グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お返し? エシレ

バレンタインデー、ここのところチョコレートが頂けません。 繁忙期ってことなので仕方ないです。 そんな時に白にブルーの紙袋!! エシレーーーーー!! きゃー❤️ 二匹も大喜びです。 グッデイ「開けていい?開けていい?」 キャプテン(くるくるテープを剥…

二つ目!

おはようございます。 世の中が騒然としていて、心が落ち着きません。 なんだか怖くなってきますが、 こういう時は普通に暮らすのがいいと思っています。 元々丈夫じゃないから、無謀なことしませんし。 蘭、二つ目のお花咲きました。 今朝見たら三つ目の蕾…

はじめてのモーニング

おはようございます。 朝からコメダに来ています。 モーニング、食べたことないと話したら 連れてきてくれました。 コメダに来ていますが、コーヒー飲めません。 モーニングメニューに紅茶は選べず。 仕方なしに紅茶単品を注文したら、 上記ハーフサイズのト…

日本酒 七本槍

滋賀県で松の司と一緒に購入したお酒です。 日本酒本に出ていたので、気になっていました。 名前も珍しい感じ。 絞りたて吟吹雪、なんだか素敵な名前。 味は、すっきり‥…といっても旨味もあるし シャッキリさせてくれる感じもする。 酒の肴はお豆腐が一番好…

お大根祭り 最後の一個

おはようございます。 先日宮津で頂いたお大根の最後の一個を使いました。 噂には聞いていましたが、驚きです。 まず周りは緑。 かなり濃い緑です。皮は細かく切って豚汁に入れましたが、 煮ても色があまり落ちませんでした。 切ると噂通りピンクです。 驚い…

焼きそばパン

おはようございます。 実は焼きそばが好きです。 そして焼きそばパン、好きです。 でも美味しくない焼きそばパンは嫌いです。 美味しさが保証された焼きそばパン、どこに売っているのか わかりません。 という訳で、作ってみました。 最近はホットドック用の…

バレンタインデー その後

バレンタインデーに人がもらったものを食べるのも なかなか楽しいです。 自分とは全く違うセレクトですものね。 こちらは島根の MY HONEY BOUDDICA(ボーディカ) ハニージュエリーさん。 ハチミツとカカオだけで作っているとのこと。 美味しいですが、チョ…

文旦 その後

おはようございます。 昨日はなかなかの重労働でした。 文旦は柚子より大きくて、ワタも厚くて 下ごしらえは思いの外大変でした。 果汁を絞るのも、予想より力が要りました。 かなり細く切りました。 ワタをできる限り取ったのでヘロヘロに なってしまいまし…

日本酒 松の司

滋賀県に行った際、思いつきで酒蔵に行こうと思いました。 残念ながら夕方だったので、蔵の見学は終わっていました。 せっかくなので地元の酒屋さんに行ってみました。 とても感じのいいご主人で、サイズと合わせる食事を伝えました。 こちらは松の司、竜王…

いつものランチ

外食をする機会が少ないです。 あまり量が食べられないので 量の調整ができるお店が好きです。 bijiさん、ここのカレーはご飯の量をグラム指定できます。 Sサイズが170g、いつも私はは140g。 今日はお野菜をつけていただいたので 130gにしてもらいました。 …

頂き物 文旦

昨日ご自宅で取れた文旦を頂きました。 すごく大きいです。 酸っぱいよって言われましたが、そんなに酸っぱくなく 美味しかったです。 大きさ、わかりませんね。 小さい赤ちゃんの頭くらい? 貧乏性なので、マーマレード作っています。 農薬使ってない柑橘系…

クラフトビール 丹後王国

道の駅で購入したビールです。 ラベルの着物女子が和食に合うのか?と 思わせてます。 丹後王国ブルワリーのヴァイツェン、 きめ細かい泡、お味はオーソドックスな印象です。 最近ビールが好きです。 これは5%、なんで軽い、口当たりも軽い!! いくらでも飲…

雨です

お休みの日は朝から家事ができます。 実は趣味が家事、お仕事より家事が好き。 といっても限られた時間、全然ちゃんとできていません。 そうこうしているうちに、お昼です。 今日はトレーニングの日。 送っていただいているのは有難いことです。 この人たち…

内緒のお食事会

とある中華店、古いお店です。 こちらで定期的に開かれるお食事会に数年前からお誘い頂いています。 長く続く会なので、周りの方からみたら 私はまだまだ若い世代です。 皆さん適度に気さくで、会話も楽しい。 何よりも、純粋に美味しいものを食べたい人が集…

日本酒 十水

なぜかお魚の注文ができるお酒屋さん。 マグロのお造りなど注文しました。 今回はしっかりした味でお燗に出来るものを、と言って 選んでもらいました。 初めて飲みますが、味わい深く家庭料理に 合いますね。 ラベルの文字がなかなかいいです。 ラベル、大事…

カラフル

きれいな色のお野菜、楽しいです。 元々ひどい繁殖だったので、大人になってから少しずつ 食べられるように努力してきました。 良いお野菜を食べることは重要ですが、 見た目も大事。 道の駅で買った紫キャベツ、 宮津で仕入れたおグリーンと赤の大根、 お気…

バレンタインデー ノイハウス

本命チョコはノイハウス! 今年は大きい箱が買えました。 昨年は小さい箱しか残っていませんでした。 一箱だけ買ったら当然一種類ずつしか入っておらず 好きなものを譲る羽目になりました。 という訳で、奥にある白い箱もノイハウス。 私の食べたいものが詰…

ダイエット まずい

おはようございます。 体重が徐々に増えてきました。 そして安定して減らなくなりました。 どうしよう、これ以上増えたら洋服問題が浮上します。 もちろん、太ること自体困ります。 (身長があるので結構太れる。) とりあえず、仕事中のおやつ、減らします…

頂き物 越山もちと松風

グッデイ「どうしたの、これ?」 キャプテン「岐阜と九州のお土産だよ」 グッデイ「おもち、柔らか〜い」 キャプテン「松風って和風フロランタンって感じしない?」 グッデイ「フロフロ???」 越山もちは福岡のお土産です。 小さいながらもしっかり満足さ…

雪♪

おはようございます。 寒いですが、雪が降ると嬉しいです。 出来たら青空に雪か、月夜に雪か。 今朝は雪国みたいです。 といっても積もってないんですけど、屋根は白くなってます。 お仕事終わったら道路にも積もるでしょうか? 普通のブーツ履いてきてしま…

お大根祭

世間ではチョコレート祭もとい、バレンタインデーで大賑わいだったと思います。 私の週末はお大根祭。 宮津のすず菜さんに分けていただきました。 巨大大根から、カラフル大根まで、 様々なお大根と格闘していました。 赤と緑のお大根、お塩で漬けています。…

バレンタインデー モンロワール

キャプテンとグッデイもチョコレートをもらいました。 モンロワール、神戸のお店です。 グッデイ「やったー!!チョコ!チョコ!」 キャプテン「かわいい〜、美味しそう!」 グッデイ「パクッ、うま〜い」 キャプテン「パクッ、おいし〜」 小ぶりのトリュフ…

宇治橋

2月の京都は最悪、というのは 今年に限りないかも、です。 夕暮れの宇治橋、風は冷えてきましたが、 座っていられます。 水の量が意外に多い。 暮れてきたら橋にも灯りがつきました。 心安らぐ色合いですね。 早く帰りたいなあ。

おはようございます。 雨天が苦手なので、お休みと言うのに 気持ちが上がらないです。 気象病っていうんでしょうか? とりあえず、絶不調。 でも、咲いてくれました! 頂いた時はピンクだったのですが、白。 でも白いお花が好きなので嬉しいです。 二年は咲…

ご褒美宴会 心

宮津行きの目的の一つ、駅前にある「心」。 日本酒とお料理。 素晴らしいマリアージュで出していただけます。 お造りは、ブリトロ、鯖、もう一つ名前忘れました。 お大根も美しく切られています。 普段は食べませんが、あまりに美しくて食べてみました。 美…

初めて歩いてみた

天橋立、展望台から眺めたことは何度もありましたが、 歩いたのは初めてです。 穏やかなお天気で、歩いてみることにしました。 足元、土でしたが舗装されていたのもポイントです。 (パンプスだったし) 人、少なめです。 外国人観光客がすごく少なかったで…

ご褒美ランチ すず菜

宮津で行きたかったランチのお店、すず菜さんです。 小さなお店ですが、ネット上でも何故かヒットしやすく 隠れファンが多いのかなって思っています。 中は掘りごたつカウンターのみ。 お弁当の中にはいろいろなおかず。 お魚のフライは揚げたてです。 ブリ…

天橋立 文殊堂

海です!! 内陸育ちにとって海は特別なもの。 文殊堂に行きました。 海の香りがします。 不思議です。 あまり寒くない日でしたが、生姜和紅茶で 休憩しました。 海を眺められるカフェ、カフェ・ドゥ・パン café du pinさん。 セルフで気軽なお店でした。

宮津!!

おはようございます。 本日は、宮津に参ります。 毎日楽しみにして、体調管理に余念がありませんでした。 お天気も悪くなく、それほど寒くなく、 海を眺められそうです。 (寒さに弱いので、極寒なら諦めないといけない) この人たちもお供してくれます。 美…

お気に入り 九谷の酒器

小ぶりで、女性の手にも持ちやすい酒器です。 どなたの作品か忘れてしまいましたが、九谷です。 一緒にお鉢も購入しています。 思わず笑みのこぼれる楽しい海の仲間たちの柄です。 器としての質の良さや使いやすさと、楽しいデザインが 同居しているところが…