グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯がなくても

初めての試み、ご飯なしカレーです。 お野菜と卵、コールスローサラダ、 赤ワインに合いますよ。 お野菜もかぼちゃと山芋が入っていたせいか 結構ボリュームありました。 もしかしてちょうどいいかも。

ハコ亀さん

おはようございます。 新しいガチャ登場! 箱ガメシリーズです。 すごく良くできています。 ちゃんと箱、閉まるんですよ。 憧れのセマル君!!

モケモケ

冬に活躍の毛玉取り、可愛がりすぎた ティヴェリウスに大活躍。 すごく綺麗になりました。 もっとまめにしてあげましょう。

お菓子 スナッフルス

久しぶりにスナッフルスのチーズオムレットを 買いました。 とても美味しい上に食べやすい大きさ。 https://www.snaffles.jp/cheese_omelette/ ついつい二個食べたくなります。 ダイエット中なので一個にしておきますね。

初物

おはようございます。 連休、ゆっくり過ごしました。 作り置きでないお料理は本当に楽しい。 その日の食材、何作ろうかなって 考えながらお買い物するのはとても贅沢です。 今年初のモッツァレラ。 パッケージがリニューアルしていました。 以前はイタリアか…

猛暑

本日はトレーニングの日でした。 何故かいつも薔薇が生けられています。 優しい雰囲気。 トレーニングの後、ランチに行きました。 fleurette douce(フルレット ドゥース)さん、 大津のお店です。 ただ遅くなりすぎてお茶の時間。 ロンネフェルトの紅茶の頂け…

シーサイドピクニック

宮津の名残です。 シーサイドピクニックというイベントに 行きました。 近隣のお店が何店舗か出店しています。 可愛いキッチンカーも来ていました。 高橋くんもワクワクしています。 ありました、バレバレゴールデン! 涼風ゴールデンも! かけはしブルーイ…

休日ランチ

習い事の前のランチです。 朝が普段より遅めでお腹が減りません。 キャラメルナッツタルト、濃厚でした。 ロイヤルミルクティーは大きめのカップで たっぷり飲めました。 おむかいでは、冷静パスタ。 細麺で意外に美味しいです。 地味なお店ですが、明るく静…

ブーランジュリーオクダ

京都のブーランジュリーオクダさんは 私のお気に入りです。 ハード系のパンが流行する中、ハードに 重きを置かない、いい感じの柔らかさのパンを 作られています。 https://www.google.co.jp/amp/s/amp.retty.me/r/100000877246/ 私、マヨネーズたっぷりのサ…

ご褒美ディナー 鳥由

週末の宮津行きの目的は、鳥由さんに 行くことでした。 https://m.facebook.com/sumibiyaki.toriyoshi/?locale2=ja_JP 亀の見える公園近くにあります。 風光明媚という言葉がぴったりです。 まずは亀さんにご挨拶。 雨降ってました。 降ってても晴れてても気…

日本酒 首藤酒造

本日は地味なおうちごはんです。 作り置きはちょっとつまむのに便利。 思いの外上手に出来た牛蒡の茎の佃煮。 頂き物のちりめん山椒。 手作りですが、販売してくれないかなって 思うほどの美味しさです。 鶏肝、にんじん入れるのはポイントかなって 思います…

白ワイン イナシオ・ウルソラ

良いお野菜が届いたらお料理スイッチが 入りますね。 最近心がけているのは、ツクオクでも 量を多すぎないようにすること。 美味しくても同じものばかりでは嫌かもって 思って。 ついつい一気に使いたくなるものですけど。 にんじんとツナのサラダ、人参葉の…

日本酒 酒田酒造

今日はいつもちりめん山椒を頂くご近所の方に ご馳走を頂きました。 とてもお料理上手な方で尊敬しています。 ニラソース、ファンがいるのでお願いして 分けてもらいました。 ニンニク、ニラの好きな方には 最高のソースです。自分で作った茹で豚に 合わせま…

悲報

おはようございます。 昨夜袋漬けしていた梅干しにカビが 生えてしまったことを発見。 今年の梅干しは無くなってしまいました。 週末干し籠も買ったのに。 落ち込みます。

憧れの…

大好きな丹後地方のご当地スーパー、 にしがき!! 最近Instagramでフォロー、 情報が次々入ってきます。 先日ようやく食べたにしがきプリン。 なかなかいい感じ。 瓶入りで生クリームとか汚くならないのが 気に入りました。

一番好きなところ

天橋立近くの公園です。 親子亀が海の上を飛んでいるようですね。 とても気持ちの良い公園です。 スコールの後の空が綺麗です。

旅のお供

今回のお供はこの御二方。 そして旅に欠かせないもの。 トレーニンググッズです。 二亀も使用中。 上に乗ってぐりぐりします。

おろしたてのお決まり

おはようございます。 本日は楽しみにしていたお出かけ。 お出かけで悩むのは靴。 日帰りでも行く場所や予定で 靴が決まってしまいますが、 お泊まりだと翌日以降のお洋服との相性や 予定で悩みます。 今回も悩みましたが、新しいミュール。 安定感があるも…

日本酒 浅舞酒造

おはようございます。 朝からお酒の瓶です。 夏の天の戸、爽やかな色ですね。 浅舞酒造さんのLand of Waterです。 純米吟醸生酒、するする飲んで すぐに無くなりました。 青い瓶にお水を入れてお日様の光に当てたものを 使うといいと教えてもらいました。 (…

ご褒美

おはようございます。 先日ご褒美積み立てが満期になったので お買い物をしました。 マットピンクのバックです。 肩からかけられる、A4サイズが入る、 コンパクトに片づけられる、 何より可愛い!! 衝動買いするには少し贅沢でしたが、 年に一度のお楽しみ。…

不調

お疲れ様です。 今日は1日雨で、身体も痛く、 調子が悪かったです。 明日はお天気回復するといいですね。 今日は早めに寝ます。 おやすみなさい。

新牛蒡

おはようございます。 週末にお野菜を届けてもらいました。 京都の天土オルガニカさんです。 Instagramで新牛蒡を見て驚きました。 葉っぱもですが、鮮やかなパープルの茎! この茎、灰汁が強く長いですが、 佃煮にできるとのこと。 ドキドキしながらチャレ…

お掃除の日

蒸し暑いですね。 気温より湿度が辛い。 久しぶりに大掃除、細かくゴミが出てきて いつもの三倍くらいになりそう。 お掃除中何度も着替えてしまいます。 レインボーで気分を上げて♪

休日ランチ 再會

本日はトレーニングでした。 午前中だったので帰りにお昼ご飯を 食べに行きました。 トレーニング後なのでお腹が空いています。 京都、山科区にある再會さん。 お気に入りです。 サンドウィッチ、昔ながらの感じがいいですね。 素直に美味しい組み合わせ。 …

梅雨らしく

今日は蒸し暑い日でした。 いつも日中お仕事場にいるので 外気がよくわかっていなかったのかも しれません。 少し疲れてしまいました。 検査帰りにお昼ごはん。 近くの美味しい鳥屋さん、親子丼は とってもリーズナブルです。 うずら卵の入った鳥スープ付き…

日本酒 木下酒造

本日のお酒は、先日行った舞鶴土産です。 丹後久美浜、木下酒造さんの玉川です。 ここのお酒、バシッとマリアージュするのが 難しい。 今回のはお土産用の300ml、もちろん火入。 アルコール度数も普通で、 それほど個性は強くありませんでした。 お料理に合…

季節感

おはようございます。 何年も前から日本の四季の移ろいが ずいぶん変わったように思います。 春と秋がすごく短い。 衣替えなんて今では考えられませんね。 熱中症になっちゃう。 湿度温度に合わせて着る物を考えないと。 それでも季節感って やっぱり身につ…