グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートダイエット

おはようございます。 最近新しいダイエットを試しています。 チョコレートダイエット、 以前流行ったらしいです。 食前にカカオ72%のチョコレートを 5g食べること。 食前に少しだけおやつを食べると食欲が 抑えられるとか。 チョコレートとドライフルーツ、…

あんこ

ダイエット中ですが、甘いものは大好きです。 京都の都松庵さんのチーズケーキと シュークリーム。 こちらのお菓子はシンプルで、消化に良くて、 もちろん美味しくて、大好きです。

大寒波

こんばんは。 大寒波、身体にもこたえますね。 でも雪が嬉しくて、寒いのにベランダに 出ました。手ですくったらふわふわの パウダースノー。 こんなの初めてです。

雪の休日

もうお昼ですね。 雪は降ってますが、道路に積りませんでした。 人参さん、まだまだ元気です。 寒いけど晴れ渡った休日、気持ちいいです。

キング・エステート アクロバット

お腹空いていると炭水化物が 食べたくなりますね。 お料理をする前にちょっとつまめるものを オーブンに入れました。 燻製イワシとカチョカバロをじゃがパンに 乗せてみました。チーズと燻製の香りが いいです。 珍しくカリカリに焼いてみました。 ワインは…

鮮魚

今日はお魚を届けていただくことにしました。 冷蔵で届くお魚、ちょっとドキドキしますね。 お魚二種類、名前が書いてないのが残念。 どちらも鮮度に問題なしでした。 梱包がとても丁寧で、美味しさの秘訣かと 思いました。 赤蕪の酢漬け、長らくつけている…

おうち中華

塊肉をお料理すると、スープも取れるので お得な気分です。 豚バラの角煮、今回は八角なしで 柔らかい風味にしました。 合わせたもやしも美味しいです! 八宝菜、寒い日にあんかけはいいですよね。 もちろん角煮で出来るスープを利用しています。 お大根のサ…

元気

おはようございます。 通院は疲れるものです。 ランチをいただいたお店で出会った人参さん。 かわいい葉っぱがニョキニョキ出ています。 柔らかい緑が元気をくれますね。

大寒波

おはようございます。 週末から冷え込んできましたね。 寒いのは苦手ですが、雪は大好き。 でも気圧も大荒れのようで、 なんだかしんどい週明けです。 今週も頑張らないと!

チャールズ・スミス・ワインズ イヴ

昆布締め2日目。 昆布の旨みが強くなってきました。 キャロットサラダとブロッコリーを合わせて カルパッチョ風? オリーブオイルも追加しました。 今回お酢が弱かったので、サラダに 合わせました。 結果的には中途半端なお味に なってしまいました。お酢寄…

満寿泉 しぼりたて原酒

先日閉店前のデパ地下で半額の鯛を 購入しました。 こういう時のためにいつもお昆布と甘酢を 用意しています。 まだ浅漬けですね。 それにお塩をもっと効かせた方が良かった。 小芋と椎茸の含め煮。 作り置きの定番です。 お大根の中華サラダと卵サラダ。 珍…

京都丹波ワイン すめらぎ

お土産に買ってきていただいたワイン、開けてみることにしました。 京都丹波ワインさんのすめらぎ。 https://www.tambawine.com/c/search/sparkling/item_sumeragisp750 いつもてぐみがお気に入りで、紅白並べて 買ってもらいます。今回はそれより 少し上等…

日の丸醸造 まんさくの花

正統派のお料理には憧れますが、 いつもいつも取り合わせを考えたり、 旬のものを使ったりできるわけではありません。 いつもは作り置き、地味な家庭料理です。 でもちょっと適当なもの、美味しいんです。 作り置きをちょこちょこと。 ここのところお漬物研…

土を喰らう十二ヵ月

珍しく映画を見に行きました。 食べること、食べるもの、生きること、 死ぬこと。 いろいろ考えました。 何も持たず生まれてきて、 一つ一つ手放して死にゆくこと。 ターシャ・チューダーも話していました。 私も一つ一つ手放していけるのでしょうか。 エン…

頂き物 鎌倉レザンジュと志ま秀

年末年始は頂き物が多いですね。 いつも私が大喜びするようなものをくれる兄、 最近は甘いものではなく、ちょっとおつまみ系が 増えました。 鎌倉レザンジュのプティフールサレ。 小ぶりのシンプルな缶の中に 綺麗に四種類の小さなクッキーが並んでいます。 …

忘年会

昨年大晦日の忘年会報告、忘れていました。 お気に入りの居酒屋さん、大晦日まで やっているとのことで、31日19時に 予約しました。 予約から当日までの数週間、わくわくでした。 一杯目は奈良のみむろ杉、初めて飲みましたが とても美味しい! 選べる突き出…

酔鯨酒造 吟麗しぼりたて

平日のご飯は手抜きばかり。 でもいいお酒があれば、美味しくなります。 柴漬けとお大根の葉っぱの浅漬け。 浅漬けは週末の作り置きです。色が綺麗です。 最近気に入っている練り物。 厚みがあって、むちむち感がいいです。 お造りはすぐ食べられるので便利…

お昼寝

今日は朝から注文していた家具が届き、 模様替えをしました。 冬休みの後すぐの三連休、のんびり過ごそうと 家事も極力しないようにしました。 午後、少し疲れたのか寝てしまいました。 眠りの浅い方なのですが、1時間くらい ぐっすり寝られて、スッキリしま…

リーガロイヤル

大阪滞在記録です。 老舗ホテル、リーガロイヤルに行きました。 こちらのホテルはレストランやお店も 沢山あって、ちょっとした街のようです。 特に水の流れるメインロビーはとても優雅で お気に入りです。 すし萬さん、大阪寿司のお店です。 私たち以外は家…

チョコレート

元気がないと言うことで、チョコレート屋さんに 行きました。 西梅田にある ショコラティエ パレ ド オールさんです。 人気があるのか待っている方が たくさんいました。お席の希望(窓側がいいか) を聞かれました。 窓際は明るく景色も良いので、希望する…

一人宴会

お夕食、急遽一人になりました。 出張先で美味しいものを食べるとか。 私も負けじと寄り道しました。 おばんざい、三種盛り。 選べるところが魅力です。 いり豆腐、お野菜も色とりどり。 少し甘めのお味は優しくて、いくらでも 食べられます。 スナップエン…

小さなお寿司

今日も大阪滞在記録です。 今回はお寿司屋さん。 お突き出しは、「健康突き出し」。 名前の通り、お野菜にお魚、貝も入っていて 温かいものです。 寒い季節だと温かいだけでも嬉しいですよね。 お酒はこちらもグラスは小さい! 何種類飲もうかなっとウキウキ…

朝の光

おはようございます。 朝の明るい光が大好きです。 お引越しをして一番嬉しいのは、自然光の中で 家事ができること。 残念なことは、お風呂と洗面所に窓がないこと。 今日はお休み最終日。 年末年始何もしていないので、お掃除と片付けを したいです。

高架下

年末の大阪滞在記録です。 一度にアップできないくらい食べたかと思うと 太って当然、反省します。 大阪のとある駅近く、高架下のお店に 行ってみました。大衆酒場というのでしょうか、 お造りから揚げ物まで、なんでもあります。 中央市場直送という文句に…

健やかに

三ヶ日最終日。 元旦から太ってしまい、 お休みの間はストレッチ系ヨガと トレーニング系ヨガを毎日取り入れることに しました。 股関節を柔軟にしたら代謝が 良くなったみたいです。 体重も減りましたが、何より浮腫が なくなりました。 初めて頂いた指輪が…

お雑煮

去年のお正月からリピートしているお餅、 紅白亀さん。 お餅というよりおかきです。 毎年おねだりされます。

あけましておめでとうございます

新年ですね。 ホテルのお飾りは華やかです。 真ん中に何かいますね。 亀さん! おめでたいことにはつきものの鶴亀。 お正月は亀さん大活躍です。