グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

休日ランチ

少し前に道の駅スタンプラリーを冊子を 買ってもらいました。 一緒に回ろうっていうお誘いですね。 嬉しいです。 蒸籠で蒸したお蕎麦。 香りが良いです。 くっつくのが難ですが。 私はお野菜たっぷりのハンバーグ。 期待通り美味しかったです。

熊野酒造 久美浦 翠龍

久美浜を1人で歩いた時に、熊野酒造さんまで 行ってお酒を買いました。 好みではなかったのですが、 食米で作っているからか、ご飯を 食べるような感じがするお酒で、 食中酒向きかと思いました。 熊野酒造さんの久美浦、翠龍。 来年のお正月に登場しそうで…

サンターディ グロッタ・ロッサ

物価が上がり、円安になり、政治や経済に 疎い私も気になるくらい、美味しいものが 値上がりしています。 特にチーズとワインはびっくりするくらい 高くなって、さすがに飲む頻度が減りました。 今日はエシレのフロランタンをご購入です。 封を開けると芳し…

サンタクロース

クリスマスが過ぎてしまいました。 昨日ポストに小さな包みが入っていました。 開けると、キラキラ。 エプロンです。 こんなに可愛らしいエプロンは初めて。 東京のサンタクロースが贈ってくれました。 とてもとても嬉しかったです。

10年目

おはようございます。 イヤーズプレートならぬ、ツリーです。 大病をした時、弱った心には美しいものが 支えになるのだなあと思いました。 その時、それまでは自分に贅沢だと 思っていたものを身近に置くことにしました。 10年前のツリーはお玄関に、今年の…

メリークリスマス!!

もうクリスマス、早いですね。 家族で恒例のパーティー、沢山食べました。 今日だけダイエットをわすれて。

旧友

東京からお友達がお仕事で奈良に 来ていました。いつも京都に来てもらうので、 奈良で会いました。 夜の奈良、賑やかでした。 昔と違って夜遅くまでお店も開いています。 どこも満席、やっと取れたイタリアンで おしゃべりしました。 グラスワインが意外なほ…

ホワイトクリスマス?

おはようございます。 良いお天気が続きますが、とても寒いですね。 週末はクリスマス、雪降るのでしょうか? 寒いのは苦手ですが、雪は大好きです。 ちょっとだけ期待しています。

かわいい子

おはようございます。 今週はこんなにかわいい子をお迎えしました。 あと二匹やってくる予定です。 楽しみです。

お魚バンザイ!!

お魚屋さんに行くとついつい買い過ぎます。 お仕事のある時は、そもそも品揃えの良い時に 行けないし、手間のかからないものを 選んでしまいます。 お休みの日はいいですね。 お出かけして疲れていても、帰ってお夕食を 用意します。 お造りは乗せるだけ、若…

休日ランチ

週末のランチです。 お蕎麦屋さんに行きました。 お蕎麦屋さんですが、味噌カツ、ありました。 なかなか美味しい。 お蕎麦は舟盛り。 天ぷらは別添え。 お野菜も多く、美味しかったです。 なぜかデザートに冷凍みかん。 ボリュームが多くて、次回の課題は 美…

高知から

高知からカツオが来たよってお誘いを受けて 来店しました。 あっさりした練り物。 見た目も味も繊細です。 鰹のタタキはいつも薬味たっぷり、 自家製ポン酢も美味しいです。 甘めの練り物、温めてくださいました。 お野菜大きめ、粕汁がとても美味しい。 今…

フランソワ・ヴィラール ラペル・デ・スレンヌ・ヴァン・ド・フランス

白ワインを飲もうと思ったら、開けたのは 赤ワインでした。 急遽メニュー変更! とりあえずサラダは生ハム。 チーズはウォッシュ。 蒸し野菜は予定通り。 ジャガイモの向こうにサツマイモを追加しました。 ハーブ塩とブルーチーズをトッピングしました。 ワ…

お餞別

異動する方にお餞別を用意していたら、 その方も私にご用意くださってました。 素敵な赤い箱! すごく可愛いサーモンピンクのコインケース。 綺麗な色なので、アクセサリーケースに しようかと思っています。

たまには

ダイエット中ですが、甘いものが大好きです。 出来るだけ手軽に買えるスイーツは 買わないようにしています。 都松庵さんのお菓子はグルテンフリーで 消化に良いです。 とてもシンプルで、素直に美味しい!! これはチョコレートケーキ。 濃厚だけど、もたれ…

暖かな日

おはようございます。 日曜日、いいお天気です。 昨日も良いお天気でした。 暖かくて、地下街を出て地上を歩きました。 クリスマスに彩られた街、 ホテルの前の草花が可愛らしい。 クリスマスカラーも素敵ですが、 軽やかで可憐な色彩もいいですね。

福島の夜

昨日は正蔵師匠ように四時から飲みと いきたかったのですが、お仕事の関係で 5時から飲みになりました。 大阪の方におすすめを聞き、 花くじらさんというおでん屋さんに行きました。 すごい行列です。 お酒は一種類のようでしたので、熱燗に。 重いくらいの…

一足先のクリスマス

昨日はLiveに連れて行ってもらいました。 お仕事帰りの満員電車、大変でしたが ワクワクで乗り切りました。 メニューのデザインが素敵! とってもお腹が空きました。 ここではお食事や飲み物を楽しみながら 音楽が楽しめます。 お気に入りです。 ホテルには…

てらのみ

先日通っているお酒屋さん主催の お弁当付き有料試飲会に行きました。 絶対得、との太鼓判付きなので楽しみに していました。 会場はお寺の本堂。 お酒のラインナップがすごい! お弁当もメニューがあって嬉しいですね。 なんて素敵なお弁当。 堺萬さんのお…

モザイク

先週神戸へ連れて行ってもらいました。 Liveを楽しんだあと、とても寒かったですが、 イルミネーションを少しだけ楽しみました。 やっぱりキラキラはいいですね。 ホリデーシーズン、楽しみたいです。

山本本家 神聖

最近お気に入りの滋賀県の鮮魚店、魚石さん。 見たことのないお魚がいっぱいあります。 〇〇鯛(名前忘れてしまいました)、 大きさで決めてしまいましたが、綺麗な身です。 お料理する間にお酒を冷やします。 琵琶湖のモロコ、ちょっと大きいです。 時期で…

花花花

おはようございます。 先週行ったお花屋さんです。 通勤帰りに見るといつも閉店後のようで、 一度も入ったことがありませんでした。 華やかなお花たち。 店内、結構広いです。 フラワーベースなどの雑貨もあります。 クリスマスっぽいお花や枝物も。 グリー…

熱燗日和 不老泉と七郎兵衛

地味なおうちの食卓です。 最近お気に入りの長ひじき、 食べ応えがありますよ。 小芋さんに定番のきゅうりと生姜の 甘酢漬け和え。 どれも大好きです。 おつまみ的にシャケの半トバ。 シャケトバよりは身があっておかず的です。 2種類の熱燗なんて贅沢ですね…

ホリデーシーズン♪

クリスマスプレゼントのために、ディオールで 予約しました。 受け取りに行ったら在庫があるということで、 自分用にも購入しました。 パッケージも華やかです。 ポーチもダブルジッパーで、使いやすそう。 可愛いピンクが女子心を上げてくれます。 明日から…

いもくり

おはようございます。 少し前に頂いたお土産、プレスバターサンドの 芋栗食べ比べセットです。 https://bake-the-online.com/products/press-butter-sand-imokuri-tabekurabe4p 元々好きなお菓子の季節限定版、 すごく嬉しかったです。 もちろん美味しかった…

休日ランチ

おはようございます。 週末、お天気も良く行楽日和だったので どこも混み合っていましたね。 久しぶりに星乃珈琲店に連れて行って いただきました。 子供の頃からホットケーキが好き、 バターとメープルシロップだけのが好きです。 星乃珈琲店、シロップかけ…

中華を食べる会

先日美味しい中華を食べる会に、 久しぶりに行きました。 いつも特別メニューで、 とても美味しいのですが、 この日は甕出しの紹興酒も 出していただきました。 メニューです。 これを見ると期待がさらに高まります。 実は一番楽しみにしているのは前菜です…

出かけ日和

お天気の良い休日です。 久しぶりにお着物を着ました。 気取らない小紋。 お気に入りの染め帯。 ランチに行ってきます!

思いがけずマウンテン

道の駅のスタンプラリーをしています。 丹後からの帰り、道の駅を巡りながら福知山に 寄っていただきました。 三段池公園の動物園に行き、可愛い亀さんを お連れしました。 リアル亀さんたちは寒くてお家の中のヒーターに くっついていました。 大好きなチョ…

丹後半島巡り

最終日、お天気は少し良くなりました。 近くのカフェで朝食です。 ずっとお魚だったので、パンが嬉しい。 目の前が湾です。 間近に舟屋見えます。 映えスポットみたいですね。 向井酒造さんに行きました。 にごりを頂戴しました。 丹後半島をドライブです。 …