グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり休日

ちょっとした記念日でした。 特別なことはするつもりもなく、 珍しく家事もほとんどしないで のんびりしました。 お昼ごはんも特別感はないですが、 時々行くオーバカナルさんで頂きました。 お茶にご飯に、ちょい飲みに使える 良いお店です。 https://cocon…

おやすみなさい

こんばんは。 お月様と京都タワー。 夜冷えるようになると お月様が綺麗に見える気がします。 お風呂に入って温まろうと思います。 香りはオレンジスイートとラベンダー。 ふんわりした気持ちになります。

天然オリーブ

おはようございます。 秋晴れの気持ちの良い日が続いていますね。 平日は朝夕しか外を歩かないので、 この季節になると太陽を見るのは朝だけ。 週末晴れてくれないと自然光を楽しめません。 お庭で採れたオリーブを見せてもらいました。 天然のものを見たの…

寒くなると

10月も終わりに近づきました。 お仕事帰りは真っ暗で、お月様が綺麗です。 今年の秋冬は今まで苦手意識のあった お洋服にチャレンジすることにしました。 厚手の靴下も。 靴下のコーディネートの上手な人、 尊敬します。

もったいない

おはようございます。 週末より秋晴れ、気持ちよかったです。 秋のお花、大好きです。 葉っぱも蕾も、落ちた実も、捨てられません。 しばらく楽しませてもらいます。

ランチ 宇治紅茶館

おはようございます。 週末に久しぶりに宇治でランチをしました。 お天気も良く、宇治川が綺麗でした。 宇治紅茶館ではミルクティーは ロイヤルミルクティーになります。 カップに並々と注がれ、お茶飲みの私も 大満足です。 本当は生クリームも入るのですが…

クラフトビール GOBAN

珍しく行き当たりばったりで晩ご飯です。 ビール、初めて飲む京都の地ビール。 軽い飲み口です。 突き出し、温かいとうれしいですね。 フライドポテト、山芋でした。 もんだいなくおいしいです。 鶏肉のグリル。 油にレモンが合います。 ゲソの天ぷら、柔ら…

はしご

おはようございます。 本日はお休みです。 昨日から本日にかけて、通院のはしご。 予約時間の調整や医院の立地、 交通機関のチェック、なかなか大変です。 でも1日の有給休暇を有効に、 まとめられる通院はまとめたいと 思っています。 移動、待ち時間、とて…

頂き物 薔薇

先日記念日でした。 たまたまお休みでランチの帰りに いつものお花屋さんに寄りました。 何気なく話をしたら、帰りに薔薇を いただきました。 支えているのは新しく仲間入りした someday君。 嬉しくてお台所にいけました。 やたら背を高くいけたのは、お茶碗…

ピンクッション

おはようございます。 すっかり冷えてきましたね。 秋を通り越して初冬のようです。 秋草が恋しくなって久しぶりにお花を 買いました。でもピンクッションは 秋草ではありませんね。 紫式部と紅葉した木苺に合わせました。 糸菊では渋すぎるかと思って。

ランチ ひさご寿司

土曜日、思いがけずいいお店に行きました。 いつもと違い、午前中のトレーニングでした。 アウトレットに行く前に昼食にしようと 思いました。サクッと検索して目についた ひさご寿司さん。 近江八幡のお店です。 店構えも内装も素敵です。なかなか収容人数…

久しぶりの飲み会

久しぶりに素敵なカップルとの飲み会です。 4人横並びのカウンター、 お二人は日本酒好きです。 これはお店に差し入れたワカサギの稚魚を 炊いていただいたもの。 少し甘くて美味しかったです。 枝豆、今年もそろそろおしまいですね。 ラベルも秋らしい。 優…

Fresh Hop Fest

スプリングバレーブルワリー 京都に 行きました。 年に一度のフレッシュホップビールを楽しむ お祭りとのこと。お店の評判も良かったので 連れて行ってもらいました。 https://www.springvalleybrewery.jp/pub/kyoto/ 京都店限定のHop Fest 京の初摘みや 京…

お菓子 栗サンド

ヤオイソは京都の老舗果物店です。 フルーツサンドが有名ですが、 秋は栗サンドなんです。 クリームにも栗が入ってます、たぶん。 何年か前に持病がわかった時 ショックだったからか食べ切れないくらい 買った思い出があります。 半分でお腹いっぱいになるん…

ワインのラベル

ワインは基本的にお店の方と相談して 買います。 でも見た目が可愛いと惹かれますね。 作り手がワインのイメージに合わせて デザインを決めていると思うので、 あながち見た目で外すことはないと 思っています。 このワイン、サーカスのイメージでしょうか?…

揚げ物って素敵!

天ぷら第二弾。 お魚屋さんにいきました。 この日は売り出し、お造りも格安。 行った時間が早くて、近所のおばあちゃま方と 一緒に盛り上がりました。 お刺身、盛り方がダメダメですね。 でも、買ってきたツマ、お魚が乗ってる時間が気になって食べられない…

餃子のあと

おはようございます。 昨夜は餃子を食べましたが爽やかな朝です。 昨夜は餃子だけ。 普通のビールと日本酒くらいしかなかったので、帰ってからワインを開けました。 コンテとブルーデコース。 レーズンとくるみパン。 自家製リンゴのジャムは先日の紅玉です…

餃子!

お疲れ様です。 お仕事帰りに珍しく餃子を食べて 帰ってきました。 餃子はやっぱりお店で焼いてもらうのが 美味しいですよね。 こちらの餃子、お味噌の味がして、匂いも 強くないので食べやすいです。 美味しい日本酒があると嬉しいのですが、 餃子にビール…

頂き物 マカロン

先日素敵なお姉さまに頂いかマカロンです。 白とピンクが可愛いです。 白はお塩がちょこんと乗せられています。 キャラメル系ですね。 ピンクは中にベリーのジャム。 クリームとのハーモニーがとても 良かったです。 ジャムが入っているの、珍しい気がします…

山苞

長野、善光寺さんへ行った方にお土産を いただきました。 毎年いただくのですが、栗、葡萄、林檎。 大きいです。 ツヤツヤ。 大きさが分からないのでアロマオイルの小瓶と 比べてみました。 わかります? 葡萄はシャインマスカットとタネなし巨峰。 色の対比…

頂き物 さい川

お土産をいただきました。 浦田甘陽堂のさい川。 子供の頃から買ってきてもらうと幸せになる お菓子。 ご銘の響きも包みも清らかな感じがして、 おかしな儚さにぴったりです。 キャプテン 「さい川だよ」 グッディ 「お菓子?」 キャプテン 「そう、綺麗なお…

ハリーーー!!

休日の朝、いいことがありました。 この夏ずっと探していたTシャツが 見つかりました。ハリネズミの刺繍が 気に入って、色違い二枚購入したもの。 (一緒に動物園メンバーのも 見つかりました。) もう涼しくなってTシャツって季節では ありませんが、トレー…

秋草

おはようございます。 昨日お仕事帰りに急遽病院に行きました。 本当はお家に直行したいのですが、 お薬が切れてしまったので仕方ありません。 帰り道、暗い中にお花屋さんの光が 見えました。 思わず寄って、竜胆とアリストロメリアを 買いました。 秋桜に…

お疲れさま

今日はなんだか疲れました。 寒くなりましたし、雨も降ってます。 帰りにお花を買いました。 いけた残りの竜胆、秋らしくて好きです。 寒いのでお燗ににしたら温まりました。

あるとき〜

おはようございます。 朝夕気温が下がりましたね。 日中も秋らしいとか、お仕事中は建物内なので 分かりませんが。 某パーキングエリアで551を発見。 思わず買ってしまいました。 店員さんに注意してもらいましたが、 本当に熱々でした。 美味しかったです。

和薔薇

おはようございます。 涼しくなって切り花が楽しめる季節に なりました。 こちらは滋賀県守山市のローズファームさんの 和薔薇とのこと。 とてもデリケートな色調で、花の姿も多様。 以前あったロマンチックなカフェには ふんだんにバラがいけられ、 とても…

昼飲み

とても久しぶりに京都壬生のピッツァリア、 アルカミーノさんに行きました。 窯で焼いたピザは変わらず美味しかったです。http://www.watanabechef.com/pizzeria-al-camino-2/ 昼飲み、いいですね。 スパークリングワインが気分を上げます。 前菜盛り合わせ…

お疲れさま

お出かけして夕食を作る元気が ありませんでした。 いつもなら用意してから出るのだけど、 食材の使い切り計画と次のお買い物予定の 兼ね合いで用意せず。 食材が良い状態のうちに全て調理、 下ごしらえしたいし、傷んで捨てることは したくないし。 毎日お…

ジュリーの天ぷら粉

少し前に話題になった沢田研二さんが お買い上げの天ぷら粉。 ようやく見つけました。 しばらく店頭から消えていましたよね。 自宅で初天ぷらです。 揚げ物は危ないからと言って推奨されず、 私も沢山食べないからと作る機会が ありませんでした。 前後の準…

名月

おはようございます。 昨夜は良いお月様でした。 でも夕食を作るのに時間がとられてしまって。 気がついたら、こんなに高い所に。 お月様が昇る姿が好きです。 いつか高台で美味しいお酒を飲みながら 眺めたいですね、