グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

お誕生日

先日お誕生日でした。

忙しい人に連れて行ってもらったので、 

少し気が引けますね。 

でもとても楽しかったです。

 

なかなか外食しないので、初めてのお店に

行くことも少ないです。

今回は前日に行ったギャラリーの方に

ご紹介していただいたお店です。

私もお気に入りの作家さんの器を

使われているとのこと。

 

やんがすさん。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26033026/top_amp/

 

思いの外若い方がされているお店でした。

こじんまりとして、清潔感ありました。

 

 

f:id:gooddaynoiihi:20201106082113j:image

お通しはもなかの中にあん肝と

マンゴーピュレが入っています。

手で持ってかぶります。

マンゴー苦手ですが、このマリアージュ

良かったです。


f:id:gooddaynoiihi:20201106082121j:image

お造りにはクエを入れてもらいました。

クエ、食べたことありませんでしたが、

おいしいですね。

器も私のお気に入りの方のもの。

形やお盛り付けが違うだけで、

こんなにも素敵。


f:id:gooddaynoiihi:20201106082017j:image

日本酒楽しむので、

いぶりがっこクリームチーズ

このクリームチーズ、カマンベールの

熟成部分みたいにトロトロでした。

 

f:id:gooddaynoiihi:20201106082106j:image

燻製卵とポテトサラダ。

お野菜多めのおいしいポテトサラダ。

半熟具合が素晴らしい。


f:id:gooddaynoiihi:20201106082132j:image

白甘鯛の天ぷら。

色味はひんやりとした緑ががったお皿。

肌は温かみがあり、いいお皿だと思いました。

もちろん鱗パリパリのぐじ、

美味しかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20201106082048j:image

〆は魚介系ラーメン。

ラーメンというより美味しい海鮮鍋に

麺が入っているような。

お皿は最後まで飲んでしまいました。


f:id:gooddaynoiihi:20201106082103j:image

笹巻麩と思いきや、葛餅でした。

濡れた笹がいいですよね。

 

f:id:gooddaynoiihi:20201106082118j:image

中はカスタードクリーム。

意外性あり!

 

お酒は一つ100mlありません。

ということ、四つまで許します(笑)。


f:id:gooddaynoiihi:20201106082125j:image
f:id:gooddaynoiihi:20201106082110j:image

f:id:gooddaynoiihi:20201106083901j:image

一本ないのは、メニューにないものでした。

ご主人のお気に入りだそうです。

f:id:gooddaynoiihi:20201106082129j:image

器も素敵ですが、ご主人が書かれている

お品書きも良かったです。

お店の方が書かれている文字は

とてもいいものですよね。

ワクワク感を持って眺められます。