グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残ったら

一人でもお造りは種類食べたくなることが ありますよね。残ること前提で購入したのは 翌日のお楽しみにします。 残っていた鯛は作り置きの甘酢と昆布に 漬けました。 本当は半日以下でいいと思うのですが、 そこはお仕事に行っているので24時間。 やや固め。…

日本酒 南酒造

頼んでいたお野菜が届きました! 沢山の青紫蘇!! 香りが違います。 刻んでしまうのが勿体無くてカップに 挿してみました。 青々とした葉っぱをちぎりながら頂きます。 ちぎるときに香りが上がります。 鰆を塩麹に漬けました。 竜田揚げと言うのでしょうか…

秋のお楽しみ

今日は通院日、とてもとても憂鬱だったので 帰りにご褒美を買いました。 秋といえば栗、栗といえば栗サンド。 包みは相変わらず地味。 変わらないパッケージ。 6切れ入っています。 一人で食べられないんです。 お付き合い頂いて、美味しく頂戴しました。

新商品?

おはようございます。 秋といえば栗、大好きな栗サンドの季節です。 お使い物があったのでヤオイソさんに 行きました。 クレープ!! 初めて見ました。 最後の一個、いただきました。 ゴロゴロ栗に栗クリーム、お腹いっぱいに なりました。 次回は本命栗サン…

頂き物 ナチュールシロモト

お土産にいただきました、マドレーヌ。 ナチュールシロモトさんのです。 https://www.n-shiromoto.com/index.html かなり以前にグルメのお姉さまに 行きたいお店だとお話しされてから ずっと気になっていました。 しっとりした生地、ちゃんと甘くて バターの…

赤ワイン ベティッグ

ずっと昔、まだ実家のお手伝いや 週末のお弁当作りくらいしか お料理していなかった頃のことです。 コロッケの好きな人に揚げたてのコロッケを 作ってあげようかと思ったら、 「揚げ物は危ないから禁止」と言われました。 以来、最近まで揚げ物をほとんど し…

休日ランチ

おはようございます。 昨日は良いお天気、蒸し暑かったです。 お休みの日にゆっくりランチをするのは いいですね。この日は何もしないで こもっていようと思いましたが、 結局お買い物に行きました。 ランチは京都の上桂にあるクローバーさん。 http://clove…

ふわふわ

おはようございます。 今週は休日が多くて嬉しいです。 腰痛になってしまったので、本日はのんびり 趣味を楽しもうと思います。 ふわふわのレタス。 いろんな種類がありますね。 緑がエクステンプ、紫っぽいのがサンドラです。 どちらも美味しかったです。 …

日本酒 南陽醸造

お魚屋さんに行くとウキウキしますね。 特に品揃えの多い日は嬉しい。 平日閉店前の駆け込みだと、ほとんど 残っていません。 この日は赤身と白身を選べて、 ちょっと贅沢しました。 やっぱり赤みには織部の緑がいいと思います。 平日でも山葵すりましたよ。…

クラフトビール 箕面ブリュワリー

お疲れモードの時にはテイクアウトしたく なります。でも作り置きがあると、 全部テイクアウトにならない。 なんだかスマートでないですね。 お気に入りの小さなかスーパーの春巻き。 大好きな卵系。 丁寧な包装でベタベタになりません。 鶏胸肉を低温調理し…

休日ランチ

今週末のランチは宇治洋食屋カレーさんです。 https://uji-genkishokudou.owst.jp/ トッピングが気になるお店。 私はハンバーグ。 気になるクリームコロッケも注文していただき、 アクリル板越しにシェアしました。 子供の時から好きなもの。 カレーは辛くな…

シルバーウィーク

おはようございます。 台風が通り過ぎて、いいお天気です。 衣替えしないと! 朝からお洗濯や帽子のお手入れに忙しいです。 夜、赤ワイン飲みたいなあ。

白ワイン ワイルドソング

ちょっと苦味もある白ワインが飲みたく なりました。お料理もお野菜中心にしたいなあと 思いましたが、冷蔵庫のお野菜は限られて いました。 超ハードなベビールッコラ、とても香りが強く、 苦味もあります。そして小さな小さなオクラ。 スパイシーなカレー…

お菓子 マールブランシュ

先日素敵な女性のお仕事場を見せて もらいました。 専門職でハードなお仕事ですが、ご本人は とても気さくで可愛らしいものが大好きな方。 好きなものに囲まれてらして羨ましかったです。 本店限定の焼き立て北山マドレーヌ。 バターの香りが濃厚で、お砂糖…

お菓子 銀座ウエスト

お取り寄せしました、銀座ウエストの月餅。 東京に行きたい理由の一つでもあるウエスト。 全てが程よく、心地いい。 ホームページも変わって、お取り寄せしやすく なりました。 「あえて伝統的な月餅の製法によらず、 フランス菓子ガレット•ブルトンヌの生地…

ロゼ コート・デュ・ローヌ

お料理上手さんにお野菜を送りました。 同じものをうちにも届けて頂き、 二人が離れたところでお料理する。 想像以上に楽しくて勉強になりました。 ズッキーニ。 卵と少量の粉をまぶしてソテーに。 ふわふわ、サクサク。 お料理上手さんに教えてもらいました…

休日ランチ

おはようございます。 昨日は東京のグルメのお友達にご紹介されたフレンチのお店。 とても小さくて、気取らず、いいお店。 ルラションさん。 https://relations.gorp.jp/ 大きなバターが出てきました。 このバターだけでときめくとか。 私は前菜盛り合わせを…

ショコラの力

ご一緒した方がとてもとても疲れていて、 ランチの予定がチョコレートになりました。 カカオ・サンパカさん、大好きなお店。 https://www.cacaosampaka.jp/ ホットショコラ、これが一番元気になります。 昔の人がお薬にしていた気持ちがわかります。 少しだ…

休日ランチ

トレーニング帰りに美味しいものが 食べたいということで、近江牛かね吉さんに 連れて行ってもらいました。 https://www.kanekichi.co.jp/ 行く直前にお電話しましたが、気持ちの良い ご挨拶。ホームページを見てる高級な感じで ドキドキします。 普通の日な…

誘惑

久しぶりにエシレのシュー・ブールを 頂きました。 6個は少し多くて、4個入りだと嬉しいのですが。 おいしくても食べ過ぎは危険です。 小さなシューですが、中に詰まっているバターの 量はすごいです。でも美味しさに全面降伏。 他で調整します。

白ワイン アンリ・ボワイヨ

珍しく上等のワインです。 セールがあるとついいつもより高いものを 買ってしまいます。そして徐々に価格帯が 上がっているような気がします(汗)。 何を合わせたらいいか、失敗したくなかったら ちゃんとしたチーズ。 そしてちょっといいハムやソーセージ…

お祝い

月初め、亀好きな人のお祝いをしました。 可愛い亀さんを見つけるのって結構難しい。 ピンブローチと鉢植えのカバー。 ピンブローチは日本のブランドとのことで、 とても繊細な作りです。結構立体的で なかなか可愛い。 カバーは見上げる表情がなんとも言え…

ランチ KUA`AINA

おはようございます。 今週はのんびりスタートしました。 昨日、KUA`AINAでお昼ご飯を食べました。 並びのお店は大行列で、ここだけ 空いていました。何故かなって思ったら、 かなり上等のハンバーガー屋さん。 見た目はカジュアルなんだけど。 思ったより大…

頂き物 露庵の水羊羹

三重県に行かれた人にお土産でもらいました。 随分前にいただいたのだけど、日持ちする系だと 安心して忘れていました(笑)。 久しぶりに二匹が登場します。 キャプテン 「金魚に籠、夏らしいね」 グッディ 「なになに、食べられる?」 キャプテン 「グッデ…

日本酒 日の丸醸造

とっても素敵なお酒を寝かしていました。 そろそろ飲もうと思います。 [ いい万願寺とうがらしです。 しかも赤青、塩昆布と和えました。 宮津の鳥由さんで頂いてからうちでも チャレンジしています。材料は悪くないのに 何かが違う。 鶏胸肉、今日はワサビで…

赤ワイン トリニティ・ヒル

ちょっと疲れてしまいました。 帰りにお気に入りのお肉屋さんスーパーで ローストビーフのサラダを購入。 これは赤ワインですね。 このお店で作っているので、お取り扱いの お野菜を使われています。 お惣菜はあまり買いませんが、サラダが 欲しいなって思っ…

在宅勤務

おはようございます。 本日は在宅勤務です。 マスクをしなくていいこと、バスに 乗らなくていいこと、通勤時間の分 プライベートの時間が増えること、が利点です。 でもリモートに対応していないお仕事なので、 割と無駄なことが多く、非効率。 パソコンの持…