グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

思い出メニュー

とっても昔、まだまだ若い頃に作ったもの、

ふとしたきっかけで思い出しますね。

 

f:id:gooddaynoiihi:20220129214742j:image

イカ、確かさっと茹でてお醤油で

お出ししました。

とても喜ばれて、たいしたお料理でもないけど

嬉しかったです。

今回はきゅうりの塩レモンマリネに温かいまま

合わせました。

イカが柔らかくて美味しかったです。

 

f:id:gooddaynoiihi:20220129214735j:image

某有名お豆腐屋さんのひろうす、

なぜか古いお台所で炊きました。

余裕がなかったはずなのに、作ってあげようと

思ったのが割とお高いひろうす。

どうしてお肉って発想にならなかったのでしょうか。

今回は絶滅危惧種の町のお豆腐屋さんの前を

偶然に通りかかったので嬉しくなって

買いました。

当たり前に美味しいです。

 

f:id:gooddaynoiihi:20220131082817j:image

吉野豆腐、豆乳を吉野葛で固めたもの。

トロトロで、お醤油か黒蜜で食べるそうです。

今回は山葵醤油で。

とっても気に入りました。

 

最近お料理のこと色々考えます。

今まで使ってきたレシピやその時のエピソード、

味覚や好みの変遷が分かりますね。