グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様会

緊急事態宣言が出る前のこと、 寒い時期、まだまだ身体が冷える。 ということで、肉骨茶。 お鍋でなくてお丼。 これ、気軽に食べられていい。 中に入っているフクロダケ、好物です。 新作鶏ハム。 見た目よりスパイシー。 ワインはしっかりした白を 勧めてい…

星野珈琲

今日は通院でお休みをしました。 遅いお昼は星野珈琲でいただきました。 ずっと食べたかったパンケーキ。 ふわふわ。 シロップが選べて、しかも大容量でサービス。 べちゃべちゃにして食べられます。 向かいではスフレドリア。 ものすごく熱々、ふわふわ。 …

お花

おはようございます。 先週購入したお花です。 黄緑色は紫陽花、白い八重のトルコキキョウと 合わせるとパッと明るくなります。 カーネーションはお店の方のサービス。 レモンリーフは何ヶ月も前のもの。 まだまだ綺麗です。 4月というのに、変に寒かったり…

心穏やかに

先生「なんだね、これは?」 キャプテン「お茶ですよ、先生」 グッディ「お菓子もありますよ、大徳寺納豆入り」 キャプテン「お薄いれましょう」 先生「???」 グッディ「お菓子をどうぞ」 先生「抹茶に納豆?わからなーい」 小さな小さなお干菓子、小口。…

さよなら遊穂

お酒はいつも720mlを二本買います。 大体次の週のメニューに合わせて 選んでもらいます。 鯛とカツオのお造り。 筍は先の一番美味しいところ。 クリームチーズに塩辛を添えました。 はなさか遊穂、なくなっちゃいました。 私飲むペース早い? 一回の量は多く…

白ワイン アルプス

もう見飽きましたか? 筍、そろそろ最後ですね。 黄金トリオです。 翡翠豆、菜の花芥子和え、筍の炊いたの。 毎週食べているように思います。 やっぱり日本酒は王道。 でもこの日は、頂き物のワインがありました。 長野にスキーに行かれた時のお土産です。 …

日本酒 遊穂

在宅で定時に終われば、 まだ商店街が元気な時間です。 お魚屋さん、天然物のお造りや 切り身でないお魚も買えます。 日本海側から仕入れられているので、 練り物も美味しい。 本日はお馴染みのホタルイカ、チヌのお造り。 山葵は本物、酢味噌ももちろんあり…

仕込み

おはようございます、と言ってもお昼です。 朝から仕込んでいました。 筍土佐煮、砂ズリの山椒煮、塩鮭、 牛すじ煮込み。 多めに作って瓶詰めにしています。 一時期冷凍していた時もあるのですが、 繊細な味のものはすぐ食べないと 匂いがつくように感じまし…

春巻祭り

この季節、筍とホタルイカと菜の花の エンドレスリピート。 山椒もいただきました。 お花つき。 いい香りです。 筍と言えば若竹煮が定番ですが、 私自身はお昆布と鰹のお出汁で炊くのが好きです。 姫皮は千切りにして酢の物に、お澄ましに。 久しぶりに春巻…

赤ワイン ボルゴ・スコペート

お疲れ様です。 一人ワインはボルゴ・スコペート、 いつもよりは上等です。 https://www.winegrocery.com/fs/winegrocery/c/scopeto でも、アペリティフに用意したのは 作り置きの豚ヒレの味噌漬け、体温調理。 誰でもそれなりに美味しくなるレシピ。 しっか…

亀見 壬生寺

久しぶりの壬生寺。 クサガメ、イシガメ、アカミミ、 いっぱいです。 煮干しあげました。 続々やってくる。 気温が高くなった証拠ですね。

日本酒 英君

このご時世、あまり出歩けません。 行きつけの居酒屋、元々は酒屋さんです。 その酒屋さんでお酒を買っています。 セレクト間違いありません。 にごりでシュワツ。 ワイングラスにしてみました。 口当たり、いいですね。 ラベルも爽やか。 お料理はお造りっ…

まだまだ冷える

おはようございます。 4月はまだまだ冷えますね。 昨夜、湯たんぽ入れました。 まだウールのニット着ています。 気持ちだけでも初夏? グリーンの紫陽花に白いトルコキキョウ。 爽やかな華やかさでお部屋を明るくなりました。

おうちご飯を楽しむために

外出が減り、おうちご飯が増えました。 充実した食卓、作り置きじゃないおかず、 とても楽しいです。 以前からお料理は楽しくて 頑張ってしまう傾向がありました。 でも自己満足で食べる人のことを 考えてないなあということに気がつきました。 私のお気に入…

お菓子 青かえで

緊急事態宣言が出されて、どんどんお店が 閉まっていきます。 なんだか世の中が不穏な感じで 落ち着きません。 少しでも楽しく、気持ちよく過ごすために お薄をたてることにしました。 日持ちするお菓子も常備! お茶も三種類。 鶴屋吉信さんの青かえで。 棹…

悲報

おはようございます。 昨夜カスピ海ヨーグルトがお亡くなりに なりました。 豚ヒレの味噌漬けを低温調理したままの 温度、時間設定で、ヨーグルトを 醸してしまいました。 これ、2回目。 ものすごく反省中。 設定変えたはずなのに(泣)。 今日スペアの菌で…

あんこ好き

随分前にあっていたのだけど、 本と本の間に挟まっていて忘れていました。 実は和菓子好き。 選ばないといけないなら洋菓子より和菓子! この雑誌にはどちらかと言えば 普段着のお菓子が多く載っていました。 全国各地の銘菓も案内されています。 じっくり読…

不安定な空模様。

本日はトレーニングの日です。 ひどいお天気で、車に乗った途端に大雨、 商業施設に避難しました。 なのでお昼はフードコート。 おうちでお好み焼きと焼きそば、 一緒に作れない。 嬉しい! サモサ、結構大きい。 子供の拳くらい。 チキンティッカ、熱々です…

頂き物 カキモト

もう箱でわかります!! ASSEMBLAGES KAKIMOTO アッサンブラージュ カキモト、何年も前に とてもグルメで趣味の良いお姉さまに連れていただきました。 http://www.assemblages.jp/ それ以来大好き。 キャプテン「カキモトだあ!」 グッディ「お菓子?クッキ…

贈り物

お誕生日に買っていただいたもの。 随分前に頂いたのですが、使い始めたのは最近です。 やっぱりラッピングは嬉しいですね。 ぞうさんのポーチとねずみさんの小銭入れ。 どちらも素敵な色、デザインに加え 使いやすい! この人たちはおまけ。 増殖してるので…

かわいいサイズ

おはようございます。 昨日見つけたマンゴー、手のひらサイズです。 横は大振りのゴールデンキウイ。 一人用にぴったりですね。

旬のもの

春、食べるもので感じるのは筍です。 たまたま良質なものが頂けるので、 季節外れには食べないようにしています。 自分で瓶詰めを作ったりしますが、 やっぱりその季節に食べたいですね。 前菜に生ハムとビーツのサラダ。 初めてビーツをお料理しました。 な…

お花がいっぱい

おはようございます。 在宅勤務になり、おうち時間が増えたので お花を充実させています。 お玄関にも飾りますが、自分が一番いるところ、 お台所に飾ることにしています。 (周りに物がたくさんあるけど) 10日前にいけた薔薇、パウダリーピンクは少しベー…

クラフトビール 水曜日のネコ&常陸野ネストビール

おうち時間に余裕ができて、 おうちご飯に力が入ります。 芽ひびの三杯酢、オクラの醤油麹がけ、 柴漬け、パルミジャーノ。 とりあえず一杯。 おでん、前日より仕込んでおきました。 ごぼう天は宮津のもの。 お大根が思いの外美味しい! 焼き野菜は椎茸とピ…

美容院

おはようございます。 金融機関の手続きなどあり、本日お休みを いただきました。 在宅なので申告しなければ分からないよと 言われましたが、有休余っているし、 不正直なのは嫌だし。 ともかく大手振ってお休みです。 美容院閉まるとか、不安を煽られていま…

亀見 東寺

おはようございます。 週末東寺に行きました。 閑散としています。元々広い境内なので、 混雑しているのは弘法さんの日くらいかな? 八重桜、まだ咲き始め。風が強くて ぶんぶん揺れてます。 亀さん健在。 何匹かいます。 鯉や鴨に負けずに泳いでいます。 煮…

お祝い

コロナ自粛でおうちご飯ばかりです。 幸い作るのは好き、計画生産や使い回しメニューが大好き。 とうとう自宅にお店開店、メニュー三種類 作りました。(割と楽しい作業) 今日は嬉しい報告がありました。 お祝いすることにしたので、 一本だけ残っていた赤…

赤ワイン

セールで買った赤ワイン、かなりリーズナブル。 もちろんお味もそれなりですが、家庭料理に 上等のワインは合いません。 ちょっと侮ってしまいました。 軽めですが、タンニンもほどほどにあり、 お肉のオイル焼きくらいが良かったかも。 金柑とチキンのサラ…

おうちの中でも

おはようございます。 どうしてもお家の中にいることが増えますね。 そもそも家事が好きだし、インドア派だから おうちにいることは大丈夫。 でも狭くて小さなお家なので、観葉植物とか 置くスペースがありません。 お花、買ってきました。 シックなパウダリ…

亀見

おはようございます。 晴天の下、手毬のような桜、とても綺麗です。 色はほとんど白。 元々白い種類のようです。 風に揺れると重そうなくらい、たわわです。 帰り道、某ホテルで見かけました。 まさに亀!! 特に顔のあたりが亀!! すごい、こんな石見たの…