グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回マリアージュ研究会

第五回は与謝野町の鳥由さんの テイクアウトです。 鳥由さん、炭火焼のお店。 焼き鳥以外にもメニューいっぱいありました。 本当はお店で食べたかったのですが、 残念です。 来月あたり再開するかもとのこと。 行ってみたいなあ。 皮、つくね、真ん中は上等…

お楽しみ

おはようございます。 本日はとある美食の会に参加します。 エスコートして下さる方がご挨拶されるとのこと。 ちょっと楽しみです。 お仕事頑張ろう!

お菓子 中田屋

金沢土産でよく食べていたわ、中田屋さんのきんつば。先日デパートの催事に出ていました。 きんつばが有名。 でもいろんな種類がありました。 貰うばかりで知りませんでした。 今回は金とき、お芋のきんつばです。 お芋、美味しかったです。 でも馴染みがあ…

第五回 マリアージュ研究会

昼下がりの休日、のんびりビールです。 与謝野のハレバレゴールデン、なかなか個性が 強いです。 気にせず家庭料理を合わせてみましょう。 ファーストロットです。 近所でお魚屋さんのきずし。 酢も塩も優しい塩梅。あっさりした感じが 食べやすく、お気に入…

神戸

神戸に行きました。 電車で遠出するの、本当に久しぶり。 海が見えます。 都会の海もいいですね。 暑過ぎず、いいお天気です。 久しぶりに歩いた商店街でランチです。 観音堂、チーズ目当てで入りました。 残念ながらピラフにはチーズなし。 お向かいのチー…

お祝い

おはようございます。 台風が来ていますね。 なんだか体調も良くなく、 気持ちが晴れません。 早く通り過ぎて欲しいです。 九月はビールの会社を始めた方の お誕生月でした。 350mlのビール、2人で半分こして ちょうど良いグラスを探しました。 見つけたのは…

お菓子 六花亭

お買い物に行きました。 スーパーでお買い物することが少ないので、 いつもフラッシュな気持ち。 駅弁なども売ってるんですよね。 六花亭詰め合わせ。 小さい袋に一つずつ。 食べない人が見つけてくれました。 感謝ですね。

宇治川

宇治には最近時々行きます。 橋から眺める山や川の流れは 昔と変わらず綺麗です。 夕方になると気温も下がり、少し歩きたい 気持ちになりますね。 宇治橋からすぐにある手拭い屋さん。 永楽屋さんです。 京都市内のお店にはよく行きました。 とても小さいサ…

木内酒造 淡雫

今日は一人ご飯、宴会でないのはサクッと 食べ終わったから(笑)。 お酒は木内酒造さんの淡雫。 お取り寄せしたのですが、シュワシュワ感が 最高です。珍しく瓶のままなのは、 シュワシュワが逃げちゃうから。 それに爽やかな水色、涼しげです。 グラスは大…

シール大好き

おはようございます。 シール大好きです。使い道がなくても買うし、 無駄に使ってしまうし。まるで子供です。 お花や動物柄も好きなのですが、 最近気に入っているのは食べ物柄。 ちょっとしたお出かけ記録をつけたりするとき 食べたものに合わせて貼ったり…

お菓子 金谷ホテル

久しぶりに金谷ホテルが出店していました。 以前ランチに連れてもらって美味しくて 居心地良くてとても気に入りました。 その後宿泊したことがあるのですが、 夕食、翌日の朝食は当たり前ですが、昼食まで いただいて帰りました。 美味しさもですが、気持ち…

若狭堪能

若狭土産のビールを飲みます。 アンバーアール、綺麗な赤ですね。 頑張って上手に注げるよう練習していますが、 なかなか難しい。 合わせたのはやはり若狭の醤油干し、 想像や見た目よりあっさりしています。 香ばしいですね。 2色の唐辛子をへしこと一緒に…

初めてのお店

以前から仲良くしていただいているご夫婦と お食事に行きました。 少し年下なのですが、お二人とも 美味しいものが好き、さりげなくおしゃれ。 話題も豊富で、全く異業種なのですが、 仕事に趣味に何でも盛り上がれます。 お店は京都の一保堂のご近所にある…

日本酒 まんさくの花

まだまだ冷酒が美味しい季節です。 酒器は氷で冷やすのが好きです。 冷えると白く曇って、いかにも冷えてます感が あります。そのために氷大量に作っています。飲み物に使わないのに。 一度は花器にしようかと悩んだのですが、 さすがに作家さんが作ったもの…

懐かしいエプロン

いつもいつもご馳走になっているので、 先日私がご馳走しました。 天ぷら屋さん。 カウンターが良かったけど、人が多かったので 向かい合わせのテーブルでした。 カウンターだと揚げている手元が 見えたりして、ちょっと嬉しい。 酢の物、さっぱりするので天…

赤ワイン

モッツァレラを買ってきました。 敬意を表してワインですね。 「お客様」に、ワインをセレクトして もらいました。赤ワインとのこと。 モッツァレラ、ミルクが出てきます。 勿体無いから最後に焼く時に加えます。 バジルソース、フレッシュバジルが あったの…

第四回マリアージュ研究会 ホップアップビール

京都与謝野酒造さんのハレバレゴールド、 四回目のマリアージュ研究会です。 会長のご意見では、ポップの香りと 赤ワインには共通点があるそうです。 ということで、赤ワインに合うものを 用意しました。 ブラーチーズとナッツやフルーツの たくさん入ったパ…

素敵なバー

小さなおうち、絵本でありますよね? 近くのバーがそんなお店。 両脇に背の高いビル、間でちんまりと 二階建ての和風の建物。 そんな風に一人で名前をつけていたら、 お友達も一緒でした。 なんだか気が合って嬉しいです。 コスモポリタン。 色が可愛くて好…

神戸でランチ

かなり久しぶりの神戸です。 人通りは「少なめの休日」。 行こうと思っていたコスモポリタンさんは 何年も前に廃業なさってました。残念です。 本日ははじめての観音屋さん。 チーズケーキだけ、デパ地下出店の際に 購入したことあります。 ただ実際にどの程…

第三回マリアージュ研究会 ホップアップビール

京都与謝野酒造さんのハレバレゴールド、 三回目のマリアージュ研究会です。 ポップアップビール、バレバレゴールデンは 個性的なので、何と合うか、はっきり してきました。 鯛煎餅、いまひとつです。 チリビーンズ、ピリ辛にはとても合いますよ。 オクラと…

マイ瓶詰め

急にワインが飲みたくなりました! いざという時役に立つ、マイ瓶詰め。 そなえよつねに、ガールスカウトですから。 黒豆、赤ワインにピッタリ! 王道のレバーパテ、レーズンに合わせます。 ブルーデコースは勿論買ってきました(笑)。 ピーマンソテーだけ…

ご当地麺

京都の北部、網野町がお気に入りです。 気に入っている点はいろいろありますが、 地元スーパー、ニシガキで買うご当地ものが 大好きです。 主に練り物、麺。 ラーメンがしたくて、行く前から焼き豚を 仕込み、干し筍でメンマを作っておきました。 気合入れす…

第二回マリアージュ研究会 ホップアップビール

京都与謝野酒造さんのハレバレゴールド、 二回目のマリアージュ研究会です。 研究会なので合わなさそうなものも 出してみました。 和風ピクルス、全く合いません。 カツオと昆布のお出しの香りがホップに 合わない。 キムチ、私は食べないので わからないの…

食べ物柄

おはようございます。 可愛い文房具、ついつい買ってしまいます。 お花柄、食べ物柄が好きですね。 あとお手紙系は季節ものが好きです。 生き物なら亀さんとハリネズミさん。 これは三つに分かれたクリアファイル。 一枚ずつランダムに柄がはいっていて、 三…

若狭土産

若狭お土産をもらいました。 日本酒とのマリアージュが楽しみです。 なめこ豆腐ともずく酢。 どちらも定番で大好き。 お土産の小鯛の笹漬け。 見た目が可愛らしいですよね。 食べ方を試行錯誤中。 とりあえずそのままで食べました。 へしこを甘酢でつけまし…

白ワイン ラベルが素敵

爽やかな白ワインです。 ラベルに妖精のような女の子がいます。 よく見ると一つ一つ柄が違う? 不思議に思って尋ねると、お花のシールが ついてきて、店頭に出す前にスタッフが 一つ一つ貼っているとのこと。 お花のセレクトにセンスが出るとの ことですが、…

第一回マリアージュ研究会 ホップアップビール

京都、与謝野町で作られているポップアップビール、ハレバレゴールデンのマリアージュを研究したいと思います。 第一回は宮津の心さんのご主人のご好意で、店内で。 チーズダッカルビのチキン版、 チーズダチキン。 心さんでは正統派和食以外もチャレンジャ…

ふれあい若狭 続々

若狭行きの続きです。 五亀も健在です。 若狭食文化館に行きました。 食べるのもお料理も好きだから、興味が ありました。食玩が作れたり、色々な体験が できるようです。 高橋くんもケマルくんもサバ文化を 学びましたよ。 その後エンゼルラインを通り高台…

適当パエリア

おはようございます。 適当にパエリア風なものを作りました。 何もなかったのですが、牛肉ベースのスープを作っていたのを使いました。 スープがしっかりしていたからか、 旨味たっぷり、レモンを合わせると いい感じ。 今日は朝からお野菜が届く予定です。 …

ふれあい若狭 続

おはようございます。 今朝は三方五湖の風景をお届けします(笑)。 とても綺麗な眺めでした。 湖なんですよね。 遅い時間に着いたので、さらに上のテラスに 上がることができませんでした。 ただ下り坂のお天気だったのが晴れてきて、 風も涼しく、心地よか…