グッディの今日はいい日

キャプテンとグッディ、二匹の亀の楽しい毎日です。

届きました! 天土オルガニカさん

 

今朝、お野菜が届きました。

天土オルガニカさんから、今年最後のお野菜です。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200125120216j:image

大好きな小芋、増量気味。

親芋もあります!

 

f:id:gooddaynoiihi:20200125120037j:image

可愛いサイズのサラダ大根。

我が家にはぴったりサイズ。

葉っぱも無駄に出来ません。

 

f:id:gooddaynoiihi:20200125120321j:image

こんなにも柔らかい緑です。

明日の朝ごはんは菜っ葉ご飯の予定。

ガラスに挿しておいたら鮮度落ちないと思います。

 

こうして土づくりから頑張って、無農薬栽培されている

農家さんのお野菜を頂くと大事にしたいと思います。

休日の朝に届けてもらい、箱を開けたら早く始末した方がいいものは

調理、半調理します。(始末って、なんだか怖い言葉ですね)

塩もみや酢漬け、干し野菜。

切り干し大根はお約束です。

 

何が届くか分からないお野菜便。

前日までにお肉やお魚、豆製品など、購入しておきます。

蓋を開けてからメニューを組むのも面白いです。

ちょっとした課題。

 

今朝はポトフを仕込み、今夜のバーニャカウダの準備をしました。

食べることにはかなりマメだと言われます。

今夜も楽しみ。