グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

九州地鶏

昨日は鳥料理でした。 焼き鳥好きなのに、お休みになってから 焼き鳥を食べていませんでした。 ご一緒の方が探してくださったお店、 とり焼一本松さんです。 たくさん食べないのでコースに躊躇しましたが、 お店の方が熱心にお勧め下さったので コースにしま…

おかえりなさい

楽しく過ごしても、お家に帰るのは 嬉しいですね。 帰ってきたら、まだお花が元気でした。 活け直してあげたら元気になりました。 待っていてくれたみたいで嬉しいですね。

可愛すぎて

お昼ごはん、のんきに何食べようかなって 考えながら歩くのって楽しいですね。 寒い寒いと言われていた年末は青空続きで とても気持ちがいいです。 梅田の阪神百貨店の地下で偶然入ったのは、 溢彩流香 餃子小厨さんです。 全然知りませんでしたが、予約が取…

素敵な出会い

デパートの大きな手芸コーナーを歩いていたら。 こんな人たちに出会いました。 とってもリアル! 手触りも素敵です。 連れて帰りたくなりました。

冬休み

お休みになりましたね。 一人でデパートを歩く時間ができました。 久しぶりのせいか少し疲れましたね。 一人ランチはクリームコロッケ。 セットのパンをお断りして正解でした。 かなり大きなコロッケにサラダも レタスだけでなく、ピクルスやお豆のソテー、 …

サプライズ!

クリスマスイブに頂いた薔薇、 まだとても綺麗に咲いてくれています。 お花を頂くのって嬉しいですね。 年末片付かないと思われるクリスマスツリー、 年越さないようにしないといけませんね。

大忙し

おはようございます。 今月は時間に追われています。 今回もトレーニング前に慌ててランチです。 意外においしいサラダ。 ちょっと変わったもちもち麺の塩焼きそば。 もっとゆっくり食べたかったです。

仕事納め

少しだけ早い仕事納め。 お休み前の開放感が気持ちいいです。 今年も北海道、旭川のマウジーさんより シュトーレンをお取り寄せしました。 もう食べ始めていますが、長く楽しめるのが いいですよね。 赤ワインに合わせるのが好きです。 今夜は何を食べましょ…

メリークリスマス

おはようございます。 寒いですね。 私にとってクリスマスは家族で集まる日、 子供たちのお楽しみ。 もう小さい子はいませんが、 久しぶりに家族で顔を合わせます。 たのしみです。

アフタヌーンティー

昨年から行きたかった滋賀県の マリオットホテルのアフタヌーンティーに 行きました。 クリスマスイブ、少しだけおしゃれを してみました。 琵琶湖からの虹、不思議に綺麗でした。 切り株にスイーツやセイボリー。 可愛いですね。 お茶はロンネフェルトのも…

オーブンバンザイ

寒い日には温かいものが嬉しいですよね。 適当ご飯でも熱々ならご馳走になります。 衣被の残りを潰して、生クリーム混ぜて、 ブルーチーズを突っ込んだ即席グラタン。 パルメジャーノをまぶしたら、 なかなか美味しかったです。 おいしいお野菜があったので…

お正月準備

お茶は宇治田原の「壱之庄」さんで 購入しています。以前は職場の方と お取り寄せしていましたが、最近はお店に 伺うようになりました。 コロナでお客様が減ると思いきや、 いつ行っても、何時に行っても、お客様が 出たり入ったり。賑やかです。 なかなか行…

お土産 ハムとワイン

京都にある道の駅、京丹波 味夢の里に 寄ってもらいました。 比較的新しくて大きな道の駅です。 市街地で買えるお土産物から地域の生産物まで 揃っています。 行きに寄ることが多く、要冷蔵の食品などは 買えませんでした。 今回はたまたま帰りに寄りました…

全部大根

おはようございます。 道の駅に行くとウキウキします。 最近はサイズが小さく、カラフルなお野菜も 多いです。 片手に乗るサイズのお大根。 どれも可愛らしくて、四色買ってしまいました。 酢漬けや浅漬け、少しおでんに入れたり。 一つずつ食感も違って、比…

お土産 ヒラヤミルクのお菓子

おはようございます。 京都の北部に行くと、帰りに牛乳を買います。 ご当地牛乳、ヒラヤミルクさん。 牛乳が苦手です。 ミルクティーには低温殺菌のを使っています。 でも何故かヒラヤミルクさんのは美味しいです。 こんなお菓子、見つけました。 元のパッケ…

久しぶり

何年かぶりに兄弟だけでご飯です。 みんなお仕事があるので、予定を合わせるのが 大変です。 私もお昼食べ損ねました。 カメさんに見送られて出てきました。 お腹空きました。

青!!!

おはようございます。 いつかの阿蘇海、青空に青い海。 亀さんも青い! 穏やかな水面、明るい日差し。 12月を忘れそうです。 年が明けたらまた行きたいですね。

健在

おはようございます。 12月も半ばを過ぎ、すっかり冬の気温ですね。 もうみかんやりんごの季節かと思ったら まだ葡萄がたくさん売っていました。 これは皮ごと食べられる品種。 いろんな色や形が沢山並んでいると 選ぶのに迷いますね。

店先

おはようございます。 いいお店はお店の内外が清潔なだけでなく、 綺麗に飾られています。 特に植栽や生け花が美しいお店にはハズレが ないと信じています。 先日伺ったお店のアプローチ、 かわいい寄せ植えですね。 お店に入る前から気分が上がります。

事後報告

先日のコッペ、帰ってすぐにむきむきしました。 正直、二杯は大変です。 でも美味しいものは美味しいうちに。 美しくありませんが、心さんで学んだのは 身を出して綺麗に盛り付けているお店は 蟹の美味しさを知らないお店なんですね。 賢くなりました。

おはようございます。 雨ですね。 夜中に不調で目が覚めて寝られませんでした。 雨のせいにしておきます。 お仕事が忙しい時期、お休みを取りにくくて 気持ちばかりが焦ります。 まだ火曜日ですね、頑張らないと。

ご褒美ディナー

先日宮津に行った目的は心さんでご馳走を いただくことでした。 さっそくお造り、いつも三種盛りに してくださいます。 魚の名前、忘れちゃいました。お魚屋さんで 聞かない名前。 どれも程よく脂がのっていた、 美味しかったです サプライズはコッペ。 こん…

ご褒美ディナー

お気に入りのスエヒロさん、夜に行くのは 初めてです。 鉄板焼きかお鍋で、ということでしたが、 この日は満席でいつものレストランフロアで ステーキを頂くことにしました。 運転手さんを目の前にして、オリジナルワインを お願いしました。 地元のワイナリ…

おやすみなさい

こんばんは、一週間お疲れ様でした。 急に寒くなったせいか、体調が下降中です。 暖かいお部屋でゆっくり寝ましょう。 おやすみなさい。

あなたのために

いつものお店に久しぶりに行きました。 いつものお白湯、嬉しいです。 お願いしたポテトサラダ、可愛いラディッシュが のっていました。 「(私のために)頑張ったんだよ」って。 嬉しいですね。 小芋の唐揚げ、お芋は下味がついています。 餡掛け、温まりま…

久しぶりの会議

お引越しが落ち着いて、 会議は終了したはずですが、 疲れていたので復活です(笑)。 いつもはなかなか予約も取れない人気店、 たまたまお電話したらあいていました! おつきだし、選べます。 メニューと被るものもあるので、熱心に 選んでしまいます。 私…

師走

おはようございます。 12月に入ると時の流れが早いです。 一日、せめて半日お休みできたらなあと 思っています。 いろんな準備はあるけれど、焦る方が 上手くいかないですよね。 落ち着いて、順番考えます。 とりあえず、母のクリスマスプレゼントは 最優先。

菊三昧

おはようございます。 今朝は綺麗なお天気です。 昨日はせっかくの日曜日でしたが、 どんよりしていました。 菊の中では、 昔ながらの糸菊か今風のぽんぽん菊が好きです。 こんな華やかなのもあるんですね。 とても綺麗でした。

海が見えるスーパー

宮津には海が見えるスーパーがあります。 海の真横、船着場もあって、 確か一日一往復だったと思いますが、 天橋立まで行けます。 その近くにあるととまーとさんでランチを 頂きました。 お隣ではお魚のオイルパスタ。 私はお魚バーガー。 どちらもお魚がし…

お誕生日②

「続き) お日にち空いてしまいましたが、 お誕生日の続きを。 次も白です。 貝です。 どちらかといえばま苦手な食材ですが、 とても香りが良く美味しくいただけました。 皮を炙った赤身には燻製塩とお醤油が 添えられています。 それぞれの器も可愛らしいで…