グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯の色

先日オニバスを見ました。 とてもとても暑い日で、 とてもとても暑い時間でした。 日差しに負けない緑です。 水に浮かぶ緑は綺麗ですね。 水面に広がっています。 この上に乗れる妖精のような人に憧れますね。

過ぎゆく夏

おはようございます。 今朝はとても涼しい風が吹いていました。 暑さに負けて、あまり元気が出ないのですが、 爽やかな風に嬉しくなりました。 週末まではまだまだあります。 もうひと頑張りですね。

旭酒造 獺祭

地味なおうちですが、美味しいもの好きな方を ご招待しました。 恥ずかしながら、初めてのおもてなし。 冬瓜の翡翠煮、お出汁は良いのですが、 もう少し柔らかく仕上げても良かったなあと 思いました。 若いピーマンとトロトロ長茄子の揚げ浸しです。 自分の…

木下酒造 玉川中汲み

お疲れ様です、週末ですね。 ようやくのんびりできますね。 椎茸の肉詰めは甘辛く、 新鮮な万願寺とうがらしは生のままで。 相性が良くて、美味しかったです。 見た目は美しくないですが、トロトロ長茄子に 豚バラを巻いて焼きました。 豚の脂とお茄子ってど…

夏限定

都松庵さんの夏限定のお菓子です。 餡わらび餅。 餡が包まれているのではなく、 わらび餅そのものに餡が混ぜられています。 流行りのトロトロではありませんが、 程よくぷるぷる、お豆の味も しっかりしています。 https://www.toshoan.com/ きな粉たっぷり…

汗をかいたら

暑いと塩分が恋しくなります。 とは言え、普段のお料理は塩分が少なめなので、 お塩以外からも摂るようにしています。 梅酢。 なんちゃって柴漬けです。 本当の柴漬けは発酵させていますが、 旨みまで出す発酵は、かなり難しいと思ったので 自分アレンジを加…

エミリアーナ・ヴィンヤーズ

蒸し暑いですね。 やる気があっても身体がついてきません。 買い置きのプレーンピザにジノヴェーゼソースと リエットをのせてみました。 焼き上がりにパルメジャーノをかけると、 良い香りです。 ワインは、 エミリアーナ・ヴィンヤーズのタイス・ プレミア…

ご縁がある

夏休みも最終日です。 若狭の思い出をもう一つ。 夜小浜に寄りました。 目の前が海のごえんさんで夕食をとりました。 気さくな良いお店です。 https://wakasabay.jp/list/detail?genre=gourmet&id=5d6f6b017765619cb2300200 じもとのお酒に地元のお魚。 お突…

ルーティン

最近のルーティンは、トレーニング→ランチ →酵素浴、です。 酵素浴は、低温やけど後がなかなか治らないのと やはり体調が上向きにならないのとで 通ってみることにしました。 個室で、かなり広い脱衣&洗面スペースが あります。もちろんシャワーも付いている…

御祖酒造 遊穂&富士高砂酒造 高砂

暑いですね。 御祖酒造さんの遊穂のラベルは浴衣美人さん。 風鈴も爽やかですね。 地元学生さんがデザインしたものだそうです。 お味、信頼の美味しさ、お料理にも 合わせやすいです。 こちらは初めて飲むお酒、富士高砂酒造さんの 高砂です。 特別店限定ら…

オークリッジワイナリー スリーガールズ

お疲れ様です。 暑い日、お料理も億劫になりますね。 コルクを開けるのも一仕事。 オークリッジワイナリーのスリーガールズです。 スクリューで冷えたものをお願いしました。 帰ったらすぐに飲みたいですものね。 ポップなラベルもいいですが、 お味はお料理…

コラボレーション

最近のお気に入り、フェイラーです。 とうとう二回目のお買い物、沼決定ですね。 https://www.feiler-jp.com/feiler_magazine/tag/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 京都の井澤屋さんとのコラボ商品。 お店の前を…

台風

おはようございます。 風の音で熟睡できず、少し疲れた朝です。 まだまだ強さが弱まりません。 新しい葉っぱが出てきました。 小さな水滴、綺麗です。 台風の被害が心配です。 早く通り過ぎてくれることを祈っています。

若狭へGO 3

三方五湖にはずっと行きたかったお店が あります。 アルデーヌ・カナモリさんです。 https://www.a-kanamori.com/ アッサムティーのケーキです。 クリーミーで柔らかいお味です。 ピスタチオとベリーのケーキ、 ベリーの甘酸っぱさが引き立っています。 チョ…

若狭へGO 2

夏空の下、念願の三方五湖に来ました。 レインボーラインを登り、山頂の天空テラスへ。 それほど広い場所ではありませんが、 日陰とテーブル、椅子、ソファが点在し、 風景を眺めながらくつろげます。 どちらを向いても素敵な眺めです。 足湯もあって、こち…

若狭へGO 1

昨日から夏休みです。 ずっと行きたかった若狭に来ました。 三方五湖、すごく風景が綺麗なところです。 ランチは鰻、苦手だったのですが 昨年食べたら美味しくて、気に入りました。 連れてきていただいたのは徳右衛門さん。 ふれあい若狭の常連さんです。 た…

頂き物 ブルトンヌ

大阪に行く方にお土産をおねだりしました。 いつもはエシレを買って下さいますが、 今回はブルトンヌをお願いしました。 https://www.bretonne-bis.com/#top ガトーナンテはオリジナルとシトロン、 フィナンシェもはずせません。 どれもしっかり甘く、バター…

龍神酒造 尾瀬の雪どけ夏吟

暑い日はあっさり作って、 あっさり食べたいものですね。 お茄子の炊いたのは、冷やしておきます。 味も染みて、つるりと食べられます、 お魚屋さんで見つけた蒸しイカ。 ちょっと上等かなっと思いましたが、 なかなかのお味。酢味噌で食べると最高でした。 …

思いのほか

週末も過ぎゆく、名残惜しい気分ですら、 切り戻しした紫陽花が一輪、 花をつけてくれました。 こんなに暑い中、ありがとうという気持ちで いっぱいです。 お水、欠かさずやるようにしますね。

お土産

京都の北の方、海があるところには 思いのほかたくさんの酒蔵があります。 久美浜の木下酒造さんに行きました。 さすが蔵の人、説明も的確で、試飲もスムーズに 勧めてくださいます。 地元の酒屋さん、酒源さんを 紹介して頂きました。 穏やかなご主人から丁…

旅の記憶

連休最後の日、忘れてました。 なかなかお店が見つからず、困っていました。 どこも満載! ととまーとさんに行きました。 https://totomart-miyazu.com/ お時間が遅かったので、なんとか入れました。 海が近くです。 売り切れたメニューもありましたが、 お…

朝ひらく

おはようございます。 お花は蕾から咲いていく姿が好きです。 先の方だけ花色が見えますね。 暑い中でも元気に咲いている姿は、 とても美しいです。 通勤路の楽しみです。