グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードルミュージアム

先日大阪で所用を済ませた後、時間があったので 近くのカップヌードルミュージアムに 寄っていただきました。 人気のようで、近隣の駐車場は満車、 入るまでに時間がかかりました。 壁一面のカップラーメン。 じっくり見たら面白そうでしたが、 あまり時間が…

花盛酒造 はなざかり

おつかれさまです。 まだまだ暑いですね。 冷たい飲み物をあまり飲まないのですが、 冷酒のために氷を作っています。 器がひんやり、霜がつくのが好きです。 一緒に杯も冷やします。 お昆布と甘酢で締めた鯛。 切り身のお作りが多い時に作ります。 手軽で美…

リピート

お疲れ様です。 同じお酒を買うことは少ないです。 その季節、その時のお料理に合わせてもらうので 一期一会が基本です。 でも今回はもう一度飲みたくてお取置きを お願いしました。 美味しいお魚は良いお魚。 お魚屋さんで鰹のお造りを入手しました。 ちょ…

プレゼント

亀さんの好きな方に。 カフスがつけられる、素敵なシャツも 用意したいところ。 手前の亀さんは、お友達がくださいました。 押すとピュッと鳴いて光ります。

気になっていたら

通りがかりに気になっていたお店、 御料理 井傳さんです。 https://k040300.gorp.jp/ お仕事の研修の日に、注文していただきました。 昔ながらの仕出し弁当です。 ただお料理を詰めただけでなく、 ちゃんとしたお弁当のためのお料理です。 丁寧なお味がしま…

休日ランチ

すごくお腹が空いていました。 どこのお店も満席、今日は道の駅です。 コロッケ丼です。 背徳の味って感じです。サクサクコロッケと卵が 美味しいです。 お隣では生姜焼き定食。 道の駅のお店はお野菜が美味しいところが多くて 気に入っています。

新米

おはようございます。 新米の季節ですね。 9月に入り早々に買いました。 滋賀県のお米、みずかがみ。 粒もお味も中庸、突出したところがなくて、 どんなお料理にも合います。 こういう、出過ぎないお米が好きですね。 もちろん新米なのでさらに美味しいです。

頂き物 天橋立塩バターサンド

先日頂いたのは、天橋立塩バターサンドです。 道中大きな看板がいくつもあって、 滞在中ずっと気になっていたお菓子でした。 さらっとしたデザインですね。 おしゃれすぎず、好感度ありです。 どこかのバターサンドのようですが、 クッキー生地でクリームを…

社員食堂

宮津行きで、初めて行ったお店です。 地元のフリーペーパーを見て、 思いついて行きました。 シオノ鋳工製造業さんの運営する ZIP CAFEさんです。 社員食堂が成長?してカフェになったようです。 WEBサイトで紹介されていたことを引用します。 「その給食に…

仕事帰り

お仕事帰りにお店で待ち合わせて お夕食でした。 オイルサーディン、ちゃんと温めて出すと ご馳走感がありますね。尻尾カリカリで 美味しかったです。 大好きなポテトサラダととうもろこし。 出来立てのほんわり温かいポテトサラダが 大好きです。 とうもろ…

さよなら

北陸の地元お菓子、ビーバーです。 何年か前に日本海側へ旅行をした際に 見つけました。でも帰ってきたら、 近くのお店にあって(笑)。 知る人ぞ知る、美味しいお菓子です。 近所ではプレーンとカレー味しか 買えないのですが、いろいろな味があります。 の…

休日ランチ

最近のルーティンはトレーニング後に 酵素浴に行くこと、ランチの時間に 余裕があれば、自然薯料理のとろりんさんに 行くこと、です。 自然薯を最大限に活かしたお料理です。 素材もいいのでしょうが、 活かし方が素晴らしい!! 周りには何もない、 建物も…

週末はゆっくり

お疲れ様です。 次の日がお休みだと開放感がありますよね。 お買い物帰りにいつものお店に行きました。 マレー風のお豆腐。 不思議にワインとも合います。 本当はトマトが入っているはずですが、 モッツァレラと生ハムだけを出して頂きました。 さらっといた…

お誕生日会

先週末の宮津行きは、お誕生日でした。 プレゼントは前日にお渡し、 当日はお仕事も大盛況で、 気持ち良いお誕生日会になりました。 お気に入りの宮津、心さん。 メニューは当日まで内緒にしておきました。 [ おつきだしは、中に湯葉が入っている 不思議なお…

ハクレイ酒造 純米大吟醸真名井

お豆腐を通販で買っています。 子供の時からお豆腐や湯葉が大好きです。 近所にも美味しいお豆腐屋さんはありますが、 徳島の太子屋さんは取り寄せてでも 食べたくなるお豆腐です。 難点は日持ちがしないこと。 今回は半分を醤油麹漬けにしてみました。 なか…

沼!

とうとうオンラインショップで 買ってしまいました。 フェイラー沼にズブズブはまっています。 一番欲しかったのはフルーツサンド柄。 いちごとレモンは絶妙な配色。 女子的なのはコスメ柄ですね。 どれも可愛い! これはノベルティの保冷剤。 おにぎりのデ…

おうち

おはようございます。 昨日まで宮津にいました。 海沿いのドライブに連れて行ってもらい、 美味しいものを食べて、たくさんのお土産を 買ってもらおました。 とてもとても楽しい旅もお家に帰ると ホッとしますね。やっぱりおうちが好きです。 待っていてくれ…

宮津行き

今日は宮津にいます。 近頃よく連れて行っていただきます。 海を見るのも、美味しいものを食べるのも、 楽しみです。 味夢の里で買い食いをすることにしました。 綺麗な道の駅です。 山に囲まれていて、眺めも良いです。 朝食を少なくして、焼きそばを食べま…