グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉の季節

春は日差しもキラキラ、お花も咲いて、 いい季節ですが、花粉症には閉口しますね。 カスピ海ヨーグルトで劇的改善した方も いますね。 ヨーグルト作り、やめられません。 春に欠かせないもの、鼻セレブ。 可愛い瞳が見つめてる。

水栽培

水栽培なムスカリ、お花が伸びすぎたので 切りました。 小さいお花がこっそり咲き始めていました。 かわいい。 買ったお花も飾ります。 ブルーと白が爽やかです。

新しいお友だち

おはようございます。 鳥羽水族館からやってきた新しいお友だちです。 ウミガメベビーとウミガメさん。 とっても可愛いです。

お疲れ様の一人宴会です。 ダイエット中なのでお酒控えめに。 白菜の浅漬け、もはや定番です。 安定の塩分。 鰯の生姜煮。 前回の梅煮より塩分が少ない分、 お醤油足しても良かったかも。 綺麗なイワシを見つけると作ってしまいます。 安いし、身体にいいし…

まんまる

おはようございます。 春爛漫ですね。 近所で咲いていた椿。 桜の季節ですが、まだ椿もきれいです。 まんまる蕾は咲いても丸い。 色といい形といい、乙女な感じ。

休日ランチ

一番珍しく法事の帰りに兄弟でランチに行きました。 京都、四条河原町のGOOD NATURE STATIONの 一階にあるERUTAN (エルタン)さんです。 旅行の方も多く、比較的若い年代の方が 多そうでした。 ワインがあれば、ワイン。 オレンジワインと書いてありましたが…

お魚三昧

体調が今ひとつでしたが商店街に行きました。 お魚屋さんに行くと気分が上がって、 元気になります。 少し早めに行けたので、お魚も揃っていました。 鰯、安くて綺麗なものがありました。 頭がとってあるのですぐにお料理できます。 以前通っていた居酒屋さ…

ふわふわ

おはようございます。 春先の花の色は白に黄色、グリーンと青空に 映えますよね。 その次にピンク。 もう春先ではありませんが、大好きなミモザを 見つけました。 ふわふわしていて可愛いです。

亀皿

バレンタインデーにプレゼントしたお皿です。 矢島操さん、有名な方のようです。 丸い、平たいお皿です。 四方に動物を配していますが、亀さんが いるんです。 可愛いクロクサみたいです。

松坂牛

松坂に焼肉を食べに連れて行ってもらいました。 一升瓶さん、地元でも人気店のようです。 高橋くん、炭火を前にワクワクしています。 真ん中のお肉は肉落とし、切り落としみたいな ものでしょうか。 薄くて赤みが多めで、私好み。 もやしナムル。 思ったより…

名古屋飯

連休中の名古屋行き、とても楽しかったです。 お昼ご飯は味噌煮込みうどんのお店に。 山本やさん、以前にも一度行きました。 蓋を見ただけでも期待。 熱熱が出てきました。 麺少なめでオーダー。 慣れた方は麺柔らかめとか仰ってました。 おネギとお味噌がよ…

朝は苦手

おはようございます。 一応早起きの部類に入っていますが、朝は苦手。 美味しい甘いパンで自分のご機嫌を とっています。 大きなクロワッサン、フランボワーズのジャムが 入っているのですが、とっても美味しい! 今週も頑張ります!

休日ランチ

行こうと思ったお店が臨時休業でした。 その近くの リベルテ・パティスリー・ ブーランジェリーさんに行きました。 連れて行ってくれた方は以前カレーを 食べたとか。 私もと思って注文しました。 想像よりもスパイシーで濃厚、 美味しかったです。 おむかい…

かめDEショー

今日は二年ぶりに名古屋である亀さんの イベントに行きました。 たくさんの亀作家さんに会えました。 可愛い子たちをお迎えしましたよ。

ちょっと楽する

お疲れ様です。 日の暮れが遅くなり、お仕事が終わった後も 少し明るくなりました。 週末に近づくとお疲れモードです。 寄り道してポテトサラダ。 とっても滑らかで美味しいです。 お隣の肉骨茶定食を分けてもらいつつ。 厚揚げとフクロダケが好きです。 温…

頂き物 ベルアメール

女の子の気持ちを持ち続ける女性なら 心を鷲掴みにされるベルアメールさんの チョコレート。 パッケージも華やか! 小さめサイズのパラショコラ。 小さくなるとなんでも可愛くなりますよね、 不思議。 お味は普通サイズと同じで美味しいです。 2個3個食べら…

ほっと一息

今日は検査の日。 朝食抜きのランチです。 院内のドトール。 ダイエット中だけど スイートポテトつけてみました。 ミラノサンドはハム。 パンが柔らかくて食べやすいのが好きです。 検査だけだけど疲れました。 まだ後半ありますよー。

デュルンベルグ サクラ

一人だととたまには好きなものを何も考えずに 食べたくなります。 そしてすぐに実行できる(笑)。 早速デパ地下へ! エビマヨ。 マヨネーズ嫌いな人がいたら絶対に 見せられないものです。 エビプリプリ。 ホタテと温野菜のサラダ。 ブロッコリーやカリフラ…

春の息吹

おはようございます。 お花屋さんで水栽培のムスカリを見つけました。 白とブルー、爽やかです。 小さなお花が出てくるみたい。 しばらく楽しめそうです。

キラキラ

おはようございます。 今日はホワイトデーですね。 私はもらう側でなくあげる側。 当日準備というのは初めて、ちょっと不安。 先日通りがかりに目についたヘアクリップ。 キラキラで、ペアのそれぞれのデザインも 可愛くて、つい連れて帰りました。 キラキラ…

頂き物 鶯餅と、ひなあられ

少し前に東京出身の方から送っていただいた お菓子です。 華やかなピンク、リボンやお花の色も 関西とは少し違います。 ひなあられ、今年は買いに行く余裕がなくて 食べていませんでした。 嬉しい! お茶は宇治茶なので甘め。 余裕を持って丁寧に入れました…

白杉酒造 銀シャリ

日差しが明るくなり、春めいてくると 粕汁とお燗には遠慮してもらうように なりますね。 不思議と食べる気飲む気がしない。 牡蠣の照り焼き。 寒いとお鍋にしがちでしたが、 ちょっと濃いめの味付けにしてみました。 もずく酢、海辺に行った際に購入した塩も…

久しぶり♪

おはようございます。 ご無沙汰していたお花屋さんに ようやく行けました。 日祝日がお休みで、コロナ以降閉店時間が 少し早まって、なかなか行くタイミングが 合わず。 パープルのチューリップを基調に、 スイトピーを二色、グリーンのカーネーションで 明…

お持ち帰り

名古屋のかめDEショーで たくさんの亀好きさんと可愛い亀さんたちに 出会いました。 みのじさんのりくがめブランケット。 見た目だけでなく、肌触りの良い使える ブランケットです。 毎日寝る時使っています。 可愛いウミガメシリーズ。 こちらは鳥羽水族館…

ボット・ゲイル レ・ゼレマン

お疲れ様です。 なので簡単なお夕食。 トマトの温かいサラダ。 アンチョビで味付け、ブロッコリーとの色合いも 好きな組み合わせ。 今回は手抜きして皮剥かず。 ワインは、ボット・ゲイルの レ・ゼレマン 2017です。 ゲヴュルツトラミネールという品種、 覚…

和歌山土産

お仕事で和歌山に行った方からお土産を いただきました。 みさきプリン。 材料は三つ、牛乳、卵、グラニュー糖。 見た目以上に滑らか。 甘さは控えめ、カラメルソースでバランスを とる感じ。 意外にないタイプかも。 ご自分用に、お菓子。 さらにお菓子。 …

仕込み

こんばんは、こんな時間にスープの仕込み。 豚肩ロースを焼き豚ネットに入れて投入。 真昆布、干し椎茸、棗、生姜、八角。 これだけ入れたら不味くはならないはず。 シャトルシェフ任せだから手軽に作れます。

休日ランチ

今日は以前に行ったお肉のお店に 連れて行ってもらうところ、残念ながら お休みでした。 その近くにあった宿場そばさん。 古いお店ですね。 お客様が切れません。 私はざるそばをいただきました。 まさかの二段、結構量多めです。 手伝ってもらいながら美味…

お台所にも春

おはようございます。 葉付きのお大根が手に入ると絶対にすること。 葉っぱをお台所にいけること。 何日か緑が楽しめます。 今回はお花がついていました。 こんなこと初めて。 お大根は問題なく美味しかったです。 お花さくといいなあと思っています。

世界一

世界で一番美味しいちりめん山椒です。 いつも使ってくださる方に、 今回はお友達の分もお願いしました。 ふわふわ。 そのまま食べるのが好きです。 お友達も喜んでくれました。