グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクリボン?

京都タワーがピンク色でした。 11月だから? 明日から12月、早いですね。 おやすみなさい。

羽田酒造 今朝しぼり

湯治にはワインを持って行きましたが、 現地で日本酒も調達しました。 カブとベビーリーフのサラダ。 ガーリックチップを散らしました。 つぶ貝と確かハマチのお造り。 どちらも普段なかなか食べないものばかり。 京北周山町の羽田酒造さんの今朝しぼり。 さ…

ご当地牛乳

牛乳が苦手です。 なので毎朝のミルクティーには少しだけ 上等なものを使います。 ご当地の牛乳、ヒラヤミルクは低温殺菌では ありませんが、コスパいいんじゃないかと 思います。 ヨーグルトも買ってみました。 甘みがあり、お子様向けでした。 お土産に買…

名残惜しい

湯治の宿泊先です。 一棟貸しのホテルです。 湯治というだけあり何度も入らないと いけません。何度も浴場に通うのは難しく、 持病もあるので周りの人に迷惑をかけたく ありません。 贅沢のようですが、部屋に温泉が付いている 宿泊先を探します。 ベットル…

お供は亀だけではありません

湯治のお供にワインも一本持って行きました。 お仕事関係の方に会う方も思ったので。 結局は独り飲みでした。 ワインクーラー付き。 これ便利です。 ワイングラスがないのは残念でした。 リピートのピノグリ、スクリューキャップです。 かぶのガーリックソテ…

湯治らしく

湯治に来ました。 優雅に部屋付き温泉で寛いでいる、のには 違いないのですが、湯治です。 割と切実。 お部屋のキッチンで簡単なお料理をしました。 自宅のキッチンよりも広くて、 オーブンまであって驚きました。 旬のイカ、適当に切ってお刺身。 適当でも…

亀の見える公園

今回のお供はティベリウス一世と二世です。 大好きな亀の見える公園に連れて行って あげました。 思ったより寒くない、よかったです。 やっぱり空飛ぶ亀さん、いいですよね。 少し時間があったので公園内を歩きました。 名前のわからないお話、可愛いです。 …

秋晴れ

おはようございます。 お天気の良い日が続きますね。 だんだん花開く姿が好きで蕾の固いものを 選びます。百合は雄蕊を取ってあげないと いけません。 帰ったら切ってあげようと思います。

かめかめかめ

おはようございます。 三段亀です。 海亀、水亀、陸亀、偶然三種類。 一番下がニューフェイス。 どの子も可愛いです。

ご褒美ディナー

少し前ですが、ようやく行きましたよ。 宮津の心さん。 もう一年くらい行けなかったので すごくワクワクしました。 店内変わらずだけど、少し綺麗になっている ような。 もちろんお願いしていたのはお魚。 今回はマグロとお鍋。 手前の白いのからヤガラ、奥…

知る人ぞ知るいいお店

お勧めしてもらって、連れて行って頂いたのは 京都府北部の峰山にあるたつやさん。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2609/A260903/26008580/top_amp/ 昔からある、地元の人のお馴染みのお店という 雰囲気。 スタッフの方々も親切そうで…

ご褒美

先週、病院の検査結果が出ました。 問題なかったので、半年後の検診となりました。 半年前から経過観察で、急に状態が 悪くなりました。私以上にドクターの対応が 早く、そして結果を喜んでくださいました。 この病院は大きな総合病院です。 ドクターも医療…

お仕事ですが

おはようございます。 お仕事ですが、お出かけです。 少し遠出です。 お出かけの日にお天気がいいのは 気持ちいいです。 グリーンと白のチューリップ、柔らかい黄色の カーネーション、グリーンはレモンリーフ。 クシャッとしたチューリップが可愛くて。 寒…

休日ランチ

トレーニング後のランチ、いつも楽しみです。 今回は、近江スエヒロさん。 http://ohmisuehiro.jp/ お馴染みの絵ですよね。 お肉に似合う女性。 サラダバー、見た目以上に美味しいです。 白いドレッシングは、聖護院かぶらの ドレッシング。珍しいですね。 …

香果

おはようございます。 頂いた酢橘です。 酢橘といえばピンポン玉より小さい濃い緑の実、 と思っていました。 これは小さい温州みかんくらい。 黄色に熟すまで置いておいたので、酸味は 柔らかです。 枝付き、葉付きの姿が美しくて、 香果(かぐのみ)なんて…

風物詩

流石に十一月、寒くなりましたね。 干し柿作りを見せてもらいました。 軒下に綺麗に干されてました。 気温が下がらないとダメだと話されでした。 両手で抱えたくなるような大きな実。 90代のおばあさまがお二人で皮を むいてくださったそうですよ。 干し柿は…

白ワイン キング・エステート

お買い物をしたので帰りが遅くなりました。 適当な夜ご飯、でもワインが飲みたくて 開けちゃいました。 ガーリックオイルのサラダとコッパ。 豚の脂は室温に戻すのがいいですね。 温度、大事。 小さいひろうすと白ネギを焼きました。 じっくり焼くだけの、手…

1人カフェ

平日のお昼間、ぽっかり空いた1人時間です。 お土産を買おうと思って入ったお店、 都松庵さん。 昔からのあんこ屋さんです。 初めて入った時はアイスクリーム店のように フルーツ味の綺麗なあんこが量り売りされたり、 餡スイーツを作られたり、若いご主人(…

頂き物 パティスリーイーズ

おはようございます。 東京からのプレゼント。 パティスリーイーズさんの焼き菓子です。 https://patisserie-ease.com/ グレープフルーツは焼き菓子に珍しいですね。 東京のお菓子にしてはしっかりボリュームが あります。 見た目ほど重くなく、大人向け。 …

可愛いお店

週末、気持ちよく晴れ渡りました。 お仕事に行く方にくっついて行って、 京丹後市に降ろしてもらいました。 ちょっと行ってみたいお店、こんな機会でないと 行けそうにありません。 少し早く着いたので、迷子にならない程度に お散歩。 お店はtabel table(…

オーシャンビュー

おはようございます。 今日も晴天、お部屋から海が見えます。 小さな湾だし景勝地ってわけではありませんが、 海が見えることそのものが嬉しい! ホテルは外国人仕様なんでしょうか、 シャワーのみ。 ベットの高さがクラシックホテルのように 高くて、天井も…

宮津へ

おはようございます。 本日は宮津へ!! 久しぶりです。 会いたい方々、沢山いらっしゃって。 とても楽しみ!

頂き物 ビーバーと日本酒

少し前に小浜土産を頂きました。 リクエストしていたものもですが、 思いがけないものも嬉しいですね。 ビーバー、石川のお菓子らしいのですが、 北陸でよく見かけます。 すごくお気に入りでお願いして 買ってきてもらいました。 プレーン、カレー、白エビの…

酒田酒造 上喜元

お魚屋さんに行きました。 珍しく種類が多くて嬉しかったです。 確かマトダイだったと思います。 カルパッチョ風にしましたが、今ひとつ受けが 良くありません。美味しいのに。 新生姜の甘酢漬け。 若いと繊維質がなくて美味しいです。 よこわ、食べると血に…

お勉強

お勉強と称してデパ地下でお惣菜買ってみました。 いとはんさん、ここ数年のお気に入り店です。 https://www.rockfield.co.jp/brand/itohan/ 白あえ、くるみが入っています。 しっかり胡麻風味。 普段自分がセレクトしない食材や合わせ方を しているので、す…

京都クラフトビール祭

おはようございます。 日曜日、梅小路であった京都クラフトビール祭に 行きました。 お馴染みの与謝野酒造さん。 ポップなホップくんもいます。 風が強くて、日差しが強くて。 ビール日和でした。 3缶揃って詰め合わせ。 飲み比べしたいですよね。 お隣では…

前夜祭

お誕生日前日に連れて行って頂いたイタリアンです。 ラ・ロカンダさん、私には不似合いな 立派なお店です。 https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/kyoto/dining/la-locanda ご招待の女性は、すごいキャリアのある方です。 でもとても可愛らしく、気…

お野菜

おはようございます! いいお天気ですね。 ここのところ日中はとても暖かくて 過ごしやすいです。 先日届いたお野菜。 カラフルで元気が出ます。

ワクワクドキドキ

今日は素敵なイタリアンに お誘いいただいています。何日も前から何を 着ていくか悩んでいます。 普段は敷居の高いところ、ドキドキしますね。 お花を眺めなら落ち着いて考えようと思います。 楽しみ♪

熱燗始め

熱燗始めはおでん、と決めています。 昨年出会ったお気に入りの酒器。 瓶から直で注ぎやすく、首を持てば熱くなく。 量もちょうど一合。 小さな白いカブのようです。 お酒は黒龍酒造の九頭龍。 お燗用のです。 意外に大胆なものに合いそうで、我が家定番には…