グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ランチ

宇治に来ました。 川の流れを見るのが好きです。 緊急事態宣言が終了したら、どこも急に人が 増えましたね。宇治もたくさんの観光の方が いらしていました。 お昼をいただいたのは、京うどん三よしやさん。 https://m.facebook.com/pg/kyouudonMiyoshiya/pos…

休日ランチ

トレーニング前、ピザを食べることにしました。 通りかかっただけで決めたので、 どんなお店かわかりません。 ドルチェピザ! 女子心わかってますね。 おうちでは紅玉ジャムにブルーチーズと胡桃を 散らしたりします。 ここのはアイスクリームがのっていて、…

頂き物 さい川と羽二重餅

ようやく旅行が行きやすくなって、久しぶりに 遊びに行った方にお土産をいただきました。 北陸回りで長野方面だったようです。 さい川、金沢のお菓子ですね。 ちょっと洋菓子風で大好きです。 銘も文字も素敵です。 金沢を象徴するような川ですよね。 羽二重…

再会

おはようございます。 昨夜東京のお友達がお仕事で関西に 来ていました。 近くまで行くとのことで何年かぶりに 会いました。 夜遅くまで開いているお店が少なく、 それほど長く話せませんでした。 それでも新生活を迎えるお友達の顔を 見ることができて良か…

お誕生日会

先日素敵な女性のお誕生日会に招待されました。 夕日の中、虹が見えました。 何だか空もお祝いしているみたいです。 やっぱりケーキに蝋燭! 素敵です。 たくさんのお花が届いていました。 これは箱を開けるとお菓子のようにお花が 詰まっています。素敵な演…

お姫様ブーケ

おはようございます。 今朝は暖かくなると聞いていましたが、 やっぱり寒いです。 通勤バスの窓が開け放たれていて、 仕方ないけど寒いです。 先日お裾分け頂いた花束。 お花好きなのにお花をもらうことがなくて、 こんなに豪華で綺麗な花束は初めて。 ピン…

お気に入り

おはようございます。 お気に入りのポーチがクリーニングから 帰ってきました。 気に入ってお財布がわりに使っていたら 汚れてしまって。 デッドストックの生地で作られたと 聞いています。 失敗が怖くてプロにお任せ。 京都の宮津市にあるさいとうクリーニ…

記念日

少し前ですが、記念日ということで 最近お気に入りのお店に行きました。 ルラションさんです。 https://relations.gorp.jp/ 緊急事態宣言が解除されて、 少しゆっくりできますね。 そしてワインも頂ける! このバターがいいんです。 十分大きい! パンもいい…

休日ランチ

週末はお仕事疲れの方の気分転換を兼ねて、 お散歩とランチ。 Mr. Maurice’s Italianさん、普段の私が 行かないようなスタイリッシュでスノッブな お店。 https://www.mrmauricesitalian.com/ テラス席のソファーは海外サイズ、 緑を眺めながら気持ちよくカ…

お外でワイン

緊急事態宣言が、解除されてようやく外で お酒が飲めます。 美味しいものを食べる時、美味しい飲み物が あるとさらに美味しくなるので、 マリアージュは必須です。 温かいお豆腐のサラダ、私の定番。 少し甘いお醤油が美味しいです。 レバーパテ、赤ワインに…

秋の味覚

おはようございます。 今年も送って頂きました! 小布施の栗!! いつもより多いかも。 大きいです! コルクを置いたら大きさ伝わりますか? 普通の赤ワインのコルクです。 バターでソテーしてハチミツ、レーズンを 合わせました。 この後ゴルゴンゾーラ・ピ…

秋草

おはようございます。 体調を崩してしまいました。 急に寒くなったから? 久しぶりにお花をいけました。 紅葉に菊と竜胆、白い桔梗を合わせました。 大振りの洋菊が珍しいです。

八百新酒造 雁木

先日お魚屋さんに品揃えの良い時間に 行きました。 品揃えが多いとウキウキしますね。 小ぶりの鯛を三枚おろしにして頂きました。 帰って塩して、甘酢とお昆布につけました。 これだけですごく美味しい。 お魚おろすことを頑張るより、アウトソーシング。 か…

どっちがどっち?

フルーツは苦手です。 ジュースは、オレンジ、グレープフルーツ、 りんごなら飲めます。好んで飲めるのは オレンジジュース。 疲れている時、暑い時、助かります。 オレンジジュースとマンゴージュース。 マンゴーのオレンジ色、うっかりオレンジと 間違えそ…

平日ランチ

通院帰りにイタリアンに行きました。 お店近くにオフィスのある方を誘ってみました。 いつも満員、幸いこの日はひとつだけテーブルが 空いていました。その後も入れ替わり、 ほぼずっと席が埋まっています。 コロナに関わりなく人気のお店です。 プッチーロ…

日の丸醸造 まんさくの花

作り置き生活、いいのか悪いのか。 とりあえず仕込んだ日から2日くらいは 少しずついろんな種類が食べられます。 (寝かせたほうがいいものもあるけど) まだ火曜日、なんとか揃っています。 奥から、新生姜甘酢漬、蓮根金平、 人参葉胡麻和え、砂ずりガー…

おはようございます。 ちょっとアレンジして自分好みにするのって いいですよね。 かめさんのチャームをアレンジしてあげました。 2分で出来上がり。 材料さえ揃っていれば簡単ですね。

白ワイン テトラミソス

コロナ以前から気に入っていたハムとチーズの お店。少し前に行ったら無くなっていました。 ダメ元で今回聞いてみたらフロアを 移動したとのこと。 入り口前の晴れやかな場所に移っていて、 嬉しいやら気恥ずかしいやら。 いつもはペコリーノ狙いなのですが…

休日ランチ

いつも乗せていただいている車はメンテナンスに出しました。 待ち時間が結構あったので移動。 ランチはル・ブランさんです。 https://le-blanc-kyoto.com/ かなり以前に行ったことがあります。 とても丁寧に作ってくださった冷静パスタ、 とても美味しかった…

大好きサンマルク

おはようございます。 今朝はごきげん、サンマルクです。 遠方まで出かけてチョコクロ買ってる、と 笑われました。 期間限定スイートポテトとプレミアム。 本当は普通のチョコクロも食べたかったのだけど、何故か私の前で品切れ。 近いうちにもう一度買いに…

御祖酒造 遊穂

今日は日本酒だよって日にピッタリのもの。 フレッシュ感があるへしこ。 頂き物ですが、気に入りました。 厚めに切って焼きました。 脂が強いお魚にはすだちですね。 ちょっとあると嬉しくなります。 新生姜、醤油麹をかけてみました。 今回は麹多め。 一番…

朝ごはん

おはようございます。 朝ごはんは甘いパンを食べることにしています。 お茶はアッサムティー、ミルクは低温殺菌。 カスピ海ヨーグルトにオリゴ糖と マヌカハニーを添えて。 今日は八天堂のほこっぺ。 クリームたっぷりで美味しかったです!

赤ワイン  Château Pierbone

ゆで卵が好きです。 だからサラダにもよく入れます。 ゆで卵だけ食べるのも好き。 ミモザサラダ、本来ならもっともっと細かくら切るものですが、卵をしっかり食べたくて 大きめです。 貴重なレタスと合わせました。 でも赤ワインには今ひとつ(笑)。 ワイン…

10月なのに

おはようございます。 10月に入ったと言うのに夏のような日差し。 週末とても暑くてびっくりしています。 暑さもあってお花屋さんに行っていません。 こちらはトレーニングスタジオの和薔薇です。 いつもいつも生花がいけてあって、 このスタジオに決めた理…

新生姜

道の駅で見つけた新生姜、今頃が旬のようです。 夏前が旬だと勘違いしていました、恥ずかしい。 新生姜以外にピーマン、オクラ、 マイクロきゅうりもありますよ。 赤紫のオクラは茹でるとビミョーな色に なっちゃうんですけど、見ると欲しくなります。 前回…

ロゼ ヴィーターシュタイン

最近ワカモレを作るようになりました。 作ると言ってもシーニングとアボカドを 混ぜて刻んだお野菜を入れるだけ。 ただ長期保存向きじゃないから できるだけ食べ切れるようにしないと いけません。 隠れ野菜嫌いさんにスパイシーなディップは 効果的。チップ…

卵?

おはようございます。 新しく仲間入りした亀さん、卵に囲まれてる? これは、冬瓜、バターナッツカボチャ、 そうめんカボチャです。 普通のサイズよりかなり小ぶり。 見た目なんだか似ていますが、味も用途も 全然違う。日持ちがするようなので ゆっくり楽し…