グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

白杉酒造 白木久

昨年宮津に連れて行っていただいた際に

寄った地元のお酒屋さんで購入したのは

白木久です。

京都のお酒、興味出てきたのだけど、

気に入ったものが見つからない。

https://shirakiku.shopinfo.jp/

 

f:id:gooddaynoiihi:20220125175450j:image

こちらは価格もお手頃なもの。

こちらのお酒、ラベルもネーミングも

ちょっと変わってます。

今回のものはとてもおとなしい感じ。

 

f:id:gooddaynoiihi:20220125175458j:image

すごいこと書いてありますね。


f:id:gooddaynoiihi:20220125175447j:image

蒸し立て焼売、最近お気に入りの横浜のもの。

豚の脂が濃いめのお酒に合いますよ。


f:id:gooddaynoiihi:20220125175455j:image

今が旬と言われて買ってしまった青海苔

卵焼きに入れました。

思ったよりも柔らかな風味。

そして美しくない形ですね(笑)。


f:id:gooddaynoiihi:20220125175452j:image

蕪のそぼろあんかけ。

良い蕪なのでトロトロです。


f:id:gooddaynoiihi:20220125175444j:image

ひじきはいつもよりお上品な感じに

仕上がりました。味は私史上一二を争います。

 

もっと濃いめのお料理が合うかもしれませんね。

トンカツとかチキンナゲットとか。

機会があればまたマリアージュ、試したいです。