グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトビール 木内酒造 赤米

お魚屋さんでニギスを仕入れました。 キスに似ているおさかなです。 お店の方のおすすめで、思い切って フライにしました。 油の始末だけでもハードルが高い揚げ物。 さらにフライは粉→卵→パン粉、と 工程考えるだけでもきつい。 でもフライ、好きです。 中…

梅雨

おはようございます。 6月目前、鬱陶しいお天気の日が増えますね。 頭痛や吐き気、気圧の変動が体調に 影響します。 出来るだけ気持ちを上向きに、 過ごしやすくしようと思います。 この時期の楽しみは紫陽花。種類も多く、 雨に濡れた姿がとても綺麗です。…

白ワイン シャブリ

お魚屋さんに行ったら岩牡蠣が出ていました。とても大きくて、嬉しくなって買っちゃいました。 もうこれは白ワイン買わないと! 冷えているものから、牡蠣に合わせて 定番のシャブリ。 わくわくしますね。 チーズは殺菌乳のカマンベール、 あっさりしていて…

夏に向かって

もうお昼すぎましたね。 お休みの日は朝ご飯が遅くなって、 お昼もなかなかお腹が減りません。 もう夏のような日差し、眩しくて サングラスを出しました。 これからサングラスの色がどんどん 濃い色のものに変わっていきます。 先週いけた芍薬と鉄線、 よう…

美味しいパン屋さん

おはようございます。 少し前に行った滋賀県守山のパン屋さん。 オジオッジ(OJiOGGi)さんです。 売り場は小さいですが、いい粉の香りが していました。 イートインが売り場の隣にありますが、 別室になっているからか 落ち着けそうな雰囲気。 コロナ対策でや…

そろそろ

おはようございます。 ようやく在宅勤務が終わろうとしています。 お店も少しずつ開いてきましたね。 晴天は今日まで? もう梅雨入り目の前なんですね。 数日お花を切らしたら、禁断症状が 出てきました。 ひまわり、明るくなりますね。 低気圧は苦手です。 …

ウィーンの香り

お菓子はマウジー、ウィーン菓子です。 そちらでご紹介頂いたのが、ハース&ハースさん。 本店はウィーンの聖シュテファン寺院のすぐ横にあるそうです。 フルーツティーやフレーバーティーが 人気のようです。 https://haas.co.jp/ 思い切って三種類、お取寄…

梅酒 木内梅酒しゅわしゅわ微発泡

先日から食べているハマグリの貝殻、 綺麗なので洗って残していました。 これやりたかったんです、グラタン。 中身はアサリだけど、熱々に焼いてみました。 焼いたらホワイトソースが 溶けてちょっとはみ出ちゃいました。 海の香りにはディルを合わせました…

今日は下り坂?

おはようございます。 在宅勤務も終焉の兆しです。 落ち着けるという安心感やお仕事が スムーズにいくかという不安が 入り混じっています。 今週は生活習慣を出勤に合わせて調整します。 毎朝のルーティンにお花のお水換えが あります。 結構重くて大変です…

おやつ おぜんざい

和菓子が好きです。 でもこんなご時世、休業のお店が多いです。 シンプルでおいしい小豆が食べたくて、 自分でおぜんざいを作りました。 おぜんざいは煮るだけなので、とても簡単。 出来立ての白玉、本当に贅沢な味。 でも、ゆるゆるに作ったから、 ちょっと…

いいお天気

おはようございます。 非常事態宣言が解除されましたね。 もちろん気を付けないといけませんが、 空気が柔らかくなるのは嬉しいです。 先日コロナ前に取り置きを お願いしていたものを引き取りに行きました。お支払い、早くしないとすっきりしなくて。 少し…

お疲れさま、また来年

こんばんは、お花を切った蘭です。 お花がない状態はなんともぶっきらぼう。 それでもちょっと根が伸びたり、 そのうち花芽も伸びたり。 新しく伸びたところはプルプルの グリーンです。 しばらく寂しいけど、 仲良くしていきたいですね。 おやすみなさい。

ビールにワインに、お豆さん

おうち時間に余裕があると お家居酒屋になってしまいがち。 太ったらやめようと思いましたが、 思いのほか体重変わらず。 うーん、普段動かなさすぎ? と言っても、すごくスリムなわけでないので 毎日要注意。 お魚屋さんに行きました! サーモン、トロトロ…

憧れの〜

本日は通院でお休みいただきました。 いいお天気です。 亀さんが好きです。 寿命の長い亀さんを買うのには 覚悟がいります。 ちゃんと最後までお世話してあげないと いけないし。 憧れのリクガメ渋滞。 多頭飼いしている方のおうちでは、 あるあるの光景みた…

お菓子 ドゥブルベ・ボレロ

先日、ドゥブルベ・ボレロさんに 連れて行って頂きました。 ソーシャルディスタンスや動線を 工夫されていて、安心してお菓子を選べます。 何年も前に一度行ったことがあり、 またデパートの出店の際には よくいただいています。 パリブレスト、向こうに見え…

お疲れ様でした

おはようございます。 今日、長らく咲いてくれた蘭の花を 切りました。 切り時が分からなくて悩みましたが、 いただいた時にお花が綺麗なうちに 切るように言われました。 約四カ月。 長いですね。 まさか咲いてくれるとは思わず、 貰ったから、生きているも…

一人宴会

地味に一人でワイン飲んでいます。 元々が偏食で少食。 でもお酒を飲むと いつもの三倍食べてしまいます。 何もかもがすごく美味しく、 頑張ってお料理もしてしまいます。 一人なので簡単なもの。 ズッキーニのチーズ焼き、焼く用のチーズです。 白髪ネギに…

お菓子 松屋藤兵衛

感染症予防で外出がままなりません。 おうちでは美味しいお茶とお菓子を 頂くことにしています。 でもそろそろ備蓄が底ついてきました。 偶然通りかかった松屋藤兵衛さん。 松風で有名ですが、日持ちと好みで 麸のおせん。 お店の方が、菖蒲と藤とありますけ…

お菓子 マウジー

一番お気に入りかもしれません、 コンディトライ マウジー (KONDITOREI Mausi)さん。 https://m.facebook.com/KonditoreiMausi/?locale2=ja_JP タルトのかけらまで食べちゃうくらい大好きです。 りんごのケーキと スパイシーなリンツァートルテ。 私はりん…

クラフトビール ベアードブルーイングのライジング・サン

休日のランチです。自宅のハーブが茂っています。 日本の湿度はハーブに良くないみたいで、 梅雨時分に病気になったりすることがあります。 なので、せっせと食べてます。 食べられるうちに! ベビーリーフも加えてサラダ。 妙に美味しいです。 オリーブオイ…

マスク

おはようございます。 在宅勤務が終わったら、時間がないので 頑張ってマスク作っています。 ミシン、持っていなくて母に借りました。 借りたミシンが壊れていると判明。 思い切って買いました。 前から欲しかったけど、きっかけがなくて。 亀柄でいくつかで…

日本酒 仕込第五三号

新玉ねぎが好きです。 白い半透明のスライスがきれいなこと、 少しツンとするけど爽やかな香り。 初夏の少し汗ばむ日に、しっかり冷やした サラダに、お醤油ベースのドレッシングを 合わせることが多いです。 今回は茗荷やチャービル、青紫蘇を 合わせて薬味…

グリーングリーン

おはようございます。 ベランダハーブ園、現在なんとか順調です。 気温が上がるとうどん粉病やアブラムシで ダメになることがよくあります。 狭いベランダ、湿度も高い日本には 合わないハーブも多いのでしょうか? アブラムシ、結構高い場所にも来るので 驚…

グリーンの暖簾

おはようございます。 朝から仕込みです。 こうして洗ってボールに入れると、 お野菜も絵になります。 ピーマンと玉ねぎはキーマカレーに、 マッシュルームと舞茸はポタージュに なりました。 ベランダのディルが繁りすぎたので収穫。 乾燥させています。 連…

わばらの生体水

おはようございます。 ノンカフェインの飲み物の方が、 貧血に良いと聞いて、 ハーブティやほうじ茶を用意しています。 ばらの生体水、これは花弁から 抽出したローズウォーターのこと。 滋賀県のローズファームさんから出ています。 今回は紅茶に入れました…

白ワイン てぐみ

お魚屋さんに行ったら、 こんなに素敵なハマグリを見つけました! 酒蒸しにしました! すぐに食べちゃったので画像なしです。 お酒はてぐみ、いつもより上等のてぐみ。 割としっかり、お食事に合います。 おうちのハーブも加えたサラダ。 ポテトサラダ。 マ…

日本酒 まんさくの花

今日はまんさくの花の限定酒を開けました。 ラベルがキラキラブルーです。 詳細は以下の通り(笑)。 パッと口の中で香りと味が広がります。 薄すぎず、濃すぎず。 一般的にはあっさりとか、綺麗目とか、と 表現されるのでしょうか? 薄味、出汁の旨味の家庭…

季節のお仕事

今年は少し遅いのか、 なかなか苺見かけません。 普通に食べる苺はいっぱい見ますが、 ジャムにするような格安なもの。 ようやく連休から出始めました。 半分に切って煮る。 甘い香りがします。 国産レモンが安く売っていたので、 ついつい買ってしまいまし…

白ワイン オーバーザレインボー(リピ)

ホタルイカ好きな人が、ホタルイカの燻製 を買ってきてくれました。 素干しや味噌漬け、缶詰などなど、 色々買っていただきましたが、 この燻製が一番美味しい!! 柔らかく、軟骨や目が気になる程では ありません。 燻製されているからか、そのままでも 美…

食べられる甲羅

おはようございます。 実は生の果物が苦手です。 苦手というよりは、嫌い。 努力して最近少しだけ食べますが、 できたら食べたくない。 この亀さんはキャスキットソンのもの。 元々はエッグスタンド。 ゴールデンキウイのせてみました。 果物って女の子的で…