グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なチョコレート

三月も終わりですね。 年度末、お別れの季節です。 2月から続いていたチョコレート祭りも 終わりつつあります。 大事なノイハウス、大切に頂きました。

お気に入り

おはようございます。 昨日は残念な雨でした。 でも思ったより強くなく、 花は残っているようです。 週末まで頑張ってほしいです。 この髪留めはかなり以前に買ったもの。 とてもシンプルで、それでいてツヤや キラキラで地味でない。色合いも大好き。 当時…

花見帰り

昨日は京都、宇治の桜をたくさん見ました。 昨年は人のいない春、落ち着かない気持ちで 花を眺めました。 今年は明るく賑わっています。 人が多いことに閉口することもありますが、 楽しい様子はいいものですね。 京都市内では、混み合うこと覚悟で東山、 蹴…

さくらさくら

お花見に来ました。 とてもいいお天気です。 桜、散りはじめているものもあります。 そして今しか着られないお着物。 ちょっと気恥ずかしい柄ですが、 色合いが似合うと言われて決めました。 皆さんに褒めていただきました。

ダイエットはじめます

おはようございます。 最近朝時間が足りません。 起きるのが少し遅くて(寝るのも少し遅い)、 でもやることは省いてないから仕方ないのかも。 でも朝のストレッチやスチームは体調も 良くなるし、気持ちがいい。 慌てて乗ったバスから見る桜並木が贅沢です…

桜咲く

おはようございます。 今朝は少し雨が降っています。 週末晴れるといいのだけど。 昨日の桜です。 青空の下、満開です。 卒業旅行の学生さんをたくさん見かけます。 本当に楽しそうです。

そろそろ見頃

おはようございます。 だんだん暖かくなり、気持ちも 明るくなりますね。 お花もどんどん咲いてきました。 桜、そろそろ見頃。 お着物を着たいのだけど、日曜日ごとに雨。 今週末晴れてくれるといいのだけど。

あの行列のお店!

初めて祇園らしいお店にご招待されました。 とても気持ちよく過ごさせてもらい、 楽しかったです。 お腹いっぱいの帰り道、みよしやさんが まだ焼いてられました。 売り切れ御免のお店で、私の後数人で お仕舞いでした。 久しぶりに並んでみました。 ぶら下…

フルーツサンド

おはようございます。 有名なヤオイソさんのフルーツサンドです。 本店では取り扱いのないハーフサイズを 見つけました。 ダイエット中の方のお土産にしましたよ。 (私は食べないのですが)

実は白が1番好きな色かも知れません。 柄物が多いのですが、やっぱり白は特別。 特に夏の白が好き。 こちらは春の白。 なんとも言えない美しさ。 やっぱり平目好き。 こちらも素敵な白。 ちゃんと水牛のモッツァレラ。 これだけはダイエットを忘れて 食べち…

山葵

おはようございます。 週末の雨とは一転して、 今朝は気持ちのいいお天気です。 週末に葉山葵を見つけました。 お花もついていました。 こんなに可愛いお花なんですね、 初めて見ました。 葉山葵は三杯酢漬けにしましたが、 お花は可愛くて飾っています。 間…

春の雨

今日は一日雨ですね。 昨日から気圧が下がって、調子が良くないです。 おとなしくしていようと思いましたが、 お醤油と味醂がありません。 出かけないと。 とりあえず目の前のお花で気持ちを和らげます。 来週末はお天気良く、お花見が できたらいいですね。

ピンク

春ですね。 ピンクが好きです。 ピンクは可愛すぎて苦手という方も 多いようですね。 私はピンクと水色と白で育ったせいか、 ピンクが落ち着きます。 苺、可愛い! でも苦手なんです(笑)。 シャンパーニュ、珍しく上等です。 サラミ、ピンクとちがう? お…

暖かくなってきました

おはようございます。 もう春の陽気ですね。 暖かくて明るくて明るくて嬉しくなります。 久しぶりにお花屋さんに行きました。 可愛い小手毬があったのでいけてみました。 小さい固い蕾が多いものを選びました。 半日で次々白い花が咲いてきます。 蕾が咲いて…

甘くない愛

おはようございます。 ハート型のお吸い物、頂きました。 可愛くて食べられません。軽くて日持ちがして、忙しい時に便利ですよね。 いいお使い物だと思います。

一本義久保本店 純米アラバシリ

小浜の市場で買い出しました。 小さいながらも活気があって、 前日寄った時俄然やる気が出てしまいました。 無理しやすい体質なのでのんびりしようと 思っていたのですが、自分で自分の首を 絞める羽目に。 でも箱入りのイカは諦めました。 何十匹もさばくの…

日の丸醸造 まんさくの花

一升瓶があると余裕が生まれますね。 お酒の調達のスケジュールとか、 一度に2種類のお酒を楽しむとか。 でも平日はあまり余裕がなくて ごはんはアウトソーシングも多いです。 買ってきた春巻き。 皮が卵で春雨が美味しいです。 お造りはマグロの切り落とし…

頂き物 エシレ

おはようございます。 最近エシレづいています。 エシレ好きの方が買ってきて下さいました。 なか見えませんね。 クイニーアマンです。無塩の方。 普段なら有塩がいいのですが、残っていた ブルーチーズと合わせてみました。 危険な食べ物です。 ダイエット…

ホワイトデー

ホワイトデーですが、クッキーもキャンディも ありません。 出足が遅れたら気に入ったものが 売り切れていました。 春のような明るい日曜日、所用の帰りに お昼ご飯を食べました。 東華菜館洛北支店さん。 https://www.tohkasaikan.com/sp/rakuhoku/shopinfo…

ヘルメットだけど

おはようございます。 ヘルメットだけど 亀です。 ガチャして出てきました。 可愛い。

小浜の海

先週の小浜は、冬の北陸らしいお天気でした。 風が強く、小浜湾巡りしかできないとのこと。 湾内のせいか穏やかに見えます。 せっかくなので船に乗ることにしました。 亀さんも一緒ですよ。 海は、思った以上に波があって、怖かったです。 大丈夫と思いつつ…

3月3日はひな祭り

もう過ぎちゃいましたが、 お雛祭りに珍しくお雛祭りらしいお菓子を 手に入れました。 亀末廣さん。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000641/top_amp/ 包紙も控えめで品が良い。 きんとん、春のお山でしょうか? 西王母…

ホースラディッシュ

本当は一度の食事に赤白二つのワインを 楽しみたいです。でもおうちご飯だと 飲み切ることを考えて一本ずつ。 今回はあえて2本開けました。 白ワインには牡蠣と鱈のクリーム煮を 合わせました。 ディル等、ハーブをきかせています。 赤ワインにはパプリカの…

気持ちの良いお店

以前小浜に行った際夜ご飯を食べたお店、 ごえんさん。 地域のフリーペーパーを現地調達して、 その中から選びました。 適当に選んだのに、すごくいいお店。 先週の小浜行きでもも寄ってきました。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukui/A180…

頂き物 ノイハウス

まだまだ、チョコレート祭、続いています。 (賞味期限に追われてます) 大好きなノイハウス、最後の一個を GETしたそうです。 ワインに合わせるチョコレート。 実は私も買っていました。 でもこちらを頂くことにして、 自分で買ったものは他の方と食べよう…

休日のランチ

久しぶりの女子ランチ。 なかなか人と会ってお食事するのが難しく、 親しい人と約束するとすごく嬉しくなります。 Daniel's Sole (ダニエルズソーレ )さん、 京都の四条烏丸の近くです。 前菜、程よく少なめ。 ここで力尽きちゃうと困るのでいい感じ。 マ…

白ワイン デラソウル

永源寺のお土産に、ヒトミワイナリーの ワインを買いました。 12種類も試飲したけれど、買ったのは 試飲しなかったもの。 でも試飲したものと比較して、スタッフの方に 相談してみました。 若い方でしたが、丁寧にお話しして くださいました。 やはりおう…

ご褒美ランチ

福井県小浜の鮨富さんです。 https://www.obama-sushi.com/ ふれあい若狭という、ローカル放送で 出ていたのを見て行ってみたくなりました。 思いがけず上等のおまかせを頂きました。 ひらめ。 えんがわ。 白魚。 ぐじ、唐揚げのようです。 ぐじのアラでとっ…

波の音

おはようございます。 海が目の前のホテルに泊まりました。 波の音、風の音が聞こえます。 美味しいものいっぱい食べたので、 連続投稿の予定です。

ふれあい若狭

おはようございます。 いつもと違うルートから小浜に向かっています。 今日はこのお二人と一緒です。 二人とも外出は初めて。 思ったよりお天気悪くありません。 嬉しいな。