グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

朝寝坊

おはようございます、今朝も寒かったです。

昨夜、なかなか寝付けず、今朝起きられませんでした。

前日今日の朝寝坊を予測し(笑)、

珍しく袋に入ったパンを買いました。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200117081338j:image

最近見かけなくなったメロンパン。

懐かしいです。

私の幼い時にはすでに丸いメロンパン(サンライズ?)が主流でしたが、

どうやら京都ではこの形が昔ながらのメロンパンです。

私の中ではおばあちゃん的な印象で、

子供の頃は見向きもしませんでした。

実際白餡が入っていますし、子供の好みでないように思います。

 

昔庶民にとってメロンは、グリーンの丸いマスクメロンではなく、

真桑瓜(まっくゎ、と呼んでいたような?)が一般的だったからでしょうか?

ラグビーボール状です。

 

白餡といい、真桑瓜といい(個人的推測)、京都的と言えば京都的。

袋に入ってないメロンパンも探してみたいです。