グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

商店街

お店の方とお話しするのが好きです。 八百屋さんやお魚屋さん、皆さん食材や お料理の方法を教えてくださいます。 本日はお惣菜屋さんで仕入れました。 琵琶湖のごり。 久しぶりに頂きました。 オクラの胡麻和え。 胡麻たっぷりで香りも良かったです。 ひじ…

白ワイン ベティッグ

偏食がひどく、お野菜も苦手でした。 今では自前でお漬物を用意するくらい お野菜好き。 お大根の柚子風味。 Qちゃん、赤いお大根の昆布漬け。 3種類もあるとお店みたいで嬉しくなりますね。 体温調理をした豚モモ。 とてもしっとりといい感じに仕上がってま…

休日ランチ

お休みに入っているので毎日が休日(笑)。 伊藤久右衛門に行ってみました。 https://www.itohkyuemon.co.jp/corporate/index_sp.html お昼ご飯だから茶そばのつもりでしたが、 本店限定のくず湯がありました。 見た目も可愛いお茶のくず湯。 温まります。 …

土井酒造場 開運

仕事納め、いつになく開放的になりました。職場を出て、バスに乗るまでの間にお魚屋さんに電話をしました。久しぶりのお造りです。 よこわと鯛。 赤白が綺麗で、二つあると頼んでしまいます。 ワサビを調達できなかったのが残念。 夜間配達でお野菜が届くの…

〆ラー

母がシシャモを持ってきてくれました。 実家を出て、自分でお料理するようになって、 お魚が高いと良くわかりました。 母、頑張って北海道展で買ってきてくれました。 失敗できない焼き物、すごく緊張します。 卵もジューシーに仕上がりました。 おネギを胡…

龍神酒造 尾瀬の雪どけ

お豆腐好きな私が最近見つけた湯豆腐セット。 元々セットになっているものに興味がなく、 お豆腐単体で買っていました。 今回見つけたのは、以前九州旅行に行った際に 食べ損ねた温泉豆腐。 お豆腐トロトロになります。 ごまだれがついていましたが、 自家製…

お疲れ様でした

今朝はお天気なのに朝から雪。 冷え込んでいましたが、雪がとても好きなので はしゃいでしまいました。 家族の集まりも久しぶりでした。 とても楽しい3日間、 ちょっと疲れてしまいました。 贅沢な疲れですね。また明日から頑張ります。

楽しいクリスマス

ずっとずっと楽しみにしていたLIVEでした。 天気予報を裏切って晴天、予想よりも寒くない! 初めて行く大阪のホール、楽しみです。 大阪を満喫したかったので、スナックパークに 連れて行ってもらいました。 ちょぼ焼き、ふわふわで美味しいです。 魯肉飯、…

メリークリスマス!

おはようございます、クリスマスイブですね。 私にとってはクリスマスは子供の頃より 大事な家族のイベント。大人になって、 スケジュールを合わせる事が難しくなり、 クリスマス当日に会うことは少なくなりました。 ささやかながらも、一人一人に用意する …

急げ急げ

おはようございます。 毎日追われるように過ごしています。 それなのに何もかも片付かない。 十二月の祝日、なくなっちゃったのが残念です。 サンタクロースも急いでいます。 私も焦らず急ごうと思います。

あと一息

お疲れ様です。 平日の夜は疲れていて、一人だと アウトソーシングすることもあります。 仕事納めまであと少しです。 クリームコロッケとお肉とじゃがいもの コロッケ。お肉屋さんで揚げてもらえます。 そして雑なサラダ、疲れが出ています(笑)。 冷蔵庫に…

お取り寄せ マウジー

毎年お願いしているシュトーレン。 北海道旭川市の当麻町に移転した マウジーさんより届きました。 https://m.facebook.com/KonditoreiMausi/?locale2=ja_JP お気に入りのレモンのクッキーをはじめ、 焼き菓子を合わせて頼みました。 美味しいお菓子があるの…

赤ワイン ラーヴァ

寒い季節には赤ワインが飲みたくなります。 温まるお食事が増えるからでしょうか。 でも、このワインはどちらかと言えば 爽やか系でしたが。 ラーヴァのベネヴェンターノ アリアニコ 2019です。 酸味があり、軽やか。こちらのラベルを見ると、 何故か火山の…

初雪

おはようございます、今朝は気持ちよく 晴れていますね。 金曜日、みぞれから雪になりました。 とても冷え込んで、身体にこたえました。 冷たさが染み入る帰り道、お鍋の材料を 買いに行きました。 重たい荷物を持ってくれる人に感謝です。 おこもりの週末、…

グーポ

トレーニンググッズを買いに行くのにお付き合いしました。 チャコットさん、バレエやダンスのお店です。 有名だけど縁のない世界と思い、入ったことは ありませんでした。 ちょっと憧れはあったので、誘われて 嬉しかったです。。 お目当てのグッズはグーポ…

白杉酒造 ブラックレーベル

少し前ですが、夕方近くを通ることが偶然あったので、 いきなりですが宮津の心さんに寄りました。 予約なしだとお通しから注文です。 (一人一品) 予約してもお願いできますが、大抵量が多いので 注文できません(笑)。 目の前にあった出来立ての煮豚。 本…

白ワイン ヴァヴァサワー

今日はあまり余裕がなかったので、 栄養価を考慮しないご飯になりました。 ポルチーニの洋風おじや。 決してリゾットとは言えません(笑)。 パルメジャーノレッジャーノをかけたら なかなか美味しかったです。 頂き物のローストビーフ。 ダイエット向きのタ…

白ワイン ヴィラ・ヴォルフ

チーズが食べたくなってワイン屋さんへ。 ガレ•ド•ラ•ロワール、 私の一番好きなウォッシュチーズ。 優しい風味にトロトロ感がたまりません。 ダイエットに協力中につき、炭水化物を 極力減らしています。かわりにお腹にたまる お野菜、冷えないように温野菜…

指折り数えて

おはようございます。 今週はさらに冷え込みましたね。 十二月らしいです。 今年も飾りました、サンタ亀さんたち。 後ろのオルゴールは子供の時にもらったもの。 スイスのお土産らしいのだけど、曲名が わからない。 どこかで聞いたことある曲なんですが。

頂き物 ブルトンヌ

週末に大阪に行く方がいて、 お土産をおねだりしてしまいました。 最近お気に入りのお店、ブルトンヌさん。 https://www.bretonne-bis.com/ 左上から時計回りで ガトーナンテのフレーズ、フランボワーズの フィナンシェ、カヌレ、ガレット。 フランボワーズ…

ご褒美ディナー

ちょっとしたきっかけがあり、京都西陣にある 天喜さんに連れて行っていただきました。 http://kyoto-tenki.com/index.html お玄関から池のあるお庭を通って通された お部屋はお茶席でした。 お床です。 お花が華やかですね。 夜なので良く見えませんが、お…

クリスマス

少し早いですが、自分にクリスマスプレゼント。 最近お化粧が気になります。 マスクをしているからお化粧はしない、 という方も多いようですね。 私は元々あまりしない方ですが、 お化粧した時の緊張感や高揚感が好きです。 クリスマス限定品を買いました。 …

不老泉飲み比べ

本日は贅沢に上原酒造さんの不老泉飲み比べ、 ひやおろしと辛々。 ひやおろし、安定の美味しさに加えて、 辛々の辛口ながらの旨味感じさせる力に脱帽。 冷酒飲み比べには谷道さんのグラス。 見た目も飲み方も最高です。 いつものお店とは違うところできずし…

頂き物 若狭バーム

おはようございます。 実は朝が弱いです。 早く起きるのは、起きてからの行動が とても遅いから。出勤するまでに体の血の巡りを よくしたいから(笑)。 若狭に行った方からアルデール・カナモリさんの バームクーヘンを頂きました。 http://www.a-kanamori.…

龍神酒造 尾瀬の雪どけ

日々のご飯が楽しみなのは幸せですね。 自分ご飯ですから大したことはありませんが、 飽きないし、疲れない。 万願寺とうがらしのじゃこ煮。 思ったよりおじゃこの塩分が少なかったです。 唐辛子が柔らかかったです。 あっさり目のなめこ。 舞茸やしめじも入…

頂き物 ビーバー

おはようございます。 先週といい、今週といい、お天気の良し悪しと 関係なく、気圧が不安定な気がします。 思うように動けません。 福井土産のご当地お菓子ビーバー。 大好きなのですが、二桁越えにはちょっと閉口。 美味しいのだけど太るんです。

休日ランチ

コメダが好きです。 好きなところは、 ソフトクリームがあること、 パンが柔らかいこと、 少ない量のメニューがあること、 リーズナブルだけど普通に美味しいこと、 店員さんが明るくハキハキしていること。 他にも気軽に寛げる席とか、車で行きやすい お店…

お散歩がてら

明日の朝ごはんのパンを買いに行きました。 ちょっとしたお散歩です。 通りかかったお店で迎春の プレゼント用でしょうか、おめでたい柄の ルームソックスが並んでいました。 亀さん柄、買っていただきました。 内側がふわふわで、履き口が手編みでかがって …

お魚最高!

この日のランチは、HAMAKAZE Cafeさん。 道の駅「海の京都 宮津」の中にあります。 http://hamakaze-pjt.com/cafe 私はお魚のバーガーを選びました。 パンもお野菜もピクルスも美味しく、 揚げたてのフライがサクサクでした。 すごく美味しいし、バランスも…

休日ランチ

少し前のランチ、初めてのお店でした。 うーん、オシャレ系なんだけどチェーン店的な。 東京風なんですけど。 とりあえずマルゲリータ。 魅力的なチーズが色々買いてあったり、 季節ものがあったりしましたが、 初めてのお店なのでシンプルにマルゲリータ。 …