グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お漬物

子供の頃苦手だったお漬物、 少しずつ食べられるようになりました。 ぬか漬け、これはまだ苦手。 漬けていますが、健康に良いからと リクエストがあったから。 ちなみにこれは、ラディッシュと白菜の芯のところ。 ラディッシュ漬けると周りのぬかが 赤くなる…

花衣

おはようございます。 先週、移動中撮って見ました。 六角堂はいけばな発祥の地だそうです。 それだけにこちらの桜、素晴らしいです。 ビルの谷間ですが、流れるような枝垂れ。 豊かな花、花、花。 柳も素晴らしい。 桜と柳、大好きな組み合わせ。 振袖に写…

春麗

三条のみすやさんに行きました。 賑やかな商店街からそっと奥へ入ると 綺麗なお庭があって、その奥に離れのように お店があります。 苔が綺麗ですね。 椿も咲いていました。 お茶室みたいです。 見上げると桜!! とても綺麗です。 こんなお庭なので小鳥が来…

頂き物 亀田のおかき、お煎餅

突然送られてきました。 亀田!! 亀田のあられ、おせんべい、大好きです。 お店で売ってるのは袋ですよね。 缶!ゴージャス? 中は個別包装、食べやすいですね。 安定の美味しさ。 今日は名古屋のカメショーに行く日でした。 感染症が広がって中止、残念で…

週末ランチ

道を間違え、結果4回お店の前を 往復することになりました。 インドレストラン Thilaga、時々前を通るのですが、 タイミングが合わず、なかなか入れません。 道を間違えのは運命だということで、 ランチをいただくことにしました。 ビリヤニ。 サラサライン…

クラフトビール だいだいエール

美味しいものを仕入れてきました。 だから飲み物も美味しいものを!! 本当はワインを開けたかったのですが、 お付き合いしてもらえず、 さすがに一本飲めなくて断念。 酸化したら勿体ないので、ワインは 2、3日で飲みきるようにしています。 美味しいものを…

夕方も綺麗

お疲れさまです。 花の季節はどこを歩いても楽しいです。 街中の学校の桜、とても綺麗です。 疲れた目に優しいですね。 明日はお天気崩れるとか、散らないといいのですが。

春のお膳

お呼ばれで珍しくちゃんとした和食。 ダイエット中ですが。 八寸好きです。 白和えが美味しかった。 やっぱり自分で作るのとは違いますね。 お造りも、ちょこちょこ数種類揃えるのは おうちで は無理。 お花も菊じゃない! しんじょう、ちゃんとしたお椀でし…

素敵なランチ

外食する機会が少ないので、お誘いはとても嬉しい! ランチに誘っていただいて、 イタリア食堂Vicoloさんに行きました。 とても小さなお店、カウンターがいい感じです。 少しずつ、美味しいものを。 グラスワインで、おしゃべりも食も進みます。 パスタやサ…

ぽかぽか

おはようございます。 本日お休みをいただいています。 雑事に追われるので、休日らしくないのですが、 暖かいこと、青空、うれしいです。 日差しの下歩くのはとても気分が良いです。 最近太り気味、気にしないといけないけど 気にしないでいっぱい食べたい…

さくらさくら

おはようございます。 寒いですね、ダウンやロングコートが手放せません。 桜、青空に映えて綺麗です。 また寒さが戻りましたが、日差しの明るさと 桜は春ですね。 週末暖かくなるといいですね。

ピンクのキラキラ

おはようございます。 桜も咲き始め、青空が明るい日が続いています。 今週は少し冷えるようですが、すっかり春の気分です。 偶然出会った髪飾り。 皮作家、西村心さんの作品です。 鱗のようにキラキラしていて、ピンクも淡く とっても綺麗。 思わず頂いてし…

週末のランチ

宇治平等院の続きです。 評判の良いピッツァ屋さんに行きました。 アンティカ ピッツェリア ラジネッロ (Antica Pizzeria L'ASINELLO )さん。 あまり食欲がなくて、ピッツァ二枚は断念しました。 ライスコロッケ、パン粉細かく薄い。 イタリアっぽいのかな…

ハーブ!!

おはようございます。 先週植え付けたハーブです。 始めるとやめられなくなるベランダ菜園。 虫が苦手なのと、やっぱり実のなるものは 難しくて、ハーブに行き着きます。 去年は体調が良くなくて、植え付けのタイミングを 逃して寂しい一年でした。 ディルで…

宇治平等院

いいお天気です。 何年ぶりかに平等院に来てみました。 比較的人は少ないのでしょうね。 とても綺麗になっていました。 青空に桜、少しずつ咲き始めています。 かめさんも元気です。 可愛いアカミミさん。 藪椿でしょうか? 木瓜も咲いています。 お花が一斉…

日本酒 南

特別純米の南、高知の南酒造場さんのです。 柔らかい感じですね。 家庭のご飯に合う、良いお酒です。 ちょっと遅くなりましたが、 すず菜さんより送って頂いたお野菜です。 高菜の芯?ほろ苦いブロッコリーみたいな感じです。 サーモンに添えたのは生姜醤油…

暖かい!!

おはようございます。 朝から明るく暖かいですね。 朝日を浴びるのは好きです。 気にしていませんでしたが、自律神経にいいらしいです。 身体が求めているんですね。 もうあちこちで桜が咲いています。 この時期美しいのは、柳の新芽。 淡く明るい緑が朝日に…

クラフトビール 淡海浪漫ビール

淡海ピルスナー、滋賀県長浜のビールです。 関西では地味に普及しているように思います。 外見はオーソドックスというか、地味です。 ものすごく特徴的な点はありませんが、 食中酒でしょうか? お出汁の繊細な煮物とかは今ひとつでしょうが、 普通に家庭料…

お気に入り 箸置き

豆屋さんの箸置き、可愛いです。 実のところ小さくて、お箸置きにかかったりします。 あっ、私のお箸は細いので大丈夫。 先端が細いのなら大丈夫。 女子向き。 太めの男子用が合わないだけ。 この子たちはミノ亀さん。 淡いグリーンが優しいです。 海亀さん…

またまたいつものランチ

元気になりたい時にはカレーが一番。 bijiさんに行きました。 ここのカレーは美味しいだけじゃなくて、消化にいい。 いつもはコールスローサラダだけですが、 何故かおからサラダも付いてきました。 ご馳走感出てます。 私の定番、卵。 ご飯は140g。 パクチ…

頂き物 花だより

おはようございます。 前日にいただいたのは、ひさご寿しの花だよりです。 ピンクの紐もご銘も春らしく、気持ちが華やぎますね。 期待を胸に(笑)開けました。 キャー♪可愛いです。 あまりに可愛くて、なかなか食べられませんでした。 穴子、青海苔、サーモ…

すず菜さんのお大根

宮津に行った際、すず菜さんにお願いして お野菜を送って頂きました。 とっても大きな箱! 出かける前でしたが、お大根だけはお料理しました。 おでんの下茹で、お漬物、面取りしたのを 切り干しに、あと皮は一夜干し。 (皮、すじ大根になりました) これは…

お花

キャプテン「綺麗だね。」 グッディ「赤いの美味しそう!」 キャプテン「苺草だよ」 グッディ「苺♪春だね〜」 キャプテン「食べられないからね」 グッディ「えっ?」 朱に近いオレンジのラナンキュラス。 明るくしたくて黄緑のカーネーションと 斑入りのグリ…

卒業式

先週中学校の前を通りかかったら、 卒業式がちょうど終わったところのようでした。 黄いチューリップを持った卒業生たちが 楽しそうに懸念写真を撮ったりしていました。 満開の桜、昔は入学式の花でしたが、 最近は卒業式の花になりつつありますね。 今年は…

お菓子 バビ!!

暖かくなってきましたね。 大好きなバビが、京都にも昨年できました! お友達とお茶していた時に、そのうちの一人のご主人が バビでお茶中という情報を得て、みんなで突撃しました。 (ご主人が見たいのではなく、バビ食べたいだけ〕 大興奮の私が頼んだのは…

明るい日差し

おはようございます! 本日は通院でお休みです。 なので朝はやや遅め、朝日の中お洗濯中です。 日差しの下日中歩くことは、心身ともに良い影響を与えると思います。 昨年調子が悪くなり、平日の通院を余儀なくされましたが、 日中歩くと色々な症状が良くなっ…

お気に入り 箸置き

箸置きが好きです。 使うというよりコレクション。 住環境に恵まれていないので、コレクションできるのは 小さなもの、畳んだりスタッキングしたりして かさばらないもの。 小さいものって可愛らしいですよね。 何よりお手軽。 豆屋さんの箸置き。 ペンギン…

四つ目♪

おはようございます。 気温が上がり、日の出も早くなったので 明るい朝が迎えられますね。 日中日差しとは無縁なので、 朝日を浴びるのはとても幸せな気持ちになります。 とうとう四つ目咲きました。 小さいながらも姿はいいし、何より順番に 咲いていくのが…

さらにちょい飲み

ビーフシチュー用意する間に、つまめるものを。 久しぶりにキートスさんのジャガパン。 薄く切って、ナスのペースをのせて焼きました。 (ナスのペーストは瓶詰めにしておいたもの。急な時にも役立ちます。) 最近リピートの赤ワイン、ベルベットデビル。 ス…

ちょい飲み 

夜ご飯、一人の予定でした。 お買い物で力尽きたので、近くのお店に行くことにしました。 お酒はいつもご主人任せです。 まんさくの花、いつ見てもいい字ですね。 微発砲でした。 今年初めてのホタルイカ。 湾内のもので大きいです。 こちらで頂いたからホタ…