グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯のかわり

お昼ごはん、よく悩みます。 休日出かけた時は、めいいっぱいやりたいことが あります。時間にも食べるタイミングにも 制限があります。 食べないと夕方までもたないとわかっているけど、まだお腹が減っていない。 こういう時はお菓子を食べるチャンスにし …

ご褒美ランチ

日頃の行いの良さを口実に、お寿司屋さんに 連れて行ってもらいました。 私のお気に入りの、大阪にある古径さん。 江戸前寿司のお店です。 一人でないので、お寿司以外も 注文してみました。 これはくらげと湯葉のあえもの。 タコの柔らか煮、本当に柔らかい…

頂き物 ベルギーのチョコレート

せっかく頂いたのに、食べるのに夢中で どちらのお店がわからなくなりました。 ベルギーの有名ショコラティエだそうで、 行列を並んで買ってくださったそうです。 わかりにくいですが、一粒が大きくて、 一粒でも満足できます。 ミルクやクリームのまろやか…

酒田酒造 仕込第四十四号

お疲れ様です。 平日でもお魚屋さんに間に合うと気分が 上がります。 よこわ、身になる感じが好きです。 お造りはお皿に乗せるだけなので楽チンですね。 ホタルイカは手間がかかります。 酢味噌も2種類用意しました。 プリプリです。 きゅうりを梅肉であえた…

春の香り

おはようございます。 初めて蕨をお料理してみました。 ちっぴぃクッキングさんのレシピを参考に させていただきました。 想像よりも簡単。そして美味しい! ちっぴぃさん、いつもありがとうございます!

雨あがり

おはようございます。 もうすぐ連休、頑張って今週も乗り切りたいです。 雨の日曜日、綺麗な薔薇を見かけました。 雨の日が苦手なので、お花は慰めですね。

休日ランチ

滋賀県のスエヒロさんに連れて行って もらいました。(お気に入りだそうです。) 広い店内はいつも明るくファミリーが 多いですね。 お食事もですが、雰囲気も好きです。 特に休日のランチはゆっくりしたいもの、 雰囲気重要ですね。 お肉のお店ですが、お野…

大阪王将 園部店

新規開店、大阪王将園部店さんです。 https://www.osaka-ohsho.com/store/detail.php?area=kyoto&id=sonobe プレオープンにご招待していただきました。 タブレットで注文します。 イチオシ餃子、皮薄めで、カリッとした 焼き具合。軽くて美味しいです。 黒い…

初めての方

おはようございます。 今日はお供で、新店舗開店のお祝いに行きます。 初対面の方に会うのは、ちょっと緊張しますね。 先週諸先輩方に教えて頂いた初めての お花屋さんに行きました。一人でなかったので、 こちらはリラックス。 アンティーク風の紫の薔薇、…

女同士

姉妹がいるって本当に運が良かったって 思います。頼りになる姉と久しぶりに ご飯を食べに行きました。 Ikariya Petit(イカリヤプチ)さん、 京都駅の近くの小さなお店です。 http://ikariyapetit.com キッシュ、メニューにあると頼んでしまいます。 自分で…

チョコクロだけじゃない

なかなか行けないサンマルクカフェ。 今回お買い物の流れで行くことができました! お店でチョコクロを食べたのは初めて。 チョコ柔らかめ、クロワッサン、サクサク。 美味しい! 持ち帰っても美味しいけど、お店で食べても 美味しい! そして店内で私が注文…

八海醸造 八海山

本日は八海山のお味噌を入手したので お酒も八海山にしました。 八海山 しぼりたて原酒 越後で候、 八海山の生酒は初めてです。 なかなかフレッシュで美味しい! お味噌はちょっとゆるめ、そのまま食べても 美味しいのでクリームチーズとおネギで 食べました…

頂き物 BABBI

何も言わないのに、私の好みがわかるような方が いらっしゃいます。 そして今回もど真ん中のセレクト。 BABBI、私が大好きなウェハース。 自宅近くで手に入らなかった頃、 名古屋空港に行く叔母に頼んで買ってきて もらったからお気に入りになりました。 ウ…

待ち遠しい

おはようございます。 日差しは明るく、桜も八重桜。 春も終わりですね。 冬物を少しずつ洗ったり、クリーニングに 出したり。 うちの中も春夏に切り替えたいけど、 なかなか一気にできません。 毎年連休に片付く感じです。 早くゴールデンウィークにならな…

休日ランチ

滋賀県の竜王にある三井アウトレットパークに 連れて行ってもらいました。 とてもとてもお腹が空いていたので、 ボリュームあるランチを選びました。 KUA`AINA(クアアイナ)さん、 大阪で食べてからお気に入りになりました。 びっくりするくらい大きいです…

サラダ

サラダって簡単だと言う人がいますが、 実はとても難しい。 まるでお刺身出すように、 ちょうどいいタイミングでドレッシングで あえたり、冷やしておいたり。 トマトの塩昆布ドレッシングあえ。 色合いが綺麗ですね。 上等のトマトだったので、サラダも丁寧…

お花見

今年の桜は少し早かったように思います。 四月最初の京都鴨川。 青空に桜。 花の下でお弁当を食べる人たち。 私は見ながら歩くのが好きです。 食べているとご飯に集中してしまう(笑)。 あっという間に葉桜に。 少し寂しいので、お菓子は桜の上用饅頭。 そ…

トマトはフルーツ?

差し上げるものは、果物専門店で買います。 果物嫌いなので良し悪しがわからないから。 静岡のトマトダです。 果物専門店が取り扱っているトマトです。 トマトは果物? 甘酸っぱくて美味しかったようです。 柑橘系が充実していました。 果物が苦手なので、良…

頂き物 ヴィタメール

ほっと一息つきました。 ポットの蓋が割れて何ヶ月も 使えなかったのですが、ようやく注文して 届きました。 一緒に紅茶もお願いしました。 久しぶりのムジカティー。 先日頂いたチョコレート。 ヴィタメールの定番ものですが、 私は大好きです。

平日の贅沢

お疲れ様です。 平日にワインを開けることは少ないのです。 今日はお疲れでデパ地下デリを調達しました。 口実にワインを開けました。 「ワインに合う」と書いてあったデリなので いいんじゃないでしょうか。 アヒージョやソーセージなど、 量は少し多かった…

春は足元から

暖かな週末でした。 少し前に行ったアウトレットで春色の靴を 買いました。 これはセレクト次点のものたち。 黄色のスエード、可愛かったなあ。 白とオレンジのは色違いを買いました。 新しい靴はしばらく通勤で慣らします。 早く馴染むといいなあ。

自分土産 関の戸

鳥羽水族館の帰りに見つけて買いました。 関の戸、とても小さなお菓子です。 取り立てて目立つ包装でもありません。 お菓子そのものもとても地味。 でも和三盆がかかっていて、中の餡が程よい 堅さ、甘さ。 番茶、ほうじ茶ではなく、お煎茶、お薄で 頂きたい…

元気!

季節の変わり目、春はとても嬉しい季節だけど 体調を崩しやすいですね。 花は咲いても気温が低かったり、 お天気が変わりやすかったり。 冷えた身体を温める食べ物、肉骨茶です。 美味しいし、温まるし、美容にもいい漢方鍋。 私は厚揚げとキノコが特に好き…

御祖酒造 遊穂

新しく仲間入りの亀さんは器もいます。 ガラスできらきらしています。 甲羅に見立てて、大根おろし。 大根とにんじんはオリーブオイルと ブラックペッパーでサラダ風に。 すじ大根、しっかりした味を大根が受け止める。 いい感じに仕上がりました。 これは買…

さくらさくら

おはようございます。 今朝の桜です。 少しピンクが濃くて、八重です。 背の高い木で、見上げると花と青空が とても綺麗です。 子供の頃はソメイヨシノしかないと 思っていましたが、桜もたくさんの種類が ありますね。 春の楽しみです。

桜満開

おはようございます。 週末からいいお天気、気温も高めですね。 青空に濃いめのピンクが映える枝垂れ桜です。 週末たくさんの桜を見せてもらいました。 近くでもまだまだ知らない所がありますね。 連れて行って頂いて感謝です。

初めて

おはようございます。 初めてお家にお花を送っていただきました。 お花好きなのに案外貰わないものです。 先月いただいたのですが、とても綺麗。 大好きなミモザが入っていて嬉しかったです。

休日ランチ

迷うといつもここに来ているような気がします。 オーバカナルさん、何時でも使い勝手の良い カフェです。 http://www.auxbacchanales.com/ フレンチフライ。 これを注文したい方がご一緒だったので セットメニューはやめました。 おうちで自分で作ると、作っ…

新年度

おはようございます。 今日から新年度、4月は慌ただしいですね。 日差しがどんどん明るくなり、日の暮れが 遅くなると、なんだか嬉しくなります。 気温が上がってきたのでウォーキングに 行こうと思います。