グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平日ランチ

夏休みがあるので平日のランチを お付き合いしていただきました。 暑い日でしたので南インド料理店でカレーを いただきました。 お向かいのチキンは辛いもの。真っ赤ですね。 私のチキンをマイルドにしたら、 白いのが登場しました。スパイシーだけど 辛くな…

川亀酒造 あらばしり

少し前に購入していたお酒です。 愛媛の川亀酒造さんの純米吟醸あらばしり。 美味しいですね。 お魚屋さんでお造りを調達。 いくらお魚でも食べすぎると太りますよね。 お店に並んでると嬉しくて、つい買い過ぎます。 インゲンの胡麻和え。 細いのを選んだの…

月輪酒造店 旨辛純米

おつかれさまです。 少しは涼しくなったかも、ですが まだまだ気温が高いです。 今日のお酒は岩手県の月輪酒造店さんの 旨辛純米。 辛口なだけでないところが素敵です。 瓶の淡いブルーも、ラベルの銀文字も、 そして夏限定。 目にも涼やかです。 平日の一人…

過ぎていく夏

おはようございます。 朝夕涼しくなりましたが、日中の日差しは まだまだ強いですね。 [ ようやくお花を飾る余裕も出てきました。 向日葵、元気が出ますね。

亀カフェ

コーヒーは苦手ですが、行ってみました 亀のカフェ。 亀サブレや大きなクッキーのテイクアウトも あって、ついついお持ち帰りしました。 袋が可愛い! くるくるポテトと自家製ジンジャエール。 ジンジャエールが好みの味で嬉しかったです。

飲み比べ

珍しくはしご酒です。 初めてのおでん屋さん。 珍しく瓶ビールを頼みました。 おつきだしは、お大根の皮のきんぴら。 お大根は柔らかく、厚揚げにはとろろ昆布が 乗せられていました。 小芋さん。 全体的に塩分高めなのはお酒の お店だからなのでしょうか? …

ヴィンツァー・クレムス グリューナー・ヴェルトリーナー 13

とってもコスパの良い白ワイン見つけました。 ヴィンツァー・クレムスのグリューナー ・ヴェルトリーナー 13 2020です。 なかなか味わい深くてお食事に合います。 適当に作った生ハムサラダ。 あとはお肉屋さんでフライを調達。 手軽に美味しい、いいですよ…

素敵なマリアージュ

神戸に行きました。 海がある街ってロマンチックですね。 さらに美味しいお店も多いし、神戸行きは いつもワクワクします。 偶然カカオ・サンパカさんのカフェを 見つけました。 こちらは大阪のお店と違って、 バル風のメニューがあります。 早速ワインとの…

送り火を見送ると

おはようございます。 ずいぶん雨が降りましたね。 急に涼しくなりました。 もう秋? まさかこんなに早く涼しくなってくれませんよね。

夏野菜

おはようございます。 ゆっくりとした朝です。 お野菜届きました! 色とりどり、嬉しいです。

送り火

今年は送り火を自宅から眺めました。 珍しく家族と一緒に。 亡くなった方のことを思い起こします。 お迎えの鐘をつくこと、送り火を眺めること、 大切に思っていることです。 今年の夏も過ぎていきますね、

休日ランチ

おはようございます。 いいお天気です。 眺めのいいお席に案内されました。 普段は街中で生活しているので、 水辺の眺めは心癒されますね。 今まで見たうち一番贅沢なペーパーお絞りです。 厚みも大きさもあって、可愛いお花柄。 珍しくトンカツです。 キャ…

休日ランチ

宇治にある京うどん 三よしやさん、 てんむすの美味しいおうどん屋さんです。 今回は比較的空いていたので、 すぐに席につけました。 おむかいではきつねうどん。 定番ですね。 わたしは夏野菜の冷やしうどん。 お野菜が充実していて期待通り美味しいです! …

夏休み

おはようございます。 本日から夏休み! 今日はたくさんお荷物が届きます。 一気に片付けたいです。

休日モーニング

おはようございます。 神戸の朝です。 朝から焼きたてワッフルです。 子供の時からパンケーキやフレンチトーストが 大好き。 朝はこういう甘いものが美味しいです。

壷坂酒造 雪彦山

おつかれさまです。 普段は真っ直ぐ帰宅ですが、本日はデパートに 用事があって寄りました。 久々にデパ地下宴会です。 お茄子と万願寺唐辛子の揚げ浸し。 うーん、幻のママの揚げ浸しを イメージしてしまったので、 ちょっと残念な感じでした。 アスパラガ…

なまけたい

おつかれさまです。 たいして頑張っていませんが、疲れています。 ダメだなあと思いつつ、体力温存。 この人みたいにのんびりしていたいです。 おやすみなさい。