グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走目の前

明日から十二月ですね。 ようやく冬らしくなってきました。 寒さがこたえます。 今日も少し残業でした。 サンタクロースも急いでいますね。 この人は以前大阪であった クリスマスマーケットで出会いました。 グリューワインがすぐ冷めてしまうくらいの 寒さ…

木内酒造の塩梅エールと若狭ビールのペールエール

いよいよ師走ですね。 週末慌ただしくしていました。 ビール飲み比べやマリアージュ研究会も 実施していました。 お取り寄せした時、とても気になって 注文したのが木内さんの塩梅エール。 大事にとっておいたのをあけました。 若狭ビールのパールエールは安…

新しいお友達

おはようございます。 新しいお友達、ティベリウスです。 ヨギボーさんでビーズクッションを 見ていたときに見つけました。 可愛い上に、ちょっと腕を乗せたりできて、 優れ者。 週末ですね。 通院はあるけど、休み前の気持ちの余裕が ありますね。

橋姫

水辺は心が浮き立ちます。 鴨川も好きですが、宇治川もいいです。 山が近くて、川幅も広い。 橋からの眺めが綺麗です。 紅葉も綺麗です。 少し歩いて、美味しいランチ。 少し食べ過ぎました。

外食強化月間

お馴染みのお店でのんびりお夕食です。 キャベツの浅漬けと白あえ。 おうちごはんの延長、 でもお手本にしたい味です。 いつも勉強。 お造りは、真似できません。 熟成具合はご主人だからこそ。 お酒は南。 一つ目は不老仙でした。 お酒はいつもご主人任せ。…

珍しく残業

お疲れ様です。 珍しく居残りしたら疲れました。 慣れないことはこたえますね。 パパジョンズのチーズケーキ。 懐かしくて買いました。 最近はお店以外のところでも 販売されています。 なかなか時間が取れないので 気軽に買えるのはありがたいです。

気持ちが上がりますね

お仕事帰り、お魚屋さんに予約して お刺身買いました。 よこわ、そんなに好きでなかったのに、 美味しいのを食べるとやめられなくなりました。 お店はもう片付け始めている時間。 無理に見せてもらって、買ったのは牡蠣。 酒蒸しにしました。 小ぶりながら美…

連休あけ

おはようございます。 三連休終わってしまいましたね。 残念な事件があり、GOTO出来ず。 それなりにおうちご飯を楽しみました。 こちらの百合は叔母のうちのもの。 香りを伝えられないのが残念です。

頂き物 フィンスカピンナー

お友達がお誕生日に、送ってくれました。 紅茶とお菓子。 パッケージがとても可愛い。 ワクワクしながら開けましたよ。 シンプルなクッキー。 美味しいです。 ありがとうって、直接言いたいですね。

お誕生日

先日お誕生日でした。 忙しい人に連れて行ってもらったので、 少し気が引けますね。 でもとても楽しかったです。 なかなか外食しないので、初めてのお店に 行くことも少ないです。 今回は前日に行ったギャラリーの方に ご紹介していただいたお店です。 私も…

少しゆっくり

連休ですね。 嬉しいです。 あまり落ち着かない日々なので、 少しだけ自分の時間が取れたらいいなあと 思います。 炙り鰆、脂がのって美味しいです。 お酒は不老仙、とっても美味しい。 向かいではノンアルコールを飲んでいます。 ノンアルコール、美味しい…

雨降り

おはようございます。 今朝は雨が降っています。 低気圧は苦手。 もともと血圧も低く、朝型生活を していますが、朝は苦手です。 早起きのご褒美は甘いパン。 これはアンデルセンのデニッシュです。 あと1日、頑張らないと。

バスキング

今日はとても暖かかったですね。 通院で日中外を歩きましたが、暑いくらい。 青空がとても綺麗で、風に散るイチョウの 葉っぱがキラキラしていました。 紅葉も少し緑が残ったグラデーションで 色づいていました。 影の濃さで陽射しの強さがわかるでしょうか…

可愛い人

うっかり見つけてしまいました。 可愛い…。 ハリーだけでなく、ナマケモノさんも 好きなんです。 しかもこの人、巻きつくんです。 肌触りも柔らかくて、 連れて帰ってしまいました。 お膝の上でスヤスヤしてるのも可愛いです。

フードコート

大型量販店にあまり行かないので フードコートに行く機会がありません。 バイキングに行っても元が取れないので、 こうして好きなものを ちょこちょこ注文できるのは嬉しいですね。 普段食べないものにもチャレンジしたく なります。 お肉です! 希少部位ら…

日本酒 SABA de SHU サバデシュ

視察のためのお酒屋さん巡りに お付き合いしました。 というより、自分のお酒選びに視察を くっつけてもらったのかな? 普段日本酒を好まない人が面白いお酒を 見つけました。 茨城県の吉久保酒造さんのSABA de SHU サバデシュ、鯖専用のお酒です。 一升瓶し…

キラキラ

久しぶりに1人外食。 私の行くお店は静かで、他の方も1人が 多いです。 だから自然に距離が保てているみたいです。 温かいお豆腐。 甘辛いお醤油味が美味しいです。 胃腸が今ひとつだったので、トマトと木耳の 卵炒め。 優しい味です。 ワイン、今日は一杯だ…

孤独のグルメみたい

地上波テレビ、あまり見ません。 特定のドラマ等を録画して見ています。 その中でも孤独のグルメは大好き。 美味しそうだけじゃなくて、 お料理やる気スイッチが入ります。 繰り返し見ると、気がつかなかった発見が あったりして面白いです。 先日思い切って…

日本酒 萩野酒造と日の丸酒造

外食強化月間です。 早速お酒を注文。 萩野酒造さんのメガネ専用。 私もメガネさんなので、私専用。 少し酸味があるのはクエン酸だから? 普通においしいです。 最近お気に入りのイワシの梅煮。 お家だとついつい触りすぎて煮崩れしがち。 日本酒にはこうい…

スパイス万歳!

閉店間際に滑り込みました。 ティラガさん、時々行きますが最近はドーサとビリヤニがお気に入りです。 https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26002103/?cid=yo_g_dsa_shop&gclid=EAIaIQobChMIiqmUn_fn7AIVMcEWBR2Ofg9ZEAAYASAAEgK_EfD_BwE 本当はドー…

朝からケーキ

おはようございます。 朝、遅かったのでチーズケーキで 済ませてしまいました。 マーブルですが、チョコレートが濃いです。 ちょっと胃もたれしますが、 頑張って午前中乗り切ります。

お菓子 みすず飴と花うさぎ

祖母が好きだったみすず飴、 すっかりパッケージが変わっていました。 昔のキャンディー包みでなくて、少し違和感。 でも箱状だとお土産にしやすいし、 中身が垣間見え、仰々しくない感じは いいですね。 キャプテン 「みすず飴もらったよ」 グッディ「わー…

日本酒 龍神酒造

地味なおうちご飯は色彩も地味です。 おでんと湯豆腐以外も茶色系です。 かろうじてほうれん草のお浸しが緑。 お隣は牡蠣の味噌煮。 小芋を炊いたのと、さつま揚げとゴボウを 炊いたの。 小芋はほんの少しのお塩を数滴のお醤油だけ。お出汁の味だけに近いの…

日本酒 松瀬酒造

時間があって、余力のある時は、お料理を 楽しみたいと思っています。 お仕事や通院でいつも余裕がなくて、 週末のツクオクに頼りがち。 商店街に行ける時は、本当に気分が 上がります。 やっぱりフレッシュな食卓はいいですよね。 今回はこんなに素敵な金目…

赤ワイン ブーン・ブーン

チャールズ・スミス・ワインズのワインが 好きです。 ラベルも面白いし、しっかりした 分かりやすい味が自宅ご飯にも 上手く合わせられます。 今回はドミグラスソースに合わせたいと お伝えして紹介してもらいました。 いつもは同じところのベルベットデビル…

念願の❤️

アンティパストと言う靴下屋さんは、 もうすっかり有名になっているみたいです。 私は随分昔に、なぜか新聞記事で知り、 それから虜です。 でもタイツや靴下をオシャレするほど、 上級者ではありません。 スタイルにも自信がなくて。 そんな時に手袋やマフラ…

お菓子 小布施堂

小布施の定番。 小布施堂の栗かの子。 非常食的なおいしいお菓子。 グッディ 「食べていい?」 キャプテン 「食べかけのお菓子を食べてからだよ」 グッディ 「えー、いっぱいあるーー」

秋を感じる時

おはようございます。 今日は通院でお休みです。 連休になってしまい、ちょっと気がひけます。 でもお天気が良い日中歩けるのは嬉しいです。 今日は大事な日なので、昨日お花を買いました。たまに行く老舗花店。 すごくたくさんの種類、スタッフもプロ。 日…

お散歩がてら

本日遅いランチに行きました。 目当てのお店が休日だったり、満席だったり。 ちゃんと調べておかないといけませんね。 頼みの綱のビストロ ヴァプールさんに 行きました。 「お時間いただきますけどいいですか?」と 聞かれましたが、快諾しました。 結局さ…

ランチ難民

少し前、通院のためお休みをいただきました。 通院のはしごだったので、合間時間にランチ。 でも三軒断られて、行き着いたのは 四条烏丸をずっと下がったところにある グレースさん。 https://teasalon-grace.com/ かなり歩くことになりましたが、 落ち着い…