グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り マグカップ

お茶の時間です。 美味しいお菓子とお茶は大好きです。 だからちゃんとお皿に用意して、 お茶も基本的にはリーフでいれます。 お菓子は、滋賀県たねやのどら焼きです。 白餡がありました。皮もしっとり、 美味しいです。 お皿はお下がりのアソベの溜塗の銘々…

元気が出る!

緊急事態宣言が出て、 外食もままならなくなりました。 おうちご飯、大好きですが、 時には人の作ったご飯も食べたくなります。 当然真似できない味やレシピも いっぱいあります。 これは京都のbijiさんのカレー。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog…

五亀と共に

おはようございます。 本日はトレーニングの日、いいお天気です。 亀たちも元気です。 今日もトレーニング、楽しみ!

日本酒 冨田酒造

お魚屋さんのお造りはいいですね。 量なら一つでいいものの、 つい2種類買ってしまいます。 そして敬意を表して山葵をおろします。 よこわとアオリイカ。 切り方も私と違ってちゃんとしています。 当たり前ですが、プロは違う。 生のお魚には何故か織部が合…

いいお店見つけました

昨日はいいお天気でした。 用事は沢山あったけど、気温が高くて 助かりました。 日差しが暖かく、春のような影ですね。 お昼ごはん、思いがけずご一緒出来た人がいました。 カオススパイスダイナーさん、 初めて行ってみました。 2階なので階段を上がります…

いいお天気

おはようございます。 今日は3診療科、2箇所のはしご通院です。 暖かくてお天気がいいのが、嬉しいです。 移動中も気分がいい!

長持ち

おはようございます。 お正月用にいけたお花、まだ少しだけ残っています。 小さくまとめてみました。 新しいお花、そろそろ買いに行きましょうか。

白ワイン ルイジャド

いつもワインはお店の方におまかせです。 予算とメニューをお伝えしたら、 贅沢でないものでも とても美味しいマリアージュができます。 いつも専門家に任せるに限る、と思っています。 今回は珍しくちゃんとお名前を聞いてから 買いました。 ルイ ジャドの…

ご褒美ランチ

最近平日の外出は病院と 決まってしまっています。 遊びでお休みしにくい状況ですし、 通院回数が多いので仕方ありません。 なので時間の許す限り素敵なランチを 食べることにしています。 先週行ったのは クッチーナクラモチ(CUCINA KURAMOCHI)さん。 友…

日本酒 与謝娘酒造

昨年、京都の北部、与謝野町のお土産に 与謝娘酒造さんのスパークリングを いただきました。 すだち酒とゆず酒。 ボトルも可愛いですね。 飲み切りサイズ。 寒いので手羽元と冬瓜の煮物。 鰹をたっぷり使ったお出汁とコラーゲンが なんとも言えないお味にな…

お魚三昧

出来るだけ商店街のお魚屋さんに行くように しています。でも平日お仕事帰りは 閉店ギリギリ、品揃えは正直悪いです。 場合によっては何もかも売り切れ。 だからお造りも揃った午後2時3時に行けると はしゃいでしまいます。 この日は珍しく一皿にアオリイカ…

日本酒 遊穂

もはや私にとって定番となっている遊穂。 白ラベルです。 熱燗にしようかなと思って買ったら微発泡。 栓を抜くときポンッと飛びました。 スルスル飲めますね。 白菜の浅漬け。 塩分2%に昆布と生姜をたくさん入れるのが 好き。 プロセスチーズを塩麹に漬けま…

椅子?

先日お邪魔したかお宅にあったぬいぐるみ。 大人も座れます。、またがれます。 椅子がわりにしてると話されていました。 お顔も可愛いし、ふわふわで癒されます。 亀さんいないかな?

みぞれまじり

今日は思いの外寒いです。 早朝から検査だったので慌てて傘を 忘れました。 青空が見えるのにみぞれみたいです。 朝の検査が終わったので、院内ドトールで ミネストローネ頼みました。 シュークリームも食べようかな?

名古屋のお店?

とっぷり暮れた郊外の住宅街。 お腹が空いていて寄って頂いたお店、 珈琲屋らんぷさん。 郊外のお店は駐車場も店内も余裕があって 広々していますよね。 お豆さん。 コ〇〇を彷彿とさせます。 コーヒーは飲めないので紅茶とスイーツを 頼みました。ワッフル…

寒さのせい?

おはようございます。 先週から急な体調不良で低迷しています。 週末マッサージやヨガなどでメンテナンス、 整体や病院にも行きました。 今朝はなんとか出勤できます。 体調不良でも寝てばかりは、 余計に悪くなるような気がします。 歩ける時はほんの五分の…

朝ごはん

おはようございます。 今朝は病院に行くので朝は遅めです。 朝からゆっくりするのはいいですね。 調子が悪いのでヨガしました。 発熱や目眩がなければ、 ヨガやストレッチをした方が、 調子が良くなります。 血流やリンパの流れが 良くなるからでしょうか? …

苦手を克服!?

おはようございます。 農家さんから送ってもらった人参。 こちらの人参は昔ながらの人参らしい人参。 香りがちょっと苦手で、 いつも入れてもらっていませんでした。 (品種によっては問題なしなのですが) 今回は甘くできたので、ということ。 確かにいつも…

素敵なお茶

先日、久しぶりにおしゃべり目的のランチに行きました。とても人気のお店で、予約不可でした。換気のためドアが開いているのは辛いけど、比較的広い店内、安心できました。 京都、四条烏丸のスリーベアーズカフェ。 https://www.threebears.jp/ 噂のブレック…

冬眠したい

お疲れ様です、とても寒いですね。 これだけ急に冷え込むと身体に障りますね。 今は亀さん、冬眠中でしょうね。 これはフィギュア。 雪は降りましたが、積もりませんでした。 お仕事は地下なので部屋は暖かいのですが、 屋外との気温差が辛いです。 私も冬眠…

今年も

三連休が終わります。 昨夜十日戎にお参りした帰り、某百貨店の前を 通りました。 今年も門松に亀さん。 非常事態宣言が発令されるようですね。 落ち着いて、受け止めるようにします。

長浜盆梅展

今日はトレーニング帰りに長浜まで 連れてきてもらいました。 お昼には前から食べたかったホワイト餃子を 食べました。 ホワイト餃子、餃子というより 焼いた肉まんのような、ボリューム感あり です。底はサクッと焼かれていますが、 上はもちもち。 お腹い…

名残のシュトーレン

おはようございます。 とても寒いですね。 早起きするけど血圧が低いので朝は弱い。 だから朝食は甘やかしています。 (いつも甘いパン) まだシュトーレンが残っています。 本格的な作り方のものなので、 まだまだ美味しいです。

お仕事始め

お疲れ様です。 お仕事が始まって疲れ気味です。 そして大寒波、とても寒いですね。 暖かくして早めに休もうと思います。

伏見に行ったら

お願い事をしたので、夜ご飯を ご馳走させてもらうことにしました。 鳥せいさん、伏見に行ったらここですね。 運転してる方を前にお酒。 でも鳥せいさんに来て飲まないなんて 失礼です。 鉄斎、そして鳥の生ハム。 つくねです。タレが好きです。 皮と手羽先…

さようなら、ありがとう

大好きなお店が、年末に閉店しました。 高齢のご夫婦はまだまだお元気で、 お孫さんが後継いでくださると 聞いていましたが、お店の大家さんが 更新してくれないとのこと。 とても残念です。 でもずっとお忙しかったご夫婦が ゆっくり好きなことができるとい…

お休み満喫

お正月の昼下がり。 滅多に来ないフードコートに来てみました。 レモネード、ホットにしました。 追加でフレッシュレモンをお願いしたので レモンマシマシ感があります。 牛すじ焼きそば。 おうちのとは違いますね。 こんにゃくも入っています。 唐揚げ食べ…

マリアージュ万歳!

以前から行きたかったお店、みくりさんに 昨年連れて行ってもらいました。 https://www.mikuri-kyoto.com/sp/ ワインとお料理のマリアージュが評判です。 ワインのお名前、覚えていません。 おまかせで最高のマリアージュ。 最初はロゼ。 とても可愛らしい色…

このお花

おはようございます。 ここ最近、お正月は洋花をセレクト。 グリーンとピンクのアリストロメリアを 選んだので、大きなグリーンの紫陽花と ふんわりピンクの蘭にしてみました。 飾る場所に困るほどの小さなお家。 まだクリスマスのお花も残っています。

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 お雑煮、盛り付けが全然ダメですが、 カメさん人参です。 お餅は宮津のすず菜さんに分けていただいた ゆずの丸餅。 白味噌に合います。 見えませんが、綺麗な黄色で香りもいい!