グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

赤白楽しむ贅沢

普段、ワインは短期間で飲み切ることを考えて

一度に一本しか開けません。

でも開けてから二、三日楽しめると聞いたので

今回は赤白二本開けました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20220105104847j:image

鉄板焼きバーニャカウダ。

ソースが冷えなくていいですね。

 

f:id:gooddaynoiihi:20220111082620j:image

白はオリヴィエ・メルランの

マコン・ラ・ロッシュ・ヴィヌーズ 

ブラン 2017です。

長すぎて覚えられません。

 

クリーミーなお料理に合うものとして

紹介していただきました。

うちのバーニャカウダはマスカルポーネ

使っているからいいかなって思いましたが、

もう少し甘味のあるクリーム系が良かったかも。

 


f:id:gooddaynoiihi:20220105104844j:image

赤身のお肉は頂き物。

すき焼きにしようかと思いましたが、

塩胡椒でシンプルに食べました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20220111082635j:image

赤はテヌータ・ディ・カルレオーネの

イル・ランダジオ 2019です。

シュトーレンの残りにも合わせたいと

お伝えしたらお薦めくださったものです。

あっさり目の赤身にもあっさり目の

シュトーレンにも合いました。

その後数日楽しめて嬉しかったです。

 

バーニャカウダにマスカルポーネ入れてるのに、

チーズ三種盛りとか出してたら

太ってしまいました。

反省しています。