グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エラー

お疲れさまです、こんな時間になってしまいました。 朝、アップしようとしたら、何故か出来ず リトライを繰り返していました。 仕方なくログインし直し。 書いた記事は保存されていませんでした(ガッカリ)。 ちょっと力尽きたので、今日はこれにて終了です…

御褒美ランチ

普段から特別上等のお店に行くことはありません。 外食は好きですが、自分好みならなんでも。 有名なお店は知らないし、いわゆるお料理屋さんや鰻屋さんやお寿司さんなんてほとんど知りません。 昨年思い立って入ったお寿司屋さん。 あべのハルカスに入って…

五亀

おはようございます。 今日は朝からあべのハルカスに向かいます。 カラヴァッジョ展、年の初めから楽しみでした。 昔東京でも見ましたね。 濃いので注意です。 車で送ってくれる方がいました。 通勤時間の電車が苦手なので、とても嬉しいです。 五亀、こちら…

ダイエット あすけんはすごい!

おはようございます。 数ヶ月前から少しずつ太り始めました。 気にはなっていましたが、あまりにも少しずつだったので(100g単位)、見過ごしていました。 気付いたら、自分的に食べ放題出来る体重から3キロ太っていました。 戻すなら今、と思い立ちダイエ…

見つけました、ベルばらワイン!!

噂に聞いていましたが、ベルばらワイン見つけました。 赤、白、スパークリングの三種類。 (ラベル手前から赤、白、スパークリングです。) お値段は、チャレンジするには意外に高く 購入は見送りました。 購入を検討した赤は、マスカットベリーAで 山梨の大…

寒い朝

おはようございます。 急に冷え込みました。 今季は暖かく、師走とは思えない年末、元旦とも思えないお正月を過ごしました。 まだ雪も氷も見ていません。 とはいえ、急に気温が下がると身体にこたえますね。 通勤時間、屋外を歩くことがほとんどないので、 …

奇跡?蘭が咲くかも?

昨年、行きつけのお花屋さんで小さな蘭の鉢植えをいただきました。 何故かここの人に気に入られて、切り花をよくおまけしてもらっています。 咲き終わりに近い鉢でしたが、頂くなんてびっくりです。 頂いたのは、手のひらになんとかなる位のサイズで、 お花…

ガチャ 亀さん

昨夜ウォーキングの途中、探していたガチャを見つけました。 骨格構造から製作されているみたいです。 中にはガチャによくある商品説明書が 「かめ新聞」になってました。 この亀イラストも可愛いです。 出てきたのはアルビノ。 半分アルビノみたいです。 縮…

日本酒 常きげん

寒くなるとお燗が美味しくなります。 そのためにおでんや湯豆腐を準備してしまうくらい。 このお酒は石川県の鹿野酒造さんの常きげん。 なかなか美味しいです。 美味しいお酒を飲むと気持ちよくなってしまい、 味わいの分析とかどうでも良くなります。 こち…

赤ワイン BOOM BOOM

週末に空けたのは、ワシントンのBOOM BOOMです。 一日目は珍しく焼肉、二日目はバーニャカウダ。 バーニャカウダといいつつ、結局お野菜にブルーチーズのせて食べていました。 シラーズ100%、ラベルもなかなか面白い! それほどスパイシーでもなく、さらりと…

ご飯、五分づきにしてみました

おはようございます。 休日の朝は遅いです。 曇り空、目覚めが良くありませんね。 今日から五分づきのご飯にしてみました。 炊くのは案外簡単でした。 多少浸水時間が長いくらい? いつも通りお鍋で炊いています。 土鍋ご飯はお櫃に移し替えないとベタつきや…

届きました! 天土オルガニカさん

今朝、お野菜が届きました。 天土オルガニカさんから、今年最後のお野菜です。 大好きな小芋、増量気味。 親芋もあります! 可愛いサイズのサラダ大根。 我が家にはぴったりサイズ。 葉っぱも無駄に出来ません。 こんなにも柔らかい緑です。 明日の朝ごはん…

お気に入り 九谷の小鉢

可愛い小鉢です。 小鉢といってもかなり小さい。 お豆さんや塩昆布にぴったり。 石川県の山崎裕理さんという方の作品です。 ここにあるのは、亀、蓮子、鯨、そして今年新たに購入した鼠。 姿、絵も良く、意外に使いやすい形、 気に入ってついつい増えてしま…

日本酒 森本

本日、祝杯です。 私のお祝いではありませんが、祝杯には乗るタイプです。 森本、静岡の森本酒造さんのお酒です。 特別純米無濾過生原酒、素直に美味しいです。 ラベルが東京的なセンスですね。 お酒が出てくれば、当然お料理。 海老芋と白あえ。 海老芋はち…

日本酒 越後鶴亀

新潟の越後鶴亀さん。 ジャケ買いです。 両脇に小さいながらも亀のモチーフ、なかなか素敵です。 これ、実は缶入り、180ml。 最初は冷酒でいただきましたが、思い立って熱燗に。 dancyuさんの本を参考に、柔軟な発想でいってみました。 缶なのでそのまま湯煎…

お菓子 ヴィタメール

チョコレートは多少日持ちするので、 時々買っておきます。 いざという時のご褒美スイーツ。 サイズが小さいからケーキより高価に感じていましたが、 満足感はケーキ以上です。 大人になるとわかりますね。 もうたくさん食べられないですから。 ヴィタメール…

お気に入り 亀さんのぐいのみ

こちらは随分前の大阪であったカメデショーで購入した アシカさんの作品です。 ぐいのみとして販売されていたように思います。 私は多肉植物を育てようとして失敗。 今は大好きな網野の琴引浜で拾った貝殻を入れています。 ビー玉は夜店で飲んだラムネの瓶に…

お財布だけど亀さん

昨年、偶然出会った亀さん。 こう見えてもお財布です。 立体的でかさばります。 お財布としての機能性はともかく、 亀さんの身体をよくわかっている人が作ったんでしょうね。 掌大の亀さん三匹は、膝より下の棚にディスプレイされていました。 目立つ場所で…

バレンタインデー

週末に大丸のバレンタインデーのカタログを 手に入れました。 まだ見ていないのですが、とても楽しみ。 もはや恋する乙女ためのものではなく、 単なるチョコレート祭りになっていると思います。 私も職場の方やお友達に配ったり、自分チョコを買ったり。 日…

日常からの逸脱

今日は一週間の仕込みも終えました。 お掃除も終わりました。 雑事、ほぼ完了、午後から自分時間です。 前からやってみようと思っていたこと。 食卓以外で食事をすること。 狭い我が家、食事は狭いDKでいただいています。 隣の寝室にオーディオを置いていま…

かすうどん山本

おはようございます、と言ってももうお昼ですね。 昨日遅くまで出掛けていたので、朝から雑事に追われました。 気温は低いものの、お天気が良く、明るいのが嬉しいです。 さて、昨夜は思いがけず行きたかったお店に行くことができました。 かすうどん山本。 …

高速効果

現在大阪、難波宮離宮近くにおります。 朝から京都市から宇治市へ移動、宇治市から大阪に来ました。 普段公共交通機関を利用しているので 知りませんでしたが、 宇治市から大阪市まで1時間もかからないのですね。 ビックリしています。 自動車の快適さだけで…

お気に入り お鉢

お皿やお鉢、少し大きなものはスペース問題や価格の問題で、 購入を躊躇してしまいます。 極端に収納が少ないうちなので、スタッキング重視、お皿は縦置きです。 縦置きなので耐久性重視。 それなのに珍しく買ってしまいました。 滋賀県の野村佳苗のお鉢。 …

朝寝坊

おはようございます、今朝も寒かったです。 昨夜、なかなか寝付けず、今朝起きられませんでした。 前日今日の朝寝坊を予測し(笑)、 珍しく袋に入ったパンを買いました。 最近見かけなくなったメロンパン。 懐かしいです。 私の幼い時にはすでに丸いメロン…

お気に入り お銚子

この二つは京都のセカンドスパイスさんで購入したもの。 一合くらいしか入らないし、口が小さいので注ぐのにロートが必要です。 でも小ぶりなのが好きなのと、二種類飲みたい時に 丁度良くて気に入っています。 手前の方が安定感ありますが、奥の方が華奢で…

亀さん

おはようございます。 この子はハッピー、ソニープラザで出会いました。 あんまりファンタジー系の亀さんは好みでないのですが、 この子の瞳にやられました。 あと、カラーが変わっているんですが、 意外にバックや小物と馴染むんです。 見上げる瞳がなんと…

亀さん

空気清浄機の上はバスキングスポット。 エアコンの風が当たって、ポカポカ。 高橋くんの下にいるのは、ケマル。 お隣はアイドルのジュディ。 ケマルも高橋くんも、甲羅の中に入れます。

乾燥

おはようございます。 年明け以降冷え込みが強くなりました。 朝起きるのが辛い。通勤時間が辛い。 寒さのせいか気管支の調子が良くないです。 タバコの臭いに敏感になります。 お仕事中、エアコンで乾燥するのも良くないかも。 普段からタバコが大嫌い。 今…

なかよし

今年もなかよしな三亀です。 キャプテン「アカミミセンセイ、よろしくお願いします」 グッディ「センセイ、よろしく〜(ぐいぐい)」 センセイ「…(重い)」 亀は我が道を行く、好き放題乗ったり、乗り越えたり、アタックしたり。

風邪の季節

インフルエンザや感染症が気になります。 何年か前に勧められて始めたマヌカハニー、ほんのひとさじ舐めるだけで、 風邪をひかなくなり、アレルギーや皮膚炎が楽になりました。 グッディ「これ、何?」 キャプテン「ハチミツ、マヌカハニー」 グッディ「美味…