グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物 きんつば

生まれも育ちも東京の方に頂いたお菓子です。 一元屋さんのきんつば。 しっかり目の塩気で後口さっぱり。 お豆も嫌いで美味しいです。 日持ちしないものを一生懸命買ってきて くださいました。そのお気持ちが嬉しいですね。

お土産 メゾン ロミ・ユニ

大好きなロミさんのお菓子をお土産に 買いました。 大好きなレモンのクッキー。 食感が硬めで新鮮です。 お店にはこんな可愛い冊子が! お菓子が美味しいだけでなく、 お店の雰囲気もかわいらしかったです。

女子会

姉親娘と三人でお夕食を食べに行きました。 歳の差はあるけど女子三人、 賑やかにおしゃべり。 ワインは飲み放題にできるみたいでしたが、 飲み過ぎになるので単品でお願いしました。 サラダは好きなだけいただけます。 オードブル盛り合わせ。 女の子好みで…

木村屋のあんぱん

おはようございます。 銀座といえば木村屋。 こし餡の入った亀さん型のあんぱんです。 味は保証つき、形はとても可愛いウミガメさん。 結構大きいので一個で十分でした。

銀ぶら

銀座松屋でお買い物をして、そのままお店の ウィンドウを見ながら歩いて、ウエスト本店へ 行きました。 数組並んでいましたが、すぐに入れました。 悩みに悩んで、バターケーキ。 とってもシンプル。 お塩が入っているようで、後口さっぱり。 バタークリーム…

ご褒美ランチ

お楽しみのお昼ご飯は銀座の竹葉亭さんです。 以前はうなぎが苦手でしたが、 今回は食べられます。 ワクワクします。 お向かいの方が鰻重にしたので、 私は鯛茶漬けにしました。 小さなすり鉢、かわいいです。 自分ですると香りが上がってきて、 気分が盛り…

サラリーマンの聖地?

お疲れ様です。 ちょっと遅めのお夕食です。 周りはお仕事帰りのデートっぽい方が多いです。 新橋の鳥新さんです。 ちょっと雑多な雰囲気の中、階段を上がると 落ち着いた雰囲気で安心しました。 おつきだしには、糠漬けと大根おろしが 出ました。大根おろし…

食べたかった!

コロナ前に偶然食べてから好きになった ビリヤニ。 カーン・ケバブ・ビリヤニ(KHAN KEBAB BIRYANI)さんのがとても美味しかったんです。 サラダになぜかお豆腐。 スパイスのスープはインドのお味噌汁? 私は野菜のビリヤニ、お向かいはチキン。見た目は一緒…

船橋屋

昨日行った船橋屋さん、素敵なお店でした。 https://www.funabashiya.co.jp/ とてもいいお天気でした。 窓から見上げる緑の影がとてもきれいでした。 先払いで注文をすると木の札を渡されます。 くず餅、葛餅でないのですね。 しっかりとした白い生地です。 …

亀有神社

藤で有名な亀有神社に来ました。 ツリータワーが見えます。 ここからも。 藤が咲いていたら とても綺麗だったんでしょうね。 でも青空に緑がとてもきれいです。 それほど広くないお庭ですが、 橋がかかっていたりして、高低差のある景色が 楽しめます。 太陽…

亀の聖地

おはようございます。 亀戸天神に行きますよー。 噂のはねかめ。 すごく可愛い。 道路にも亀さん。 亀尽です。

本物のガレット屋さん

東京のお友達に、学芸大の近くのガレットの お店、ポポット(POPHOT)さんに 連れて行っていただきました。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13003460/ 色々流儀があるとのことでしたが、お友達の おかげで、とても楽しく美味しく頂きました。 ガレ…

旅のまえ

おはようございます。 お家を空けるときはできるだけ冷蔵庫を 空っぽにします。 できるだけ洗濯をして行きます。 なので昨日は仕事帰りに近所のお店で夕食を食べ 深夜お洗濯を干しました。 お茄子の揚げ出しにとろろと山葵を 合わせています。絶妙のバランス…

こんなところで

GOTOイートが終了と聞いて、慌ててお店を 探しました。 いきたいお店は意外に利用できなかったり、 お休みだったり。 名前だけで決めました、卯今さん。 https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26017347/ メニューもですが、お酒の品揃えもいいです。 …

頂き物 坂田焼菓子店

職場の可愛いパートさんにいただきました。 坂田焼菓子店、以前一度頂いたことがあります。 とてもシンプルで可愛らしい。 https://sakatayakikashiten.com/ せっかくなのゆっくり味わっていただきました。 大好きなスコーンもあるようです。 お店に行ってみ…

新緑

おはようございます。 今朝は新緑に元気をもらいました。 青空に緑、朝の光が一番綺麗に見えると 思います。 華やかなバラは先日トレーニングに行った先で お玄関に飾られていました。 柔らかな花弁も、デリケートな色調も、 独特の美しさがあります。 いつ…

お菓子 ブルトンヌ

大好きなブルトンヌのお菓子を 買っていただきました。 お砂糖とバター、幸せな味です。 甘いの好きでない人が多いようですが、 私は甘いお菓子が大好きです。

週初め

おはようございます。 お天気の月曜日、いいですね。 でも今週来週は忙しい、頑張って 乗り切らないと。 またまたご近所のバラです。 ピンクのグラデーションにグリーンが少しだけ 入っています。 私好み、可愛いです。 ご近所さん、ありがとうございます。

休日ランチ じん六

新緑の休日、遅いランチを食べました。 京都、北山のじん六さんです。 https://zingrock.com/ 字がいいですね。 店内のお品書きも良かったです。 初めての蕎麦がき、想像とは違ってふわふわ。 温かくて、お蕎麦の香りがいい! こんなに美味しいものがあるな…

なんちゃって

いつものお店で美味しいワイン♪ 美味しくて面白いお料理をされるんですが、 種を明かしてしまうと面白くないので 内緒です。 まるでホタテのフライ。 お野菜でできています。 タルタルが美味しい! まるで串カツ。 サクサク衣がとても綺麗に付けられています…

曇天

おはようございます。 週初めより重い空、気持ちも下がりますね。 ご近所のバラが綺麗に咲いていました。 小さな蕾もついています。 しばらく楽しませてもらえますね。

南酒造場 南

この季節は筍三昧、何にしても美味しいですね。 そしてお酒、あまり強くないものがいいと 思いますが、サラリとし過ぎも もの足りません。 姫皮が大好き。 お昆布と鰹のお出汁で炊きました。 筍を一番美味しく食べるにはお出汁が大事です。 カレイの煮凝りは…

週始め

おはようございます。 ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 ご近所のお店の店先に飾られていたお花です。 なかなか個性的、通りを歩く人を 楽しませてくれます。 有難いですね。 重い空の月曜日、気温も低いですが、 今日からの日常を頑張ろうと思…

甘い誘惑

ゴールデンウィークも終わりますね。 時間に余裕があると心にも余裕ができます。 ついで掃除、普段できない洗濯機の掃除、 半年放置していたベランダの掃除に ハーブの植え付け。 少しだけスッキリしました。 明日から普通の日常が始まります。 素敵な封筒に…

お菓子 トップス

トップスのケーキ、好きなんだけど あまり買う機会がありません。 たまたま出かけた大阪にカフェがあるのを 発見しました。 ご一緒した方が乗り気かだったので、 ダイエットを忘れて寄ってしまいました。 私はキングスチョコレートケーキを食べました。砕い…

ほころぶ

おはようございます。 お花屋さんに行けたので、芍薬を いけてみました。 明けてから数時間で蕾は 大きく膨らんできました。 半日で大きく花開きました。 毎日毎日楽しませてくれます。

こどもの日

5月の京都、蹴上は緑溢れていました。 ちょっとしたイベントをのぞいて、 お昼ご飯を食べていないことに気づきました。 ホテルは季節感があっていいですね。 立派な五月人形、とても華やかに 飾られていました。 お茶はアッサム・ゴールド、ミルクティーで。…

一人より二人

今日は珍しく晩酌にお付き合い頂けるとのこと。 普段は一人、それも美味しいのですが、 やっぱり誰かと美味しいねって言いながら 飲むのって幸せですね。 グラスも二個。 でも手酌が馴染んでいるので、 自分で注いでしまいます(笑)。 若竹煮、頂き物の山椒…

壮麗

おはようございます。 先日見かけた胡蝶蘭、白い廊下に一列に 並んでいて、とても品が良かったです。 中央が少しピンクのものもありました。 一度に撮りきれない数、圧巻でした。

藤田美術館

前から行ってみたかった美術館に行きました。 大阪城の近くにある藤田美術館です。 4月にリニューアルオープンしたとのことです。 お庭がとてもきれいです。 杜若でしょうか、黄色と青の花が見えます。 雨に濡れた緑が綺麗ですね。 昔の経済人(?)の豪邸だ…