グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事

おはようございます。 今年は梅干し作っています。 赤紫蘇を加えたのと 白いのと うまく干せますように。

ちょっと寄り道

暑いですね。 ちょっと疲れたので寄り道。 冷たいお酒でガラスが曇ります。 こちらは夫婦二人でされている 小さな居酒屋さん。 お酒の品揃えは多くないものの、セレクトが いいです。 甘鯛のお造り、「ぐじって言わないね」と 言われました。 ぐじはお造りで…

まだまだ

おはようございます。 祇園祭も終盤ですね。 毎日暑い日が続きます。 夏休みが待ち遠しいです。

お帰りなさい

すごく昔にお土産でいただいたアーニー、 ずいぶん汚れてしまっていたので 綺麗にしてもらいました。 しばらくお留守になっていましたが、 リボンをかけていただいて帰ってきました。 宮津のクリーニング屋さん、 さいとうクリーニングさんに 一月程お預けし…

舞台体験

南座の見学に行くことになりました。 その前にランチです。 しる幸さん、昔ながらのお店です。 http://shirukou-kyoto.jp/ 今回はお酒の好きな方とご一緒なので、 一杯いただきました。 地味で美味しいランチでした。 南座の花道や舞台を体験しました。 舞台…

休日ランチ

またまた来てしまいました、 自然薯料理のとろりんさん。 今回は食べすぎないように注意です。 おむかいではお蕎麦を頼んでいました。 しっかり野菜かき揚げの存在感が大きいです。 そして私はとろろ丼。 卵が最高に美味しいです。 一人でほぼ完食、お向かい…

沼?

おはようございます。 フェイラーのタオルハンカチを 買ってしまいました。 https://feiler.jp/shop/default.aspx 以前の柄は好きになれなかったのですが、 何年か前から傾向が変わってきて、 気になっていました。 品質はすごくいいと分かっていたので、 一…

川亀酒造 あらばしり責め

暑いですね。 いつもより塩分が美味しく感じます。 ズッキーニの浅漬け。 2色で可愛いです。 キャベツの浅漬け、生姜を効かせています。 季節外れにいいお豆を手に入れました。 かきたま汁にしてみました。 お豆がプリプリです。 お酒は愛媛の川亀酒造さんの…

頂き物 ちりめん山椒

ちりめん山椒、すごく人気ですね。 私は以前はそれほど好きでもなかったのですが、 このかたのお手づくりをいただいてから 大好きになりました。 お包もお店のようです。 お料理がお上手なだけでなく、 綺麗にしてくださるのも素敵です。 いつものように細か…

浦島

おはようございます。 お家に帰ってきました。 初日に見た亀さん。 すでに波が懐かしい。 本日体温並みの気温とのこと、怖くなりますね。 体調管理に気をつけないといけませんね。

ご褒美ディナー

最後のお楽しみは、宮津の心さんです。 今回お電話したら、貝毒が出ているので とり貝は出さないとのことです。 ということで、普段出してもらってないような ものをお願いしました。 馬刺し、初めて食べました。 甘味があって驚きの味です。 楽しみのおばん…

最終日

おはようございます。 本日は遊びすぎました。 晴天です。 早めに帰って、日常モードに戻しましょう。

久美浜

Instagramでずっと気になっていたお店に 来ました。ベイクックさん、久美浜湾に面した お店です。 http://baycook.jp/ 2階のお席を案内されました。 目の前は海です。 キラキラの海面に亀さんたちも大喜びです。 いつも美味しそうって思いながら見ていたお店…

夏空

思いがけず3泊目です。 暑さにあたり、少しお疲れ気味です。 新しいベットも広くて快適です。 夕陽ヶ浦を通ってきました。 噂違わず、綺麗なところです。 海水浴を楽しむ人の声が賑やかでした。 もうすぐ夏休みですね。

琴引浜

おはようございます。 昨日は浜辺を歩こうと出かけました。 海の前にお昼ご飯です。 守源旅館さんに行きました。 明日も洋食の予定、せっかくの海辺なので 海鮮が食べたくなりました。 https://morigen.com/ 海鮮丼、ゴージャスですね。 特にいかが美味しか…

休日ランチ

昨日のお昼ご飯は、八丁浜の近くの 藤原鮮魚店uRashiMa(ウラシマ)さんに 行きました。 小さなお店ということもあり、 なかなか予約が取れません。 今回も第一希望日はダメで、第二希望日でした。 オリジナルのお皿です。 このお皿だけではなく、所々にオリ…

浴衣

今回は浴衣を持参しました。 身体が弱ると皮膚が敏感になるのか、 心地よく過ごしたい気持ちが強くなります。 昔ながらの木綿の浴衣は気持ちいいですね。 母のものか、叔母のものか。 何十年昔の浴衣は、私のサイズには 短すぎますが、湯上がりに羽織るには …

おはよう

おはようございます。 曇り空ですが、暗くありません。 早めに寝たせいか、早く目覚めました。 亀さんたち、まだおねむの様子です。 海辺でのんびり、楽しいです。

出発!

おはようございます。 お天気は今ひとつ、体調も今ひとつ。 でも海が楽しみです。 今回のお供はこの人たち。 仲良く行ってきまーす。

京都で高知

今日は高知ナイトでした。 鰹のタタキが楽しみ♪ 練り物と地元の四角い筍。 鰻巻きは鰻巻きらしく、白いのはさっぱりと いただけました。 筍はとても小さくて、 もともと四角いものだそうです。 不思議ですね。 お待ちかねの鰹のタタキ。 腹と背と食べ比べで…

マスクの中

おはようございます。 毎日蒸し暑くて、朝から疲れてしまいます。 先日見かけた紫陽花。 郊外にはまだまだ綺麗に咲いているところが たくさんありますね。 マスクの中は湿度も高いです。 でも通勤でマスクをしているせいか、 感染症になることがなくなりまし…

手のひらサイズ

おはようございます。 ここ数年、プチサイズの果物を 見かけるようになりました。 私自身は食べないので、小さいサイズは ありがたいですね。 大きめのキウイと比較してみました。 手のひらに収まります、、

休日ランチ

お休みの日は緑の多いところに 行きたくなります。 植物園の近くのカフェに来ました。 広々としていて、ご家族やグループが多く、 ワイワイ楽しいおしゃべりが聞こえます。 私はピザをお願いしました。 大きすぎず、完食できたのが嬉しいです。 熱々なのと、…

元気のもと

梅雨入りして、すっきりしない日が 続いています。 通院日、憂鬱なこともありますが 薬膳カレーで元気が出ます。 ごちそうさまでした。

熟れ頃

おはようございます。 先日お届けいただいたメロン、 四つもありました。 一つ残して三つはお嫁入り。 お子さんがたくさんいらっしゃるお家にも 行きました。 皆さんと一緒に楽しめるのは、 嬉しいものですね。

水無月さん

毎年食べる水無月さん、6月30日のおやつです。 いろいろ云われがあると思いますが、 私は美味しいので楽しみにしています。 一つ目、某有名高級和菓子店のもの。 普通よりお値段も良いだけに期待しましたが、 外郎がもっちりとしていなくて、重たいだけで 残…