グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 梅雨入りしたとのことですが、 最近はお天気続き。ありがたいです。 黒いというよりは紫かも、バジルです。 摘心しました。 タプナードを作る時に混ぜて見たら 美味しかったです。 見た目はあまり綺麗でないのですが、 普通にバジル。 …

ゴーゴーカレー

おはようございます。 昨日初めてゴーゴーカレーに行きました。 お子様カレーのXSです。 ご飯結構入ってます。 食券を買うんですね。 キャベツがおかわりできるのも面白い! マヨネーズも注文するみたいでした。

今年は高い?

実山椒、買ってきました。 今年は少し高いのかな、と思いつつ 日にちが過ぎていました。 おみせのかたにきいたらか、今週末までに 買いなさいと。 慌てて買ってきました。 さっとゆでこぼして冷凍に。 少しお寿司に使おうかなっと思っています。

頂き物 エシレ

おはようございます! この紙袋!! ものすごく嬉しいもの、エシレです!! ワクワクします。 今回はガレット。 デパ地下は復活していたみたいです。 前を通れば必ず買ってきて下さいます。 ありがとうを100回言いたい!

日本酒 南酒造場

初めて作るもの、意外にたくさんあります。 ゼンマイ、ちゃんと下茹でしたものを いただきました。 薄いお醤油風味で煮浸しています。 ゼンマイそのものがおいしいおかげで 上手にできました。 小芋とイカの煮物。 この組み合わせはポピュラーなのですが、 …

お気に入り 井内素さん

最近ご飯を用意する際、全て作ってから出すのを やめました。 揚げ物、焼き物は出来立てがいいですよね。 それにお腹が空いていることが多く、 少し食べてから作りたいって思ってしまいます。 そんなわけで、お店で言えばお突出し。 筍の佃煮、茎わかめ、き…

頂き物 青山デカーボ

素敵なものをいただきました。 青山デカーボさんのスイーツです。 https://www.aoyama-decarbo.com/ 包装や箱も十分素敵なのですが、 箱を開けた瞬間、声を上げて 喜んでしまいました。 宝石箱、というよりは、宝石のような缶! 中には個装でクッキーやチョ…

昨日は世界亀の日

昨日は世界亀の日でした。 本当なら動物園でイベントがあったのですが、 現在休館中。 残念ですね。 おうちのカメさん達に慰めてもらいます。 近所のお寺仲間さん達に餌をやりに行きました。 お供は大阪カメデショーで見つけた このペンダント。 シンプルな…

休日ランチ

週末は用事が多くて、お昼を外で食べることが 増えます。 宇治で偶然見つけたヴィット・デ・ウィットさん。 https://witte-de-with.com/ テラス席も気持ちよさそうでしたが、 私たちは店内で。 カウンターとキッチンが見えます。 メニュー、ちょっと悩みまし…

白ワイン 

サーモンが食べたくて白ワインです。 レート ローター・ヴェルトリーナー クラシック 2019 オーストリアのワインだそうです。 薄すぎず、濃すぎず、お食事が進む系です。 サーモンはたっぷりの新玉ねぎと サラダにしました。 頂いた玉ねぎがとても新鮮で若く…

日本酒 大村屋酒造場

久しぶりにお気に入りの始郎です。 静岡のお酒、お魚に合います。 日本酒らしいというのでしょうか。 お造りは鯛と鮪。 2種類買うと多いのですが、品揃えが良い時に 行くとついつい嬉しくて買ってしまいます。 平子鰯。 この時期のものだそうです。 とても…

お菓子 神馬堂

子供の頃から好きな和菓子の一つは、焼き餅。 お餅なんだけど、皮が薄め、餡子は粒あん。 焼いてあるから香ばしく、 パクパク食べられます。 お包みからして素敵。 お菓子屋さんの包み紙って本当にいいものが 多いし、見ただけで「あそこの」って わかるのも…

雨続く

もうお昼です。 私の職場のお昼休みはやや早め。 在宅でも時間を合わせています。 ベランダのサラダ。 緑に癒されながらサラダを育ててます。 いつも新鮮! 今年はバジルも栽培。 久しぶりに自家製ジノベーゼ作れますね。 お昼にも収穫できます。 ちょっとし…

梅雨入り

おはようございます。 まだ五月だというのに梅雨なんて。 低気圧に弱いので、とても残念。 せめて早く梅雨が明けることを祈ります。 少ない梅雨時分の楽しみは紫陽花。 憂鬱な気持ちが少しだけ明るくなります。 ここ数年で色々な種類の紫陽花を 見かけるよう…

美味しい夜ご飯

連休のお参りの帰り道、なかなか食事のできる ところがありませんでした。 郊外ということもありますが、 やはり緊急事態宣言の影響でしょうね。 美味しいお店を、と思って連れて下さったのは、 四季の味ひと粒さんです。 https://ayabe-hitotsubu.com/ すご…

日本酒 御祖酒造

忘れていました、花さかゆうほ。 4月のお楽しみでした。 ラベルもピンクで春らしい。 花さかゆうほ、この優しげな文字で ついつい買って帰ります。 柔らかく、優しい味のお料理に合いますね。日本酒には季節があって良いですね。 春だから筍。 小さめの鯛を…

頂き物 トマト

いつも親切にしてくださるお花屋さんに 頂いたトマト。 とても綺麗です。 私は生は食べられないので、オリーブオイルで ソテーにしました。 どこのトマトだろう、また食べたいなあと 思いました。

お茶会

素敵なおうちの可愛いお茶会に お招き頂きました。 良いお天気で、緑の多いお庭が 素晴らしかったです。 おうちの窓からも緑が見えます。 手作りのショートブレッド。 しっかりとした質感が美味しかったです。 サンドウィッチにぴったりのパンを わざわざ買…

ピンクピンク

やっぱりピンクが好きですね。 テーブルは白の方がピンクが引き立ちますね。 ロゼ、ラベルも可愛いピンクです。 ワインの色が映えませんね、残念。 お食事向きのお味でするするいけました。 低温調理をした鶏胸肉に ハニーマスタードソースをかけて。 最近タ…

グリーン

おはようございます。 今月からベランダでハーブ栽培を再開しました。 室外機の位置とか日当たりとか、 環境が良くないせいか年を越すものは あまりありません。 もちろん一年草もあるのだけど。 クレソンです。 水滴でうるうるしています。 タイムやローズ…

今月も

おはようございます。 連休終わっちゃいましたね。 そして緊急事態宣言は延長。 分かっていても気持ちは暗くなりますね。 在宅勤務の日もありますが、お花とお茶で 気持ちを上向きにしていきたいと思います。

休日ランチ

緊急事態宣言が出て、外食がしにくくなりましたね。 それ以前に行ったランチです。 お台所 rojiさん、路地裏にある気になるお店。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26026833/top_amp/ 居酒屋さんの簡単ランチと思いきや、…

明るい朝

おはようございます。 良いお天気です。 昨日の夜珍しくイカの天ぷらにしたら お台所が油だらけ。 夜中まで壁から調理台、床まで お掃除することに。 でも綺麗になって、なんだかスッキリ。 ちょっと疲れましたが、お休み前だからこそ 頑張れました。 今日は…

美味しいおうどん

なかなか行けないおうどん屋さん、 春日井さんです。 普段は通らない場所にあって、 たまたま通っても人気で売り切れごめんなことが 多いです。 開店当初偶然入りましたが、とても美味しくて ずっと頑張って欲しいと思っていたら 人気店になりました。 ご一…

ザクザク

お菓子作りが上手なお友達に頂いた ショートブレッドです。 粉を全粒粉に、お砂糖を甜菜糖に 置き換えて作られたそうです。 ザクザク感がたまりません。 一口一口大事に食べました。 ごちそうさまでした。

日本酒 南酒造

4月はお燗でもいいものを、と言って 買っていましたが、結局冷で頂くばかりです。 連休は少し気温が上がりました。 こんなラベルを見たら冷でいっちゃいますよね。 高知の南酒造さん、安定の美味しさ。 お造りはヒラメです。 やっぱり白身のお造りが好き。 …

欲しかった!

使い捨てのホットアイマスクを よく使っています。 目の周りを温めると良くなられるように 思います。 こちらはレンジで温めて使うタイプ。 冷やすこともできます。 こういうのが欲しかったんです。 マジックテープでサイズ調整もできるし、 肌に当たる面は…

スーパーニシガキ

今日はあめですね。 昨日は気持ちの良いお天気でよかったです。 出掛けた先は京都の丹後地方、忙しくて お昼ご飯が食べられませんでした。 こちらの地元スーパー、ニシガキ。 私のお気に入りです。 お寿司、このお値段でびっくりするくらいの 美味しさ。 緊…

海へ

おはようございます。 所用で海の見える方面に連れて行って もらいます。 本日のお供。 いいお天気で嬉しいです。

アンティパスト

おはようございます。 先日靴下を買いました。 私にとっては靴下のコーディネートは ハードルが高く、いつも無難なものしか 選んでいませんでした。 でも最近チャレンジ、少しずつ試しています。 アンティパストさん、長年憧れの靴下! たまたま通りかかった…