グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日は

お疲れ様です。 何食べたいって聞かれて、食べたいものを 出してもらうのって嬉しいですよね。 とってもあっさりしたナムル。 自分だと作り置きにしちゃうので、 ちょっと濃いめ。なんだか新鮮です。 一人鍋は鳥のお団子。 ちゃんと大根おろしや自家製柚子胡…

春色

おはようございます。 休日の遅い朝。 2月も終わりですね。 2月は一番春色が美しく見えます。 私にとって春は白と黄色。 続いてピンクやグリーン。 一年で一番好きな季節です。

休日ランチ

お休みの日、行こうと思っていたお店が 閉店間近で大行列でした。 仕方なく近くのお気に入りのフレンチに。 そこもたまたまお休みで、ランチ難民に なりました。 かなり歩いてビストロ ヴァプールさんに たどり着きました。 明るく気持ちのいい奥様にお出迎…

春ですね

タイミングよく亀末廣さんの前を 通りかかりました。 重い引き戸を引いてお店に入ると もうお雛様のお菓子が! 私はこちらを頂きました。 こんな小さな箱なのに、 とても幸せにしてくれます。 そういえば、去年もお雛様頃に伺ってましたね。 こんなにかわい…

朝ごはん

おはようございます。 朝ご飯は甘いものを食べています。 朝の糖分は身体に効きます。 宇治紅茶館のプレーンスコーン。 いい粉の味がします。 以前叔母にもらったハスカップでジャムを 作ったらとても美味しくできていました。 スコーンにはバターとベリー系…

コストコの近く♪

久しぶりにコストコに連れて行って もらいました。あの大きなカードは苦手ですが、 異文化体験のようで面白いです。 近くにあるケーキ屋さん、パティスリーナチュールシロモトさんに行きました。 グルメなお姉さまにおすすめされていたので、 とても嬉しい!…

赤ワイン マラート

お疲れ様です。 とても疲れてしまったので、美味しいワインを 買って帰りました。 マラートのツヴァイゲルト、勧められるままに お持ち帰りです。 元気のない時はお肉、ローストビーフも アウトソーシング。 チョコレートにも合いますね。 少し元気になりま…

頂き物 エシレ

気圧が不安定なのか、とても調子が悪いです。 そんな日に…。 エシレの箱が!! ふかふかの中に香り高いクリーム。 五つ入りしかなかったとのことで、 二個一度に食べました。 ダイエット中ですが、エシレですから 仕方がない。 案の定、体重は減ってくれませ…

休日ランチ

カレーが好きです。 スパイスは元気をくれます。 辛いものは苦手だけどスパイシーなものは 好きです。 滋賀県のサンタというインドレストランに 行きました。 お昼なので定番的なカレーのセットを いただきました。 カレーはほうれん草とチキンと茄子の2種類…

チョコレート祭 ノイハウスとカカオサンパカ

本命チョコレートをいただくので、ワインも新しく買いました。 ルイ・ジャドのソンジュ・ド・バッカスです。2016年、ちょっと古くてちょっとお上品な ピノ・ノワールです。 お肉屋さんでローストビーフも 買ってきましたよ。 サラミも出してみました。 冷た…

いつものお夕食

週末に作り置きして、火曜日あたりから 少量ずつ買い出し、作り足し。 最近はそんなペースがいつものご飯です。 居酒屋ならお付き出しとでもいうのでしょうか。 もやしの黒胡麻ナムルとモロッコインゲンと 雪の下人参の炊き合わせ。 モロッコインゲンはちょ…

マンボーだから

なかなか外食がしにくい雰囲気ですよね。 だからこそ、お気に入りの小売店さんや ご飯屋さんを大事にしたいです。 お気に入りのお店で久しぶりにカウンターに 座りました。 もちろんワインもお願いしましたよ。 とってもシンプルに美味しいアスパラガス。 料…

チョコレート祭 イースク・ヘイニンク

ベルギーの新進気鋭のショコラティエ、 イースク・ヘイニンクのチョコレートを いただきました。 スミレとアールグレイ、マンゴー、 タンジェリンの3種類。 お花系が苦手なのでスミレは難しかったですね。 ワインよりも紅茶の方が合うと思いました。 中の紹…

浅茅生 熊蟄穴

本日はお惣菜お勉強の日。 黄緑と紫のお大根をおろしました。 富士山ぽくないですか? ここからがお惣菜、お茄子です。 色鮮やかで綺麗ですが、やはり旬の地物には 負けますね。 卯の花。 一般的だと思うのですが、私の好みは かなり薄味で、甘味もほんのり…

チョコレート祭 ノイハウス

おはようございます。 バレンタインデーですね。 三連休中にフライングしてしまいました。 大好きなノイハウスの ペアリング スパークリングエディションを 頂きました。 昨年はワインペアリングをいただいたのですが、 バリエーションがあって面白かったで…

休日ランチ

鰻のえんさんをご紹介くださった方に 紹介していただいたお店です。 自家製そば幸湖路さん。 https://s.tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25001421/top_amp/ 寒い日でしたが広くない店内はほぼ満席。 人気店ですね。 お勧めは穴子丼です。 他のメニューには…

休日ランチ

最近道の駅に興味があります。 小さいながらも品揃えが面白い滋賀県の 妹子の郷。 豪遊してしまいました。 お酒を買うと値段が跳ね上がりますね。 お昼ご飯もこちらでいただきました。 私はハンバーグ。 きのこソースも美味しく、程よい柔らかさの ハンバー…

お菓子 金亀

旅館でお菓子を買うのは、私にとって 珍しいこと。何故か心惹かれて買いました。 菓心おおすがさんの金亀、こんきと読みます。 https://kashin-ohsuga.com/ 控えめなお包です。 ちょっとした色合いや紙の風合いもいい感じ。 赤い紐が可愛いですね。 開けます…

甘いもの

おはようございます。 朝食には甘いものを食べます。 クロワッサン、クリームが入ってます。 トーストでもバターにジャムか蜂蜜を のせています。 朝弱いから、甘いもので元気出します。

しあわせ

週末の温泉はとても楽しく過ごせました。 思いがけず連れて行ってもらえることになって、 数週間少しずつお荷物を準備したり、 現地の情報を調べたり。 行く前からも楽しく、行ってからも楽しく 過ごせました。 忙しい人に気を遣ってもらって、 本当に感謝し…

ウインダウリー・エステート オーバー・ザ・レインボー

ダイエット中ですが、お正月用だったワインを 開けました。 そして揚げ物! 近くのお肉屋さんでエビフライを 揚げてもらいました。 平日の一人宴会、アウトソーシングで時短です。 とっても大きくてお皿にのりきれないくらい。 久しぶりに千切りキャベツを切…

別世界

昨日は安曇川の方まで連れて行って頂きました。 雪は降っていたものの、道路は濡れている程度。 何にも考えずにGoogleマップさんに従って 走ったら。 雪原でした。 一面の雪、びっくりしたけど、 とても綺麗でした。 紛れ込んだグランピング施設も真っ白でし…

湖の眺め

この週末はお部屋の露天風呂を堪能させて 頂きました。 痛みは不思議に楽になり、気持ちも上向きに なりますね。 お風呂からの眺めです。 夜、夜景というほどではありませんが、 対岸がキラキラしていて綺麗でした。 今朝、綺麗な朝の眺めです。 昨夜少し雪…

トンネルを抜けると

鯖寿司を食べたいと思い、以前から 気になっていたお店に連れて行って頂きました。 鯖街道花折さんです。 https://www.hanaore.co.jp/smp/ 花折峠、どこにあるかも わかっていませんでした。 行ってみたいと頼むと快諾して頂きましたが、 こんな雪国に来ると…

初めての鰻屋さん

苦手意識が強くてなかなか食べられなかった鰻、 昨年宮津の心さんで頂いてから 蒲焼きが食べてみたくなりました。 地元の方のお勧め、この方食通のようです。 えんさん、昨年できたばかりのお店です。 白焼、お塩山葵で。 お向かいでは早速鰻重。 お吸い物も…

これから行きますよー

お疲れ様です。 週末湯治に連れて行って頂きます。 思いがけないお誘いでとても嬉しかったです。 ラッキーもハッピーも喜んでいます!

節分

節分はやっぱり寒かったです。 豆まきもしませんし、恵方巻きも食べませんが、 昨日はお参りだけは行きました。 だるまさん、それから運転する方に交通安全の お守りを。 どうぞ何事もなく、一年過ごせますように。

上原酒造 初しぼり

ダイエット中なのでアルコールは控えています。でもまん防の中、小売店さんも大変。 先日もお魚屋さんで、飲食店さんからの需要が なくて困っていると。小売店さんには 協力金とかないそうです。 そんな訳で私もできるだけ小売店さんに 行くことにしました。…

粕汁

最近イカづいていますね。 お魚屋さんの入荷と私が来店するタイミングが イカなんでしょうね。 いつも見かけないので、 見ると買ってしまいます。 平日は常備菜色々並べています。 キムチ以外は自家製です。 イカと小芋、ひろうすの炊き合わせ。 普通はイカ…

思い出メニュー

とっても昔、まだまだ若い頃に作ったもの、 ふとしたきっかけで思い出しますね。 イカ、確かさっと茹でてお醤油で お出ししました。 とても喜ばれて、たいしたお料理でもないけど 嬉しかったです。 今回はきゅうりの塩レモンマリネに温かいまま 合わせました…