グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名倉山酒造 純・名倉山

いい食材が見つかると、新しいお酒が 開けたくなりますね。 長ひじき煮、切り方が甘くて長いのがあったり 短いのがあったり。 しっかりしているので食べ応えがあります。 鯛のカルパッチョ、スプラウトがピリッと 辛味があってお魚を引き立てていました。 綺…

酒田酒造 仕込第四号

普段のごはんは、始末している地味ご飯です。 でも自分ごはんは疲れなくて好きですね。 鰯の南蛮漬けは生姜と白髪ネギで。 向こうに見える黄色いのは、ブロッコリーの芯を 厚くむいて、卵焼き。 これは意外に美味しいんです。 ひじき煮と貰い物の蕗味噌。 海…

白い花

おはようございます。 通りすがりに見かけた大手毬が とても綺麗でした。 風に揺れる姿も、黄緑色の爽やかな葉っぱも 素敵です。 何よりも白い丸い花がかわいい! 今年は紫陽花を育てるつもりですが、大手毬も 欲しくなっています。

ベッカー プティ・ロゼ (桜ラベル)

少し前に飲んだワインです。 ベッカーのプティ・ロゼ (桜ラベル)です。 桜は終わっちゃいましたが、春気分。 やっぱりピンクは気分が上がります。 美味しいシンケンとガレ ド ラ ロワールは 切ってお皿に乗せるだけでご馳走です。 桜ぶりでカルパッチョ、 …

深夜の背徳

お夕食を一人食べ終えた頃、お土産が 届きました。 エシレのクイニーアマン、 随分長い間食べていませんでした。 私は無塩にブルーチーズを挟むのが好きです。 そして冷蔵庫にはブルー・デ・コースが ありました。 迷わず、半分こして挟みました! ファット…

曇天

おはようございます。 月曜の朝が曇っているのは残念です。 お花を見て、今週も頑張ります!

ブルーメの丘

今日は滋賀県の日野町にあるブルーメの丘に 行きました。 牧場やアスレチックなど、楽しみ方は 様々ですが、私たちのお楽しみはこちらです。 ケヅメリクガメ君です。 屋内に一匹いました。 かなり大きめです。 屋外にはさらに大きい人がいました。 ポカポカ…

青空

おはようございます。 郊外に出かける楽しみは、緑を見ること。 よく晴れた空がとても綺麗です。 緑が映えますね。 どこを見ても空が広がっています。 それだけで幸せになりますね。 道中の車窓を眺めるのも楽しいです。 山手にはまだ八重桜が綺麗に咲いてい…

休日ランチ

珍しく時間に余裕があったので、宇治紅茶館で ゆっくり過ごしました。 最初にフレーバーティーを出して頂いて、 ロイヤルミルクティを頂きました。 こちらのロイヤルミルクティはスイーツ並みの 生クリームなので、お砂糖、クリーム少なめで お願いしました…

本当の贅沢

お気に入りの居酒屋さん、お酒も素敵。 岐阜の林本店さんの百十郎、歌舞伎のラベルが かっこいいですね。 お突き出しのポテトサラダ。 こちらではお突き出しが選べます。 どれも美味しいので今も悩みます。 絶品のポテトフライは時間がかかるので 早めに注文…

お花のお出迎え

お店を訪れて、綺麗なお花がいけてあると 歓迎されているように感じます。 儚い風情の桜が綺麗です。 まずは鶏胸肉の唐揚げ。 タルタルソースで食べるのが美味しいですね。 すき焼き風の小鍋。 温まります。 お隣の人が食べていて美味しそうなので、 三個だ…

朝の光

おはようございます。 日中は初夏の陽気のようですが、 朝夕はひんやりしています。 お花は朝が1番美しいと思います。 今日も頑張ろうと思います。

桜だけじゃない

おはようございます。 見上げるとあちこちにお花が咲いています。 花水木、白もたくさん咲いていました。 街路樹によく見かけますね。 紫の木蓮。 お花が大きく華やかな印象。 意外に花時が長いですね。 たわわな馬酔木、これも早春の花かと 思っていました…

斎藤酒造 英勲

行きつけのお店で鰹のタタキ大会がありました。 大会といっても、高知直送のスペシャルカツオが メニューに上がる日なんです。 滅多にないので、お祭り気分です。 いか人参、うちの人参の4倍の太さ! あっさりした練り物。 爽やかな感じです。 エシャロット…

仲良し

二匹のキラキラ亀さんはペンダントトップです。 小さくても、リアルにホシガメ。 にゃんと腹甲もあるんです。 ゴールドは艶消しで女子向き、シルバーは チェーン太めで男子向き。 どちらもしっかり存在感があって素敵です。

もはや初夏?

おはようございます。 4月とは思えない陽気が続きますね。 近所のお花屋さんの前を通ったら、 紫陽花とクレマチスが並んでいました。 今年こそ紫陽花を育てたいですね。

花より団子

梅園さんに行きました。 昔ながらの甘味処から、カフェ風になってから 久しいのですが、足を運ぶきっかけが ありませんでした。 https://umezono-kyoto.com/ やっぱりみたらし団子ですよね。 おぜんざいも食べたいからセットで少なめに。 おぜんざいは、さす…

かっこいい!

おはようございます。 まるで本物のイシガメさんです。 これ、シルバーのベルトのバックルなんですよ。 すごいですね。 京都のコロットジュエリーワークスさんで オーダーメイドされたとのことです。 https://www.korut.jp/ すごい存在感です。 ちなみに裏側…

ライヴの日

本日は午後からライブに行きました。 お昼ご飯はシンガポール・シーフード・リパブリック さんで、大エビのチリソースを食べました。 本当に大きなエビはぷりぷりでした。 https://singaporeseafood.jp/daimaru-umeda/ 少し寒かったですが、いいお天気でした…

休日ランチ

久しぶりにお蕎麦を食べました。 お蕎麦が大好きでよく食べていたのですが、 身体を冷やすと言われ控えることが増えました。 ざる蕎麦が好きなので、暖かい季節に 食べるようにしています。 出石庵さん、サラリーマン御用達といった 雰囲気のお店です。 http…

駿河酒造場 天虹

お友達が東京から来てくれました。 何年も会っていなかったので、 ウィークデーとはいえ宴会気分でした。 富山のホタルイカ、お友達は初めてなので 奮発しました。 ぷりぷりです! もりもり盛り付けました。 きずし、お友達の好物です。 桜ぶりも食べました…

高知尽くし

京都の三条商店街にある高知家さんに来ました。 以前にも伺いましたが、しっかり美味しい お店です。 https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26032026/ 高知一色なのも楽しいです。 突き出しかわりの七輪炙り。 これが楽しくて、お家でもしてみたい! …

花花花

おはようございます。 花は桜だけではありません。 ご近所の椿、まあるい蕾が可愛らしいです。 久しぶりにお部屋にもお花をいけてみました。 フリージアの香りがします。 おやつも桜。 お花がいっぱいです。

満開

おはようございます。 もう葉桜になってしまった木もありますが、 遅咲きもあります。 まだまだ春が楽しめそうですね。 良い季節なのですが、花粉や黄砂が 辛い季節でもありますね。 花粉にはべにふうきが効果あるみたいです。 毎朝飲んでいます。

お花見

お花見に行きました。 このタイミングでしか着られないお着物なので 毎年頑張ってきています。 お天気が心配でしたが、暑いくらいです。 日傘を出しました。 龍安寺のお池です。 散り始めていたので、風が吹くたびひらひらと 花弁が舞います。 まだまだ綺麗…

お気に入り

カカオ・サンパカが好きです。 大阪にもお店がありますが、こちらは優雅なサロン風。 今回は神戸の駅中(?)、とてもコンパクトな お店です。こちらはバルのようにワインも 小皿料理も頂けます。 ワインとチョコレートとのマリアージュも 楽しめますよ。 ht…