グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の季節

おはようございます。 今朝はきれいに晴れました。 街路のツツジが鮮やかで、明るい気分に なります。 昨日は雨の中お花屋さんに行きました。 軽やかな緑のナナカマド、華やかな中にも キリッとした印象の芍薬、白いトルコ桔梗で 和らげて。 お部屋にお花が…

在宅の楽しみ

時々在宅勤務が発生します。 非効率な上、毎回パソコンを持ち帰るので 結構負担です。 更に、在宅勤務の方が緊張感があって、 お茶も飲まず働くことになってしまいます。 お昼休み、一人ご飯の後にお茶を点てます。 本日のお菓子は虎屋の一口羊羹。 おもかげ…

お台所

おはようございます、雨ですね。 古くて小さなお家ですが、 なぜか気に入っています。 水回りもとてもコンパクトで、 三口コンロなのが奇跡的。 直火が好きなので、ガスは良いのですが、 窓がないのがちょっと不満。 なので、お台所にお花を飾ることが多いで…

お菓子 パパブブレのバブレッツ

パパブブレは東京のお友達が送ってくれた 素敵なキャンディ屋さん。 何年か前に近くにもお店ができて、 時々買います。 https://www.papabubble.jp/ 小さいながらも濃厚な味、一粒の満足感が 違います。特に体が弱っている時は お菓子も沢山食べられません。…

新緑

日差しは明るいものの、冷え込む日や ひどい嵐の日がありますね。 身体がついていがなくて、気持ちも憂鬱に なってしまいます。 久しぶりに頭のお花屋さんに行きました。 鮮やかなブルーに心和みました。 いける途中で出る小さなお花たち、 ちゃんと飾ってい…

筍三昧

叔母が茹でてくれる筍、 某筍料理屋さん御用達のもの。 形が悪いのとかで格安で買ってくれます。 今年は三度も貰いました。 今回はちらし寿司にしてみました。 頑張ってみたものの、盛り付けが悪いですね。 もっと素敵にできるといいのだけど。

チョコレート

少し前にInstagramで見たチョコレートの 亀さん。 あまりにも可愛くて、いいなあと 思っていました。 有名なJEAN-PAUL HEVINさんの亀さんでした。 イースターの限定品。 でも売り切れで、小さい亀さんが入っている フリチュールを買ってもらいました。 https…

日本酒 濱川商店

商店街の閉まりかけの時間、 必死にお魚屋さん→八百屋さん→お肉屋さんを まわりました。 閉店間際なのに、皆さん丁寧にしてくださって、 嬉しいです。 フランスでは春の味、白アスパラ。 高級品だそうです。 本来はマヨネーズソースを 合わせるのでしょうが…

白ワイン キャリーのワイン

SATCのキャリーだ! ということで、お店の方と懐かしのドラマの話に 花が咲きました。 リアルタイムでみていなくてもファッションは 十分楽しいし、女同士の友情が心温まります。 確かニュージーランド、食事に合わせやすい とのことでしたが、実際にはキャ…

おもてなし

お菓子作りが上手なお友達がスコーンを 作って下さいました。 丁寧に温めてもらっている間に、紅茶とミルクを 買いに行きました。 可愛らしいパッケージ。 ティーパックの紐が長めでした。 低温殺菌が好きです。 たまたま行ったお店には低温殺菌の500mlが 何…

休日ランチ

まだ桜が綺麗だった頃のランチです。 郊外の、取立てて他に何かあるという訳でも ない場所にあるお店です。 お友達に勧められました。 気取っていない店内は、広々としていて 車通りの多い道路に面しているのに 落ち着けます。 少しずつ沢山のった前菜が楽し…

楽しい集まり

また患者さんが増えているとのこと。 頑張って気をつけても、広がるものですね。 少し前落ち着いていた時に 中華を食べに行きました。 懐かしい方からお誘いいただきました。 前菜、苦手と持っていたピータンを 美味しく食べられました。 大きなホタテやエビ…

日本酒 日の丸醸造

外食がしにくくなりました。 おうちご飯で盛り上がっています。 私の4月は筍、子供の頃はどうでも良かったのに 今では4月に入ると待ちわびてしまいます。 八百屋さんに行ったら花山椒がありました。 ふわふわ綺麗。 本当に一週間程度の季節もの。 お料理屋さ…

夜桜

こんばんは、夜は冷えますね。 ウォーキングがてら夜桜見物。 寒いからすぐに帰ってしまいました。 種類によってはまだ見頃のものもありますね。 おやすみなさい。

雨は苦手

もうお昼ですね。 せっかくの週末ですが大雨。 朝からシンク下のお掃除やストックボックスの 整理をしました。 雨で滅入っている時にはスッキリすることが 一番ですね。 お花もいけてみました。 少しでも明るい気分になりたいです。

サプライズは嬉しい!

先々週と先週の金曜日はサプライズで お迎えに来ていただきました。 通勤バスが苦手なのと、まだまだ桜が 見られるのでとても嬉しかったです。 先々週は通院があったので 送って頂いただけでしたが、先週は 予定がなかったのでお夕食を 外で食べることにしま…

日本酒 南部酒造場

大事に残しておいた若狭お酒。 南部酒造場さんの花垣、純米にごりです。 沈澱していて濁って見えませんね。 口にして失敗したって思いました。 結構甘くて重いと感じました。 でもしっかり目のおかずや練り物にはピッタリ! 一口で決めつけてはいけませんね…

おばんざい祭

行きつけの居酒屋さんが閉店して 寂しくなりました。 近くのお惣菜屋さんでお料理のお勉強です。 レンコンのサラダ。 煮物やきんぴらでなく、サラダ。 シャキシャキ美味しいです。 ほうれん草のおひたし。 作ってから時間が経っているはずなのに 色鮮やかで…

白ワイン アンセルミ

気分は白、どうしても白ワインが飲みたい。 お仕事帰りのデパ地下はディスカウント中。 逆に言えばディスカウント中のデパ地下しか 行けない。 ちょっといい蟹、珍しくマヨネーズで 食べてみました。 トマトとズッキーニのソテー。 パルミジャーノをかけます…

頂き物 アングレディアン 京都

いつも素敵なものをくださるご夫婦から おいしいお菓子が届きました。 アングレディアン 京都さんのケーキと クッキーです。 https://ingredient-patisserie-francaise.com/ ショップカードもおしゃれです。 ピスタチオのケーキにキルシュが入っています。 …

いいお天気でした

この週末は二日間いいお天気でした。 少し疲れていましたが、楽しく過ごせました。 おやすみなさい。 今週も一週間頑張ります。

頂き物 純生食パン工房HARE/PAN

おはようございます。 先日お土産をいただきました。 お客様から頂戴したとのこと。 純生食パン工房HARE/PANさんの食パン。 https://www.hare-pan.com/ 一斤よりも大きい。 厚めに切ってそのまま食べてみました。 ほの甘い感じ。 以前某生食パンをいただいた…

名残

おはようございます。 もう桜散ってしまいましたね。 とあるお店のテーブルに飾られていました。 こういう風に出来るんだ、と感心しました。 結構もつようです。 今週末は晴れてくれるでしょうか。

時短

まち時短営業になりましたね。 ゆっくり外食できないのは残念。 こちらは先週時短前に行った夜ご飯。 温かいお豆腐のサラダ。 パクチーと甘醤油の味がいい! 餃子、油感なしのパリパリ。 ミンチカツ。 小さくてまんまる。食べ応えある厚さ。 早く元に戻りま…

日本酒 八百新酒造

急いで帰りお魚屋さんに寄りました。 赤身の魚にお薬味たっぷり。 やっぱりお魚は緑のお皿に映えますね。 八百新酒造さんの雁木。 山口のお酒です、うちでは定番。 少し前に買っていたのですが、 日本酒の季節感を最近知りました。 いいですね、季節ごとの楽…

クラフトビール 若狭と伊豆

お気に入りの山葵のビールを作っている 伊豆のベアードブルーイングさん。 https://bairdbeer.com/ja/ 最初はラベル買いでした。 今回のも素敵なデザイン。 お食事に合う美味しいビールです。 やっぱり好きです。 もう一つは若狭のビール。 ケセラセラーみや…

嵐の後

おはようございます。 昨夜は風がひどく、少し怖かったです。 桜もずいぶん散ったでしょうね。 スイトピーとチューリップ。 スイトピーが豆科だと改めて思う形ですね。 小さめのチューリップも可愛いです。

山笑う

昨日はお天気も良く、暖かい休日でした。 遠くに眺める山々に所々薄ピンクにぼやけて、 桜が咲いていることがわかります。 春の山、とてもとても素敵です。 トレーニング帰りのランチ、少し前に満席で 入れなかったお店です。 ひら山さん、お寿司屋さんです…

期待

おはようございます。 今日も暖かくていいお天気のようです。 通勤バスからのお花見、かすかな新緑も 混じるようになりました。 面白い形、モダンです。 さりげなく桜もいいですね。 日曜日、また雨のようです。 できたらもう一度お着物着たいのだけど。 晴…

新年度

おはようございます。 今日から新年度、通勤バスが混雑するかと 思いましたが、心配するほどでは ありませんでした。 今日も桜が綺麗です。 こちらはお教室でご一緒の方に 編んでいただきました。 同時に三人の注文を受けてくださいましたが、 翌月には出来…