グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍神酒造 尾瀬の雪どけ 純米大吟醸

お疲れ様です。 寒いですね、熱燗日和? 本日のお酒は、龍神酒造さんの尾瀬の雪どけ。 爽やかな緑のラベルに心惹かれて、純米大吟醸を 選びました。 うすにごり、これもポイントですね。 大好きな西駒さんの厚揚げ。 今1番お気に入りです。 焼くと、周りはパ…

Instagram

元気のない時は、テレビや動画を見るのも 辛くなります。 音や光に過敏になるせいでしょうか。 そんな時に出会ったのがInstagramやTwitterです。 自分のペースで、好きな時にのぞいて 楽しめますし、自分の知らない世界が 広がります。 久美浜のベイクックさ…

日差しだけ

おはようございます。 先週末、不安定ながらも日差しは暖かでした。 隙間時間に久しぶりにお花屋さんに行きました。 デリケートな色合いのバラを選びました。 トルコ桔梗で華やかさを添えました。 まだバラが開いていないので、 トルコ桔梗の存在感が大きい…

常葉

晴天ですね。 風はとても冷たいですが、日差しは明るいです。 東本願寺の甍はいつ見ても壮麗です。 大切な場所ですね。 なかなか来る機会がありませんが、 暖かくなったらもう一度歩きたいです。

平日ランチ

本日は通院日。 二箇所はしごの合間のランチです。 珍しくカレーライス。 炭水化物多めですね。 寒い中、乗り物を乗ったり降りたり、 あちこち歩いたり。 しっかり消費してくれると信じています。

新規開拓

新しくできたカフェに行きました。 リナストアズさん、パスタやドルチェが 楽しめます。 モンブランのシュークリーム。 ご一緒した若い方はティラミス。 グリーンのしましまが可愛らしい。 若い人の話題も可愛らしい。 とても楽しいお茶でした。

頂き物 絵馬

お正月に頂いたものです。 二條若狭屋さんの絵馬のお菓子です。 https://wakasaya.theshop.jp/?fbclid=PAAabE5dBuDQ7d4qqkHJ9Ig9BrcR98XixdqgV0Pc3t_2HNLiY29sqvBA2r01k_aem_AQkDVg-6CB6_mcM3X6ZEtex7oQBcjhrGDh1k272VreWeN1dNT29kGPHGI-9F983YGaQ 以前は毎…

1人ワイン

久しぶりにお仕事帰りにご飯を 食べに寄りました。 色々な種類のチーズがあるとのこと、 比較的優しい味ばかりで食べやすかったです。 栗の蜂蜜、ブルーチーズに合わせると 美味しかったです。 生ハムのサラダ、ピンクペッパーが 効いています。 菜の花とベ…

休日ランチ

休日はトレーニングやお買い物に行くことが 多いので、車で連れて行っていただけるお店に 行きます。 凜屋珈琲舎さん、女性に人気のお店のようです。 https://rinyamoriyama.gorp.jp/ 軽いランチがいただきたかったので、 パンにしました。 セットには豆乳ス…

エル・モソ・ワインズ エリゴイアと龍神酒造 尾瀬の雪どけ

うっかり割引券が使えると思い、近江牛を 豪快に買ってしまいました。 本日はご馳走です。 以前に仕込んでおいた、きずし。 生姜の甘酢漬けとセットです。 小芋さん。 冬の定番ですね。 紅白のカブのお漬物。 赤は少しお酢を入れて、白は柚子と 合わせました…

日の光

お昼になってしまいました。 ようやく通院終了しました。 年が明けると日差しが明るくなるような気が します。 でも1月、まだまだ気温が低く、 雪がちらついたり。 自宅のマンステラ、冬というのに、 古い切り口から芽を出しました。 植物の生命力には頭が下…

嵐の前

おはようございます。 今日もお天気、よくありませんね。 土曜日の久美浜はとても風が強かったです。 この後吹雪になりました。 鳥さんたちは平気で浮いていましたが、 私達は止むまで待機していました。 やはり冬の海なんですね。

ご褒美ディナー 心

久しぶりの心さんでした。 いつもいつも、楽しく予約の際にメニューを 決めて、当日に挑みます! なまこ、すごく上等だそうですね。 とても美味しいのですが、沢山食べられません。 私には価値がわからないみたいです。 お隣の方が食べて下さいました。 風呂…

お出迎え

昨日から宮津に来ています。 ホテルからの心尽くしのお出迎え、亀さん。 今回はお正月バージョンでしょうか? キラキラリボンがついています。 清潔感のあるリネンとべっと、洗面台が お気に入りです。 連れて帰りたいくらいの可愛さです。

ラ・シガレラ マンサニーリャ

珍しくワイン屋さんにお付き合い頂きました。 持ってもらえると思うと、いつもより本数が 増えます。 本日はお魚、お荷物を持ってくれる人のご意見で シェリー酒を買うことにしました。 ぐれのムニエル。 近隣ではなかなか見かけないお魚。 一匹で2人分がち…

すっかり大人

お疲れ様です。 お夕食、最初にメインディッシュを 作ってしまうと、 寒い時期は冷めてしまうことがあるので、 食べる直前に作ることが多いです。 アペリティフではありませんが、 ちょっと一杯。 鯛の子は、簡単なお料理ですが、 とても満足度が高いお料理…

ガレット

昨年末、久しぶりに1人ランチに行きました。 忙しい時間の合間、以前から行ってみたかった MONO MONO CAFEさんに行きました。 ガレットのお店です。 おかず系はラタトゥイユとソーセージ、 ちょっとボリュームありました。 お茶とデザートに甘いガレットもつ…

仕事始め

おはようございます。 今日からお仕事です。 急に冷え込み、1月らしくなりました。 長いお休み名残惜しいですが、 今日から頑張ろうと思います。

葉牡丹

おはようございます。 ここ数年で葉牡丹のバリエーションが 増えましたね。 サイズも小さくてアレンジしやすいです。 今年も蘭と葉牡丹を洋風にいけました。 久しぶりに和風に、とも思いましたが、 花器がなくて。 剣山、買ってもいいけど、重いし危険で 躊…

バンビ

おはようございます。 長いお休み、満喫しています。 お友達に頂いたカード。 余白も綺麗で、お気に入りです。 お休みもあとわずか、大切に過ごしたいです。

新年

あけましておめでとうございます。 年末年始、慌ただしく過ごしていていたら 体調を崩してしまいました。 今年もマイペースでいきましょう。