グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い?

おはようございます。 夏のような日が続きますね。 梅雨はどこに行ったの? 農家の方は大変なんでしょうね。 お料理する前にボールにお野菜を入れて 水に浸します。 洗う前のこの姿が好きです。 お野菜が可愛いって変なんでしょうか? 送ってもらっている農…

今年も届きました!

おはようございます。 今年もメロンが届きました。 滋賀県草津のメロンです。 今年は少し小ぶりでしたが、 3個から4個に増量。 近年産地にすべく努力して栽培を 始められたとか。 メロン導入に尽力した方のご縁で 送っていただいているとのこと。 昨年お裾…

増殖中

おはようございます。 今朝も日差しが強いです。 先日お花屋さんで鉢植えをいただきました。 どんどんお花が咲いてきたので、 お部屋にいけました。 鉢が小さいから植え替えた方がいいのかも。 園芸に詳しくないので 今ひとつどうしたらいいか分かりません。…

スコール

なんだか不安定なお天気が続きます。 そのせいか、調子が崩れることも多く、 寝坊してしまうことも多く。 元気が出ません。 それでも今日のミッション(家事)は完了。 充実していました。

暑くなりそう

おはようございます。 今日も暑くなりそうですね。 地下生活なので日差しも気温も無縁です。 レモネード、おうちで作ることはないのですが 結構好きです。 多分お砂糖がいっぱい入ってるでしょうね。 でも暑い日は飲んじゃいます。

緑滴る

おはようございます。 朝から日差しが強く、梅雨入りしたというのに お天気続き。 お洗濯がきれいに乾きます。 遠くの山はモリモリのグリーン。 おうちの中にはショコラ色のトルコ桔梗。 そろそろ切り花をいけるのは 厳しくなってきました。

旬の味

舞鶴ではとても楽しく過ごしました。 ちょっといいことがあったので、 贅沢のご報告。 地元のエビ、土海老。 色が土だから? 甘エビよりも甘くて食べ応えあり。 白イカ、新鮮なので白の色が違います。 下足もおいしい! お目当ての鳥貝。 貝殻付きでサービス…

日本酒 日の丸醸造

初夏を通り越して夏のような日差し。 梅雨はどうしたのでしょうか? スコールみたいな雨も降るし、なんだか 気圧も不安定ですね。 季節感は昔のまま。 でも少しお野菜の時期が早くなってます。 お豆さん、もう大きくなり過ぎている気が します。 鱧の子とエ…

ようやく解除

おはようございます。 昨日で緊急事態宣言が解除されましたね。 引き続き注意は必要ですが、忙しい時 外食しやすくなるのはありがたいです。 昨日も遅くなったので、帰路で味夢の里に 寄りました。 とても商品の充実した、綺麗な道の駅です。 お夕食、丹波里…

舞鶴西東

お仕事が早く終わりました。 少し観光できそうです。 有名な赤煉瓦、綺麗ですね。 目の前は海です。 少し山側に移動、紫陽花の群生を見ました。 行きたいなあと思っていましたが、 目的地から少し遠くて諦めていました。 色とりどり、とても大きく育っていて…

舞鶴

おはようございます。 お仕事のお供で舞鶴に、向かっています。 今日のお供はこの人たち。 夏のような日差しです。 サングラスと帽子で乗り切ります。

ベランダハーブ園

おはようございます。 梅雨時期には病気や虫で 大抵ダメになってしまうのですが、 性懲りも無くベランダ栽培をしています。 既に2回の駆除作業、けっこうつらい。 青紫蘇、ちょっと欲しい薬味です。 イタリアンパセリ、ブーケガルニにも 使えて便利。 イタリ…

ご褒美

おはようございます。 今週は急遽検査が入り病院へ行きました。 なんだか疲れてコメダでアイスココアを 注文してもらいました。 ダイエット中には食べてはいけない ソフトクリーム。 でもこの日は何故か痩せてました。 不思議です。

福岡より

仲良くきていただいているお姉さんの娘さんが ご結婚されたと伺いました。 周りでご結婚のお話があると、お布巾を 差し上げることにしています。 自分が好きっていうのもありますが、 お祝い事だから気持ちを伝えたいって 思ってしまいます。 お布巾にお布巾…

無添加ワイン

1人宴会、雑になりがち? そんなことはありません。 スナップエンドウを焼いただけ。 でも自家製タプナードソースで 味付けしています。 ごちゃっとしたサラダ二品。 デパ地下調達品をお皿に乗せたみたいですが、 ちゃんと作りましたよ。 レタスとハムのサラ…

日本酒 川亀酒造

今日は最高に美味しいちりめん山椒を 作る方から、いつもと違うものを いただきました。 ちりめん山椒ですが、濃いめの味付け。 新物が出たので、昨年の山椒を使い切るとか。 ふわふわ感はいつもと同じ。 しっかり目の味付けも美味しかったです。 水菜と平天…

頂き物 吉乃屋

私のお仕事は地下室で、来客もなく、 粛々と行うもの。 なので営業のお仕事は想像もつきません。 新しいお客様と会うと手土産をよく頂くとか。 私もお相伴に預かります。 お仕事でお土産が頂けるなんて不思議です。 こちらは河内松原の吉乃屋さんの夢ポテト…

頂き物 枇杷

先日枇杷をもらいました。 果物が苦手な私は食べないのですが、 果物好きさんには珍重されているようです。 ピンポン玉を少し大きくしたくらいの とても小さなもの。 お店で売っているような立派なものではなく、 まん丸です。 遠目でキンカンかと思いました…

ジノベーゼかな?

おはようございます、気がついたらお昼前。 昨日より洗濯機内部の掃除を したり(ピカピカ!) お茶碗やポットの漂白をしたり(普段は 重曹洗い)。 今はアイロン、その次はお掃除、 そして買い出しと仕込み。 今日の収穫! バジル三種類です。 海辺への出張…

久しぶり♪

おはようございます。 週末のトレーニング帰りにサービスエリアに 寄ってもらいました。 久しぶりで嬉しいです! 休日は朝食の時間がいつもより遅いので、 どうしてもお昼ご飯がずれ込みます。 豚まん、大きいです。 暑い日でしたが、やっぱりホカホカの豚ま…

焼鳥屋さん

お休み前のお夕食、結構頑張ってしまいます。 長年作り置き生活なので、 出来立てフレッシュな食卓は憧れ。 できる時には頑張りたいって思います。 本日は焼き鳥屋さん。 とっても素人ですが、塩のレバーと新玉ねぎ。 レバー、全然臭くないです。 合間に人参…

果物の宝石

おはようございます。 果物でも季節を感じますね。 でも私は果物を食べません。 アレルギーでなくて、単なる偏食。 珍しがられますね。 さくらんぼの季節。 さくらんぼって、本当に可愛いですよね。 香りがしないのもいい。 (桃やメロンは香りが強くて辛い…

頂き物 ツマガリ

いつものエシレの方が、今回はツマガリです。 https://www.tsumagari.co.jp/ とてもシンプルで、素直に美味しいお菓子。 ラッピングやお菓子の名前も独特で、 とても好きなケーキ屋さんです。 シンプルなパッケージが、 とっても可愛いデザインになってまし…

ツヤツヤ野菜

おはようございます。 今朝も良いお天気ですね。 週末届いた天土オルガニカさんのお野菜です。 こちらのお野菜は美味しいだけでなく、 色形が可愛いものが多いです。 お料理するのも楽しいです。

日本酒 八百新酒造の飲み比べ

行きつけの居酒屋さんが閉店し、 手軽にお料理の勉強ができなくなりました。 灯台下暗し、商店街のお惣菜屋さんに 行ってみました。 白菜のお浸し。 程よい薄味、シャキシャキ感もあっていい感じ。 牛蒡とかしわの炊いたの。 ちょっと甘辛くて、でも濃すぎな…

解禁

日本一美味しいから、と言って 買ってきてくださる最中のお店で、 若鮎を買ってきていただきました。 若鮎は子供の時から好きなお菓子。 鮎の顔の良し悪しから、生地のしっとり感まで なかなかハードルの高いお菓子ですね。 しっとりしつつも重くない皮と ひ…

お誕生日会

家族のお誕生日会をしました。 大勢で集まるのも憚られるので、少人数で。 ビルの上に農園風のお庭があって、 自然光な気持ちいいお店でした。 飲み物はもちろんお酒は出せないので、 ノンアルコールのカクテル。 私はライムとローズマリーのカクテルに しま…

掘り出し物

先日アウトレットに行く機会がありました。 アウトレットではお洋服よりお皿やお鍋を 見てしまいます。 お店が空いているというのも大きな理由ですね。 店員さんが丁寧なお店が多いです。 限定品のイッタラのピッチャー、 半額以下でした。限定品が出ていた…

じぃやのお野菜

無農薬、無化学、紫畜糞肥料のお野菜を 送っていただきました。 お近くの方に販売されているそうなので、 宅配の手間をかけさせてしまいました。 申し訳ないと思いつつも、これを見たら キャーキャー喜んでしまいました。 菜の花です! 食べられるんですよ!…

ようやく六月

おはようございます。 梅雨入りしてから、梅雨らしくない夏日が 続いたり。不思議なお天気ですね。 身体がついていきません。 六月は紫陽花、雨が似合いますね。 意外に丈夫みたいですね。 街路樹のように車の多い通りの脇に 元気に咲いています。 紫陽花の…