グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物 おいり

大好きなお菓子の一つ、おいり、です。 初めて食べたのは、四国の方がご結婚される際に 頂きました。 色が可愛らしいだけでなく、 ほんのり甘くてシュワッと消える感じが お気に入りです。 ソフトクリームなどにトッピングされている みたいですが、私は一粒…

休日ランチ

久しぶりに宇治でランチです。 昔ながらの商店街に次々新しいお店が 出来ています。 あふひ宇治さん、お野菜とおじやんリゾットの お店です。 彩きれいなお野菜たち。 バーチャカウダソースをつけていただきます。 ポタージュスープ、温まります。 ピクルス…

バレンタインデーですね

お疲れ様です。 商店街に行きました。 お魚屋さんでお造り頼んで、 イカさばいてもらって、 本当にありがたいです。 いつものイルミネーションだけじゃなくて バレンタインデーバージョンになっていました。 地味ながらキラキラ。 なんだか可愛く見えました。

白杉酒造 白木久

昨年宮津に連れて行っていただいた際に 寄った地元のお酒屋さんで購入したのは 白木久です。 京都のお酒、興味出てきたのだけど、 気に入ったものが見つからない。 https://shirakiku.shopinfo.jp/ こちらは価格もお手頃なもの。 こちらのお酒、ラベルもネー…

オレンジ色

おはようございます。 昨日、ずっと買ってみたかったものを 買いました。 オレンジ色のカリフラワー。 味は一緒です。 カリフラワーは大きくて高いイメージがあって なかなか買うことがありませんでした。 ずっと苦手だという思い込みもあって。 最近食べた…

酔鯨酒造 吟麗

平日お疲れ様の日、でも定時で退社できたので 商店街に寄ることができました。 山葵、久しぶりに買いましたよ。 お腹すいて、疲れてても、お魚があれば すりますよ♪ 早く飲みたい気持ちを抑えつつ準備。 冷蔵庫の温度だと冷え過ぎているので、 少し前に出し…

おつまみ

元々偏食なので、自分のご飯のお世話が 一番大変です。 特にお酒のある日は三品以上、温かいお皿は 必須です。人にお願いしないから ワガママじゃないけど、 結構要求高いですね(笑)。 いぶりがっこ、お漬物嫌いな私がお漬物に 興味を持ったきっかけです。…

休日ランチ

琵琶湖マリオットホテルでランチを いただきました。 本当はアフタヌーンティーに 行きたかったのですが、 春までいちご尽くしメニューになっていたため 諦めました。 フルーツ全般が苦手なので仕方ありませんね。 https://www.biwako-marriott.com/ レスト…

頂き物 C3

昨日頂いたお菓子です。 C3のキャラメルナッツウィッチです。 箱のデザインが可愛らしい。 ナッツが好きなので、ナッツ柄だけでも 期待高まります。 レーズンウォッチのナッツ版? 食べるのが楽しみです。

大雪

おはようございます。 雪積もりました。 昨日から少し期待。 もちろん寒いし、足元悪いですが、 真っ白で綺麗です。

今年もきました

おはようございます。 今年もバレンタインデーに向けてカタログを 集めました。 見ているだけでも楽しくて、ワクワクしますね。 でもお気に入りをいくつか買うのが精一杯。 あとは贈り物。 今週末あたり行ってみましょうか。

新しいお財布

お財布を新調してもらいました。 バック二個持ちにしたり、ポシェット派に なったり、車でのお出かけが増えたり。 ファッションやライフスタイルが変わると 大袈裟だけどお財布まで変わるんです。 こちらのお財布はベルトをつけて ショルダータイプで使える…

赤ワイン ウインダウリー・エステート

新年用に買った赤ワインです。 このラベルのイラストが毎年楽しみです。 今年もなかなか素敵な虎さんです。 ウインダウリー・エステートの オーバー・ザ・レインボー、 亜硫酸無添加のシラーズです。 亜硫酸苦手な人、いるみたいですね。 私は全くわからない…

休日ランチ

お休みの日に遅いランチでした。 お買い物があったのでデパートの中にある 甘味処に行きました。 月ヶ瀬さん、老舗ですね。 https://tsukigase.jp/ 私は懐かしいあわぜんざいをいただきました。 お腹が空いていたのでペロリと 食べてしまいました。美味しか…

ご褒美ランチ

先日大好きなあべのハルカスに行きました。 素敵なお店がいっぱいで、品揃えもたくさんで いつもウキウキします。 美術館も素敵だし、そしてお気に入りの お寿司屋さんがあります。 古径さん、江戸前寿司のお店です。 https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp…

赤白楽しむ贅沢

普段、ワインは短期間で飲み切ることを考えて 一度に一本しか開けません。 でも開けてから二、三日楽しめると聞いたので 今回は赤白二本開けました。 鉄板焼きバーニャカウダ。 ソースが冷えなくていいですね。 白はオリヴィエ・メルランの マコン・ラ・ロッ…

ご褒美用意してみました。

いづうの鯖寿司、有名ですね。 鯖寿司好きな方に買って行ってみました。 パッケージも老舗ですね。 本当は小巻のセットでしたが、お店のご準備の 都合上太巻きに。 太巻万歳!!食べてわかる良さですね。 お稲荷さん、地味に品良くいい感じ。 本命鯖寿司、ち…

新年会

連休中に小さな新年会がありました。 お玄関のお花、綺麗でした。 お猪口が選べたので、私はグラス、 ご一緒した方は虎さん柄のものです。 お酒は高知の酔鯨、ラベルは見たことあっても 飲んだのは初めて。 高知の方が持っていらした鰹のタタキ。 背と腹身。…

新しい仲間

おはようございます。 三連休、とても楽しく過ごしました。 可愛い子たちをお迎えしました。 極小タオルハンカチは、ハンカチというより コースターに近い? 緑の子たちは後ろにピンが付いています。 とっても可愛い。 ガチャで海亀狙いでしたが、タコさんが…

行ってみたかった

年末、どうしても用事があって出掛けました。 以前から気になっていたお店、時間があったので入ってみました。 とり安さん、鳥屋さんです。 お隣に鳥料理のお店もありますが、 お肉販売されています。 https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26003240/t…

上原酒造 飲み比べセット

年末に上原酒造さんの飲み比べセットを入手しました。 小瓶が12本、ナンバリングされていて、 別紙参考に飲み比べができます。 別紙はこちら。 お米違い、生酒か火入れか、など 違いを楽しみながら飲めます。 聖護院大根の炊いたの。 単独で炊いてしまいまし…

頂き物

年末年始は頂き物が多いです。 嬉しいけど賞味期限が気になる(笑)。 後ろのアヒル顔は、モンロワールの 神戸ホワイトダック。 ダックワース生地にホワイトチョコ、 シンプルでおいしい! 手前の和風のデザインは、ティサージュの パイ菓子。一口サイズで大…

一人ごはん

久しぶりに一人で夜ご飯を食べに行きました。 疲れている日に、冷蔵庫は空っぽ。 洗い物もしたくない。 そんな日にはどこかに寄って帰りたくなります。 バターナッツカボチャのマリネ。 とても薄くて、塩加減も良く、 とても美味しかったです。 カボチャ特有…

仕事始め

お疲れ様です。 少し遅い仕事始め、思ったより静かで ホッとしました。 今夜は静かに一人おせち料理の名残。 一人だけど器だけはお気に入りを。 子供の頃はかなり苦手でしたが、 お酒を飲む今は少しだけ食べたくなります。 お魚屋さんの龍飛巻、コスパ良くて…

じぃやの畑

年末、宮津からお野菜を送っていただきました。 年末年始かなり消費しましたが、 どれも美味しくて、彩りも綺麗! イレギュラーの注文だと思うので お手間だろうなあと思いつつ感謝しています。 こんな感じで比較的少量、多種類。 色々食べられるのはありが…

久しぶりにヨガ

あっという間に三が日も過ぎ、仕事始めも 目の前です。 お休みの間は時間があるので、朝からヨガを しています。パーソナルトレーニングを はじめてからは、あまりしていませんでした。 久しぶりにしてみると、身体の硬い部分や 使っていない部分がよくわか…

初詣

おはようございます。 昨日は初詣に行きました。 お参りしたお寺の近くの旧家が美しく飾られていました。 柳と青い竹が綺麗ですね。 しっとりとした古い門構えに映えていました。 ウォーキングがてら散策。 龍谷大学の大宮学舎は、撮影に使われるような 美し…

頂き物 亀の最中

新年のおめでたいお菓子を頂きました。 埼玉県川越市の亀屋さんの最中です。 https://www.koedo-kameya.com/item.html 紅白に金の亀印。 見るからにおめでたい! 亀甲に亀焼印。 小ぶりな皮にしっとり餡が美味しくて、 一度に二個食べられます。 お休みにな…

新年

あけましておめでとうございます。 昨秋は暖かい日が多く、 急に年の瀬になったような気持ちが していました。 慌ただしい年末を過ぎると 不思議に静かなお正月。 三が日、ゆっくり過ごしたいですね。 なかなか時間が取れないので、お休みの間は 手芸をして…