グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

ご褒美ごはん

祇園祭とは縁深くありません。

この時期の鱧は高いと大人になって

知りました。でも元々特に好きでもなく、

なくても平気。

 

コロナの影響で高級食材が

売れなくなっているそうです。

確かに春の在宅勤務のころ、

上等のホタルイカが安くで出回っていて、

毎週食べていました。

 

そんなこともあり、食べる人が減った

(と思われる)鱧を食べに

連れていただくことにしました。

随分前にとても美味しいと

教えていただいていたので楽しみでした。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200726132420j:image

久しぶりにお着物にしました。

お着物の日はタクシー必須ですね。

歩く方が気持ちいいのですが、

お天気が悪いと仕方ないですね。

 

連れていただいたのは阪川さん。

こんなお店初めてで、私だけ場違いな感じ

でした。

女子供の行くお店ではないのでしょうね。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001726/top_amp/

 

恥ずかしくてお写真は常連さんたちが

撮られたタイミングで少しだけ。


f:id:gooddaynoiihi:20200726132416j:image

鱧は落とし、てんぷら、炭火焼。

てんぷらが見た目も美しく、

とても美味しかったです。


f:id:gooddaynoiihi:20200726132423j:image

他にもいろいろ食べて飲んで。

ご飯は飯蒸しがあったので迷わず飯蒸し。

とても贅沢な飯蒸しです。

 

私には贅沢すぎるし、

私には似つかわしくないお店ですが、

店主の方はとても気さくに

優しくしてくださいました。

お料理が美味しいのはもちろん、

お料理に似つかわしい器、さらりとしたものが

多く、とても気持ちよく頂けました。

 

少し飲みすぎて、食べすぎてしまいました。

今胃腸が絶不調。

ちょっと反省しています。