グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市美術館

おはようございます。 京都市美術館に行ってきました。 今は名前が変わっているんですよね。 改装して名前が変わってから行くのは 初めてです。 二階のベランダからの眺めです。 建物裏側のお庭が見えますね。 以前の建物ではこの景色は見られませんでした。…

お菓子 虎屋

おはようございます。 昨日、京都の虎屋さんのカフェに行こうと 思いましたが、十二組待ちということで 断念しました。 席数も多そうでしたが、人気なんですね。 手ぶらで帰るのは残念だったので、 お菓子を買いました。 花水仙、涼しげです。 花桔梗、秋の…

白ワイン シャーウッド・エステート

今日は一人だと思っていたので、 作り置きを食べようと思っていました。 急遽お夕食が必要になって、急いで温かいものを 作りました。 お野菜の肉詰め。 見た目は悪いですが、上等のお野菜に スパイスを使った挽肉を詰めています。 相乗効果で驚くほど美味し…

頂きもの さのわ

思いがけず先週いただいたケーキ。 京都の御室にあるさのわさんのケーキです。 噂だけでケーキを食べるのは初めて。 ラズベリーだったので、甘いのを想像しました。 でも同じ甘さでもスパイシー。 シナモンやクローヴが入っているそうです。 生地な感じもふ…

頂きもの お野菜

おはようございます。 報酬に頂いたというお野菜。 なんだか昔のお医者さまみたいですね。 お金がないから代わりにって(笑)。 無農薬ニンジン。 奥の黄色い方はそうめんカボチャ、 緑は普通のカボチャ。 手前の万願寺とうがらしは 私が買ってきたものです…

南酒造 南

いつものおうちご飯です。 夏はどうしてもひんやりしたものがいいですね。 体温調理した鶏胸肉をおネギと生姜で。 冷たいけど、生姜で体内温まる? お醤油で塩分補給。 お盛り付けがもう少しお上品に出来ると 良いのですが、温度が上がらないうちに 食べたく…

サービスエリア

珍しく日曜日にトレーニングでした。 少し降られましたが、気温が高すぎず 車中が楽で良かったです。 お気に入りのパン屋さんに 寄って頂きましたが、朝一番に全て売り切れ。 バケットと食パンとラスクだけに なっていました。 人気店ってすごいですね。 パ…

白ワイン ブル ディマーレ

お料理しながらお仕事が終わるのを 待っています。 以前は、お腹空かせてるから早く出さないと 思いましたが、 最近は、なんでも出来立てがいいよねっと 思っています。 それに自分がお腹空きすぎていると なんでも美味しく思っちゃうから 味付けに問題が出…

おはようございます。 私は果物を食べないのですが、出来るだけ 用意するようにしています。 ただ問題は熟れ頃がわからないところ。 ここ数年で気づいたのは、自分が苦手な香りが してきたら熟れ頃、正真正銘の果物嫌いですね。 桃の切り方、最初は削ぎ切り…

食事から美肌

アボガド、特に好きなものでは ありませんでした。 でも美肌食材と聞いてから、できるだけ 使うようにしています。 ワレモカ、シーニングを使うのでお手軽です。 今回は微妙な熟れ具合だったので 刻んでみました。普段はペーストにしています。 見た目があま…

日本酒 南酒造

暑いですね。 冷えたお酒が気持ちいいですね。 本日は高知の南さんの南です。 安心安定のおいしさ。 暑い中帰宅してからの調理は なかなか疲れますが、山葵すってしまいます。 自分ご飯のマメさに我ながら呆れてしまいます。 お馴染みのお魚屋さんのきずし。…

夏休み最終日

京都市動物園に行きました。 昨夜ナイトズーもやっていたようですが、 お詣りなどで落ち着かなくて行けませんでした。 夏休みだからか月曜日なのに開園していました。 お目当てのカメ舎はコロナ対策で閉鎖中。 (今一つ理由がわかりません) ケヅメリクガメ…

ふれあい若狭でケーキ

お気に入りのご当地番組、ふれあい若狭で たくさんのお店を知りました。 その中でも行ってみたかったお店、 アルデーヌ・カナモリさん。 http://www.a-kanamori.com/ 通りがかりに気づいて寄って頂いたのですが、 お店や地図を覚えられる記憶力には いつも感…

サプライズ若狭行き、お昼ご飯は かに喰亭ますよねさんで頂きました。 http://restaurant-masuyone.com/ 普通のお刺身定食、十分な量、種類です。 特にイカが美味しかったです。 あとご飯! お向かいでは、おすすめの豪華海鮮丼。 豪華です。 私自身はお作り…

サプライズ!

おはようございます。 朝ご飯の後急遽お出かけが決まりました! 本日のお供はこの方。 雨だけどウキウキします。

梅酢比べ

いただいた梅酢と自家製梅酢の食べ比べ。 いただいたのはさすがにスッキリと していました。自家製は旨味が強かったです。 お酒みたいな批評ですね(笑)。 新玉ねぎのサラダにかけてみましたよ。 普通のハンバーグとブロッコリー。 子供の頃からハンバーグ…

夏のお仕事

おはようございます。 夏休み、うきうきしますね。 せっかくの暑さを活用するためお野菜を 買い込みました。 キュウリにお茄子♪ プチトマト♪ 種をとって水分を拭いて、干し籠へ。 セミドライくらいでいい感じになります。 トマトはオイル漬け、キュウリとお…

お盆恒例

お盆に六道詣りにお友達と行きます。 いつの頃からか気に入ったお店で ご飯を食べるようになりました。 メリメロさん、京都、東山にあります。 http://www.eonet.ne.jp/~meli-melo/ 前菜。 サーモンです。脂ののり具合がちょうどいい。 前菜盛り合わせ。 あ…

夏休み

もう午後になってしまいました。 夏休み初日、昨日からすごい開放感です。 花芽を折ってしまった蘭、 少しずつ伸びてきています。 嬉しいですね、頑張ってくれて。 園芸は苦手ですが、構いすぎないように お世話しています。

日本酒とクラフトビール

本日はお付き合いいただく方がいたので、 何種類か飲めます! 一杯目はいきなり重い若狭黒ビール。 黒ビールなのに柑橘、不思議です。 スペアリブを味噌漬けにしてお茄子と一緒に オーブンで焼きました。 ここからは地味に落ち着いてのもうと思います。 また…

日本酒 川亀酒造

夏野菜が好きになってから、夏の食卓が 楽しくなりました。 頂いたものやお店で食べたものを 真似して作るのも楽しいです。 揚げ浸し、私は焼き揚げなので コクがないというか、物足りない感じです。 あとは野菜選び。 普通のものしか手に入らなかったので …

夏野菜

おはようございます。 夏休み目前、ちょっと疲れてきました。 朝から日差しと蝉に閉口しています。 届いたお野菜は鮮やかな色とぷりぷり感。 元気もらいました!

おはようございます。 なんだか気楽に遊びに出られなくなりましたね。 今朝は雨、目覚めがよくありませんでした。 来週から夏休み。 今週は頑張らないと!

休日ランチ 

ホームセンターに連れて行って頂きました。 なかなか行けないので、とても楽しいです。 帰りにお昼ご飯を食べました。 少し離れたお店に行こうとしていたのですが、 この近くにいいお店があることを 思い出して頂きました。 中村軒さん、古いお店ですね。 イ…