかたにお薦め頂いた居酒屋さん。 ようやく連れて行って頂きました。 お通し、可愛らしいですね。 そして七輪、気分が上がります。 お家にも七輪欲しいなあ。 ちょっと炙るだけで、すごく美味しい。 もちろんお酒を頼みます。 高知のお酒、酔鯨し…

色とりどり

おはようございます。 本日はお誕生日会です。 昨日届くようにお願いしていたお野菜たち。 綺麗ですね。 玉ねぎをみかんのネットに入れて吊るすと 備蓄がある農家さんみたいで豊かな気分に なります。 何を作るかはお楽しみ。 喜んでもらえるかな。