グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

ご飯、五分づきにしてみました

おはようございます。

休日の朝は遅いです。

曇り空、目覚めが良くありませんね。

 

今日から五分づきのご飯にしてみました。

炊くのは案外簡単でした。

多少浸水時間が長いくらい?

いつも通りお鍋で炊いています。

 

土鍋ご飯はお櫃に移し替えないとベタつきやすいと思います。

水分がこもるから?

最近は炊き上がったらフキンを蓋に噛ませています。

余分な水分が吸われるみたい。

今日の五分づき、フキンなしでちょうどいい感じです。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200126100518j:image

ご飯は早めに冷凍する方がいいそうです。

そのままだと糠の匂いがしてくるらしい。

一部おにぎりにしました。

お大根の葉っぱと梅干しのおにぎり。

梅干しに塩分あるので塩なしおにぎりです。

梅干しも自家製。

これで体調良くなるでしょうか?