グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトビール 美濃ビール

お猿で有名な美濃のお土産に、 美濃ビールを買ってきてもらいました。 ペールエールです。 木内さんのクラシックエールと勝負! 木内さんの方が繊細なものに合いそう。 美濃ビールはソース味に合いそう。 そう言うと、美濃ビールは大阪の食に 合わせていると…

日本酒 天の戸

冷酒を飲む時、酒器もキンキンに 冷やしておきたいですね。 エアコンをあまり使わないので、 すぐにぬるくなってしまいます。 本日はブルーの切子のショットグラス。 可愛いドット柄なんですけど、見えませんね。 お酒は夏の天の戸、涼しげな水色の瓶です。 …

久しぶり

いつものお店に行きました。 お客様は間隔を開けて横並び。 とうもろこしの素揚げ。 この食べ方が一番美味しいかも。 おうちでも真似しています。 チキンとお野菜の炒めたもの。 いつもながら丁寧に作ってくれます。 食べきれる量を作ってもらえるので、 安…

ホップ畑

連休に行ったホップ畑、ご紹介するの 忘れてました。場所は京都府与謝野町、 ホップ摘みに行きました。 残念ながら雨でした。 慣れると収穫できないそうです。 ホップ、可愛いですね。 すごくいい香りがしました。北海道の方に いい香りがするよって教えても…

夏野菜?

先日、天土オルガニカさんよりお野菜を 送ってもらいました。 白菜、ロンメンタインレタスみたいな見た目、 シャキシャキ感、白菜っぽくありません でした。 でも浅漬け。 あまり甘味は強くないです。水分量も少なめ。 浅漬けよりも炒め物によかったかも。 …

ハリネズミさん

おはようございます。 楽しかった連休が終わりました。 梅雨明け、まだでしょうか? 大好きなハリネズミのお布巾を発見。 色も黄色! 早速買って糊を落としました。 馴染むまでしばらくかかります。

ご褒美ごはん

祇園祭とは縁深くありません。 この時期の鱧は高いと大人になって 知りました。でも元々特に好きでもなく、 なくても平気。 コロナの影響で高級食材が 売れなくなっているそうです。 確かに春の在宅勤務のころ、 上等のホタルイカが安くで出回っていて、 毎…

連休最終日

おはようございます。 連休前半、暴飲暴食をしてしまい、 昨日より不調です。 食欲もなく、ミルクティーとクラッカーしか 食べられません。本日回復予定(期待)。 メロン、放置しすぎて危険な状態。 見た目だけではわかりませんね。 今夜はオンラインライブ…

思い立って中華!

先週、お仕事帰りに中華を食べました。 珍しくお迎えに来てもらって、 お昼ご飯抜きと聞いて、思い立ちました。 最初は冷やし中華、東華菜館さんに行こうと 思ったのですが、臨時休業。 ガッカリして検索していくことにしたのが、 鳳飛さん。 https://www.go…

ありがとうの気持ち

ささやかな贅沢ですが、奈良の白雪ふきんを 使っています。 http://www.shirayuki-fukin.com/ 季節ごとに柄を揃え、二枚を組み替えながら 使います。 おろすとき、糊を落とすのは なかなか大変ですが、使い心地は良いです。 きちんとお茶碗がふけるところが …

連休2日目!

おはようございます。 昨日の名残の海です。 内陸育ちなので、海は見るだけで贅沢です。 今日も素敵な予定があります。 とりあえず、お洗濯とお掃除します!

わがまま

こんばんは、楽しい休日の帰り道です。 与謝野でホップ畑を見て、久美浜、宮津、 網野の海沿いを走ってもらいました。 大好きな地元スーパー巡りをしたりも できました。 お天気は小雨混じりから夕陽が見えるように なりました。 涼しくて幸い、思ったより疲…

玉川酒造さんに行きました。

もうこんな時間ですが、ご飯まだです。 道の駅でご飯待ち。 久美浜の玉川酒造さんに連れてきて もらいました。以前お店で出していただき、 とても美味しかったので。 たくさんの男性客が入っていきました。 杉玉、お酒屋さんですね。 男性客群がってご購入。…

山葵のために

本物の山葵、美味しいことは知ってました。 お土産に買っていただき、日持ちも そこそこして価値あるものと知りました。 近所の八百屋さんでも取り扱いがあると 知りました。 という訳で、おろし金を探しました。 サメの皮がいいのでしょうか? でもとても高…

熟し具合

果物の熟し具合って難しいですね。 そもそも食べないので、どれくらいが 美味しいか、どんな切り方がいいか 分かりませんでした。 でも苦手なだけに匂いに敏感、 今は結構わかるようになりました。 食べる人の好みに合わせられます。 桃の切り方は試行錯誤し…

オンライン研修

おはようございます。 本日は初めてのオンライン研修です。 zoomを使うらしいです。 コミュニケーションのない、講演的な研修は 受けていますが、今回はワークもある研修。 ドキドキしますね。 初対面がWeb上って初めてです。 とりあえず、これから環境整え…

頂き物 静岡のメロン

おはようございます。 今年2回目のメロン、いただきました。 今年はメロン流行り? 高級感あふれる包装(笑)。 昭和感がいいですね。 ネットもグリーン! 網目も綺麗ですよ。 よく熟したのが好きな人がいるので、 まだしばらくはお預けです。

一人宴会

お酒がある時とない時で、一人ご飯が 随分変わります。 私はお酒を飲む時はしっかり食べるし、 品数も沢山並べたいし、と わがままになります。 本日は引き継ぎ森本があります。 という訳で、一人宴会始まりまーす。 お豆腐にネバネバと薬味をのせました。 …

白ワイン アンセルミ サン・ヴィンチェンツォ 2018

今年は良い大玉トマトを見つけることが 多いです。 大玉の完熟を見つけると作りたくなるのが、 ガスパチョ。 合わせて白ワインが飲みたくなりました。 お気に入りの宮津のオイルサーディン。 オイルがドレッシングかわりになります。 あとは塩胡椒。 今回は…

赤ワイン ムーラン・ア・ヴァン レ・ルショー 2014

先日ちょっといいワインを半額で 入手できました。 お店の方にメニューをお伝えしたら、 お勧めくださって。さらに半額。 普段そこまで良いお値段のものは 飲んでいないので、ワクワクしました。 ティボー・リジェ・ベレール ムーラン・ア・ヴァン レ・ルシ…

祇園祭

おはようございます。 小雨が降っています。 例年なら鉾立てや宵山、宵々山だと 大騒ぎの7月なんでしょうが、今年は 気づいたら「宵山?」。 氏子ではありませんが、少し寂しいですね。 でも交通事情は良好。 粽頂きました。 今年も神事は行われているでし…

日本酒 森本

いただいたお野菜が沢山あるので 頑張って食べました。 おなすの煮浸し。 次の日も美味しくいただけるのは ありがたいです。 豚のヨーグルト味噌漬け。 チャレンジしてみたかったもの。 味噌漬けって固くなりがち。 ヨーグルトと合わせたら しっとり柔らかく…

お菓子 埋れ木

滋賀県彦根にあるお菓子屋さん、いと重さん。 https://www.itojyu.com/ こちらの埋れ木は大好きなお菓子です。 程よい大きさで、和三盆がまぶされたお餅の 中に白餡。日持ちもして、買ってから しばらく楽しめます。 道の駅などで売られているので手に 入り…

お気に入り 木屋の栓抜き

昨年よりビールを飲むようになり、 栓抜きが重要になりました。 ワインオープナーについているものや、 簡易なものを騙し騙し使っていました。 でも不安定だし、使いにくい。 そもそも私自身が非力で鈍臭い。 探していたのですが、なかなか良いものに 出会え…

デカダンス

おはようございます。 週末、アウトレットに行きました。 コロナ前から買おうと思っていたお鍋を 買うためです。 何ヶ月も待たされましたが、予想以上に 安く買えて喜んでいます。 アウトレットは人を歩かせるように 設計されていると聞いたことがあります。…

ご褒美ディナー 心

伊根の船屋を見に行きました。 子供の時に船から見たような記憶があります。 海沿いの道を走ってもらいました。 冬は波が道路にかかって凍ることも あるようです。 雨はほとんど止んでくれました。 高台からの眺め、穏やかな海ですね。 次は船屋にお泊まりし…

エコバッグ

おはようございます。 お気に入りのエコバッグです。 スリーコインズで見つけました。 ハリネズミさん、可愛いですよね。 エコバッグ有料化に伴い、 いろいろ悩ましい問題が出てきました。 食品とそれ以外を分けて持つこと、 食品同士でも一緒にしたくないも…

お疲れ様会

大好きな網野でのお夕食は守源旅館さんの レストランブルーで頂きました。 数週間前にオープンしたみたいです。 かなり賑わっていました。 お通しは南蛮漬け。 へしこのお刺身。 お酒がすすみます。 鶏皮のピリ辛炒め。 意外に玉ねぎが美味しい。 イカ一夜干…

雨があがっています

お疲れさまです。 お仕事が終わって外に出たら晴れていました。 空も明るいし、少し気分が上向きます。 雨は必要なものですが、憂鬱にもさせます。 とりあえず、濡れないのは嬉しい!

キラキラ コンプレックスビズ

お気に入りのヘアクリップです。 髪にボリュームがないのでヘアクリップは しっかり留まるものでなければなりません。 コンプレックスビズ、見た目コロンと 大きいので、試すのを躊躇していました。 以前大きめのものをつけたら、 重みで落ちて壊れてしまっ…