グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カルダモンロール

宇治で新しいパン屋さんを発見しました。 autumn the bakeryさんです。 https://alco-uj.com/gourmetautumnthebakery/ 出来立てほやほや、まだ品数が少なかったです。 (売れちゃったのかな?) シナモンロールは定番だけど、 カルダモンは珍しい。 他に、ス…

休日ランチ

週末のランチ、宇治によく行きます。 味のお店は土地柄お茶メニューが多いです。 伊藤久右衛門さん、有名ですよね。 https://www.itohkyuemon.co.jp/ 抹茶カレーうどん。 チャレンジャーだなあと思いましたが、 意外に美味しかったです。 私はおぜんざい。 …

休日ランチ

海辺に来ました。 海に来たら地魚、地酒ですよね。 本日はイカ丼、白くて地味ですね。 でも見た目以上に美味しかったですよ。 ごちそうさまでした。

与謝娘酒造 山廃純米酒

丹後に行くと色々詰め込んで帰ってしまいます。 先週の名残です。 帰路の前に宮津の鳥由さんに寄りました。 この日はテイクアウトの日です。 https://m.facebook.com/profile.php/?id=100040815054905 唐揚げ、冷めても程よく味がついていて 美味しいです。…

女子会

姉妹がいて幸せです。 気兼ねなくお喋り、愚痴も自慢もOKです。 コムゴンさん、リクエストされました。 https://c511601.gorp.jp/ 今回はベトナム料理だったのでビールにしました。 蓮のお料理です。 あっさりしていて美味しかったです。 茹で春巻き? パク…

牧場

丹後の方はヒラヤ牛乳で育つそうです。 学校給食もヒラヤ牛乳! なんて贅沢なんでしょう。 久美浜に行った際、牧場に寄ってもらいました。 ヒラヤ牛乳さんの牧場です。 ジャージー牛がいます。 ミルク工房そらさん、可愛い看板ですね。 ジェラートいっぱい並…

山土産

少し前に叔母にもらった長野土産です。 今年はクイーンニーナとシャインマスカット、 どちらも皮を剥かないでいいので、サービスが 楽です。 栗はいつもの小布施の大きい栗。 疲れましたが、頑張ってむきました。 初めてのお菓子、中はあんずのゼリー? 京都…

グルテンフリー

都松庵さんで久しぶりにお菓子を買いました。 https://www.toshoan.com/ チーズケーキ、決してあっさりではありません。 しっかりチーズです。 チョコレートもしっかりチョコレート! どちらも美味しくて、消化にもよくて 大好きです。

大きすぎる

おはようございます。 丹後土産の梨です。 王秋、赤ちゃんの顔くらいの大きさ、 普通の3倍でしょうか? 新興、これも普通の2倍はありますよ。 どちらもとても大きくて、剥くのが大変。 私は果物苦手なので、1人で食べていただくには 大き過ぎました。 でも…

きりたんぽ鍋の会

秋田県人会主催のきりたんぽ鍋を食べる会に ご招待いただきました。 初めて食べるきりたんぽ鍋、お出汁が すごく美味しいです。 比内鶏のガラでとったお出汁にきりたんぽや お野菜が入っています。 欠かせないのはせりだそうです。 こんなに美味しいとは知ら…

休日ランチ

初めて入ったお店です。 地元で長年続いているというカレー屋さん、 老若男女問わず好まれそうな 優しい雰囲気のお店でした。 早速頼んだポテト、カリカリです。 私は季節メニューのキノコのカレー。 見た目もカラフルで、マイルドなお味。 お向かいでは白い…

木下酒造 玉川 & 旭酒造 獺祭

頂き物やお土産でお酒のバリエーションが あると嬉しくなります。 空芯菜の炒め物。 良い空芯菜だったので、白いごま油とお塩だけ、 とても美味しくできました。 小鍋を作ったのですだち! 温かいものがあるとホッとしますね。 マトダイのお造り、あっさりと…

新規仕入れ先!

新たに素敵なお店を見つけました。 先日琵琶湖バレーに行った際、 ランチのお店を探していて鮮魚店に 行き当たりました。 さらにその近くにあるお豆腐屋さんが 気になりました。 お魚はお願いしてからおろすのに二、三十分かかりますが、見事に並んだトレイ…

タイムパフォーマンス

おはようございます。 ネイルが大好きです。 特に自分で塗るのが好き。 でも乾かすのに時間がかかったり、 除光液の匂いが苦手だったり、で 最近遠のいていました。 いつも綺麗に、そしてよく塗り替えている方に、 どうしているか聞いてみました。 速乾性の…

グルメ旅

昨日は久美浜まるかじりまつりに寄りました。 思いがけずヒラヤミルク! ジェラートとシュークリームを 買い食いしてしまいました。美味しかったです。 地元の子供達が買いに来ていました。 いつでも帰るけど、大好きなんでしょうね。 私はヒラヤミルクのフ…

朝風呂

おはようございます。 海の見える温泉宿に泊まりました。 お部屋に温泉露天風呂がついていました。 お風呂から朝の空が眺められます。 昨日は曇り空でしたが、雲間から星も たくさん見えました。 もちろん波の音も聞こえます。 お風呂、思ったよりお湯が強く…

行楽日和

お天気心配でしたが、晴れました。 道中時折時雨にあったりしましたが、 それほど降られず。 本日のお供はメロンちゃんたち。 二匹もうきうきしています。

休日ランチ

休日のお昼は、あまりお腹がすきません。 いつもより朝が遅いからですね。 本日はコメダに行きました。 発想の転換で、ランチを半分こすることに しました。 コメダのランチはボリュームがありますから 一人前食べてしまうと大変です。 そして生レモンスカッ…

雲の上

おはようございます。 少し前に琵琶湖バレーに行きました。 登山を希望されましたが、ビギナーが気楽に 楽しむなら、とりあえずロープウェイや ゴンドラがあるところ。 雲と山 風も涼しく 琵琶湖見えます。 下界でランチです。 こちらはカレーうどん。 近江…

念願かなって

連休中にすす菜さんに伺いました。 農業体験のイベントの最後が、すず菜さんでの お料理教室と懇親会。 憧れのオードブル皿は回転式! いい感じに詰め込めて、みんなで取り分けられて、 とても楽しい! お料理はあれも これも どれも美味しかったです。 消化…

ハロウィン!

おはようございます。 珍しくサンマルクカフェの前を通りました。 チョコクロが大好きなので寄りました。 10月に入ったらハロウィンバージョンが 出ていました。 きょろっとしたおめめが可愛いですね。 お味は甘め、久しぶりに堪能しました。

休日ランチ

おはようございます。 昨日は東大阪のライブに行きました。 住宅街の中の綺麗なホール、 なかなか楽しかったです。 行きがけに黒門市場で食べた牛肉のフォー、 雨で冷えていたので美味しかったです。 市場は面白そうでした。 外国人観光客がたくさんいらして…

昨日は何の日?

昨日は栗サンドの日でした。 栗サンドを食べる日、 意外にシーズンが短いそうです。 ハーフサイズになってました。 すごくお腹がふくれるので、ハーフで ちょうどいい感じです。

インヴィーヴォ インヴィーヴォX

ワインはインヴィーヴォの インヴィーヴォXです。 サラ・ジェシカ・パーカーとコラボして作った ソーヴィニヨン・ブランだそうです。 昨年、話題にしようと思って飲んだら、 想像以上に美味しかったです。今年も見つけました、 玉ねぎと生ハムのサラダです。…

池田酒造 CASARECCIO

お酒もデザインで買ってしまうことがあります。 最近は日本酒の瓶もラベルも、素敵なものが 多いです。 池田酒造さんのCASARECCIO 、 まるでワインです。 女性的な繊細な色彩、デザイン、 思わず手に取りました。 微発泡、甘味酸味も軽やかで、 スルスル飲め…

10月

おはようございます。 こんなに日差しが強いのに、もう10月です。 また一枚、葉っぱが開いてきています。 嬉しいですね?